@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: レストラン

10月になって夏日の岡山市内、今日も最高気温が30℃近くになる予報、仕舞い込んだ半袖が恋しいです^^; 容赦ない陽射しを背中に浴びながらランチに訪れたのは石関町の「ALOALO(アロアロ)」さん、ホテルエクセル岡山一階になります。前回訪問は2年ほど前、珈琲を頂いた記憶があります。

DSC_1555

ロビー横にレストラン入り口がありますので、スタッフさんに声をかけて禁煙席に着きます。12時前後の訪問、3割程度の入客です。

DSC_1560

注文は日替わり(770円)、待つこと10分弱で配膳、今日のメインはグラタンなので少し時間が掛かったようです。小皿にはコロッケ、サラダ・漬物・味噌汁の構成です。

DSC_1564

豚肉の大きな塊が3つも入ったクリームグラタン、濃厚な味わいですね。茄子・パプリカ・しめじと野菜もしっかりあります。豚肉は脂身多かったので若干苦手な部位でした^^;

DSC_1566

レストランスタッフさんもシャキシャキ動かれています、さすがシティホテルの従業員さんです^^
エアコンが気持ちいいですね、暫く涼んで身体を休めましょう (。-ω-)マッタリシマソ♪

(お店の情報)
岡山グルメと珈琲 ALOALO (アロアロ)
050-5593-6902

今日も晴天の岡山市内、遅いランチに訪れたのは南区藤田の「ヴィクトリア」さん、この界隈ではかなり老舗の昭和レストランですね、古き良き昭和中期の豪華さと同時にいぶし銀のレトロさを感じさせる外観です^^;

DSC_8017
DSC_8052

店内も激渋、天井高くシャンデリがいくつもぶら下がっています!。シックな内装と薄暗い照明でとても落ち着く空間になってました。

DSC_8023

注文は「日替わり 和食ランチ(820円)」、待つこと10分弱で配膳。価格からすると豪華な内容、メインの他に天ぷらと刺身が付いています。

DSC_8028

メインは一口カツ、割りと大振りなサイズが4個、甘めのデミグラスソースが掛かっています。もう一つは豚カバ、スライス肉を専用タレで炒めており香ばしい味わい、玉ねぎ・青ネギも一緒に炒められています。ダブルメインは嬉しいですね、このワンプレートでかなりボリュームあります。

DSC_8037

サブは野菜天ぷら、かぼちゃ・ししとう・玉ねぎ・人参、シンプル素材ですが揚げたてで美味しかったです。小鉢はイカ刺し、若干未解凍の食感ありましたが外気温高い日だったので逆に良かったかもです^^;

DSC_8041
DSC_8045

老舗レストランのボリュームランチ、メニューも豊富で朝から8時から営業、使い勝手の良い店舗さんですね!!

(お店の情報)
ヴィクトリア 藤田店
086-296-2474

原尾島店のあずまやさん、子供が幼い頃は頻繁にお邪魔していましたがここ最近はとんとご無沙汰、久々に平日ランチでお邪魔しました。13時過ぎの訪問で駐車場は8割方埋まっています、人気店ですね!
 
DSC_6472-b
DSC_6460

店内もまだ大勢の来店客で賑わっています! ファミレス風の造り、テーブル席・小上がり席・対面式の大きな集合テーブル...お一人様なので集合テーブルに案内されます。
 
DSC_6469-v

寿司ランチや和食ランチの他に天丼・カツ丼系のセットメニューも豊富な当店、悩んだ末に無難な日替わり定食(849円)を注文、待つこと10分少々で配膳、品数多いですね!
 
DSC_6464

今日のメインは、豚肉と青葱炒め・刺し身(カンパチ)になります。どちらも白飯が進む味わい、特に炒め物はあっさりしており好みの味わいでした。副菜の切り干し大根・茶碗蒸し・味噌汁替わりのかけうどんも無難な味わい、昼ランチの内容としては申し分ないですね!

(お店の情報)
あずまや 原尾島店
086-271-5707
 

由加山で厄除け祈願(息子)を済ませた後にランチで伺ったのは水島IC近くの「恵比寿屋」さん、この近辺の道路は割りと頻繁に利用するのですが今回初訪問です。
 
DSCF2397

11時30分頃の訪問、駐車場は空いていましたが退店する12時過ぎにはかなり埋まっていました、席数に比べて駐車場が少ないかもです! ファミレス風の店内、少し年季は入っていますがゆったりできる造りになっています。
 
DSCF2387

注文は「海老フライ定食(1350円)」、スープはすぐにやって来ましたが海老御本尊様は10分少々掛かりました。有頭海老の大きな海老フライ、タルタルソースは控えめに添えられています。
 
DSCF2389
DSCF2384

カラッと揚がってサクサク食感の海老フライ、あっさりしたタルタルソースで美味しく頂きました! タルタルはもう少しインパクトある味付けが好みでしょうか!。
 
DSCF2392

ランチには珈琲(セルフ)付いていますので暫しまったり...昔ながらのファミレス地方バージョンの当店、大手チェーン店にはない緩やかさを愉しめました(・∀・)

DSCF2395


(お店の情報)
恵比寿屋 トラットリア 福江店
086-485-2431
 

今年の年末年始は穏やかな晴天が続きました! 冬晴れの中をあいさつ回り、一区切り付けて今回もウルバーノさんにやって来ました。お正月だけ営業時間が早まり11時スタートになってますね、予約なしでしたが何とか席を確保できました^^
 
DSC_1936-b
DSC_1937-b
DSC_1938

通常メニューもありましたがお正月三が日だけのメニューを選択、スープ・前菜・メイン(魚・肉)+サラダやケーキ類のバイキングになります。前菜がやって来るまで時間がありますので、サラダやポトフ系の料理をコーナーから摂ります!
 
DSC_1940

暫くして前菜登場、色味が綺麗でカラフルな内容ですね^^ 料理名称失念しましたが海老すり身の和物、あっさりした味わいは白ワインに合いそうです。
 
DSC_1946
DSC_1948

暫くしてメイン登場、魚と肉がワンプレートに盛られています。牛ヒレ肉のステーキと鰆のポワレ、海老も付いています。野菜の付け合せもしっかり、なかなかボリュームのあるお正月メニューでした!!

DSC_1953

食後は軽いデザートと珈琲で暫しまったり、明日からはいつもの日常が戻ってきますので気を引き締めて頑張りたいと思います!

DSC_1959
DSC_1955


(お店の情報)
カジュアルダイニング ウルバーノ (casual dining URBANO)
086-898-2268
 

↑このページのトップヘ