@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: レストラン

三連休の中日、お墓参りを済ませてランチに訪れたのは西川原の「酒工房 独歩館」さん、地元宮下酒造(創業大正4年)さんの醸造所&レストランになります。団体客も受け入れるかなり大きな酒工房さんです。

DSC_2445-b
DSC_2442

休日とあってレストランも大賑わいですね、早い時間帯でしたので待たずに入店できました。大きな採光窓もあり明るく華やかな店内です。

DSC_2418-b

注文は本日のパスタ(1296円)+スパークリングビール(648円)、運転手さんいますので喉の渇きをビールで潤しましょう^^ すぐにビールはやって来ますので自分の頑張りの乾杯、グラスビールですので二口でなくなります!! 泡がきめ細やか、フルーティーな味わいで呑みやすいですね。

DSC_2421

暫くしてパスタも登場、具沢山で色合いも素敵ですね。パスタは少し黄色、若干太めでもっちり、生麺かな? 季節の野菜と魚の具材、非常に細かい花鰹・わかめ・紫蘇が掛かっており和風っぽい味わいでした。

DSC_2429
DSC_2433

食後には併設のショップ 酒之泉さんを覗きます、日本酒・焼酎・ビール・ウィスキー・ワイン等が沢山展示販売されていますね、酒呑みには天国です^^

DSC_2406
DSC_2407
DSC_2409
DSC_2410
DSC_2412
DSC_2447

晩酌で頂く独歩ビール2本(821円)を購入、今宵が楽しみです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
酒工房 独歩館 (DOPPO-KAN)
086-270-8111

今日は笠岡市内で打ち合わせ、移動途中にランチを済ませましょう、やって来たのは玉島のあずまやさん、玉島の幹線道沿いの立地で大箱の和食屋さん、岡山には3店舗展開されています!

DSC_2035
DSC_2048

13時過ぎの訪問ですがかなり賑わっていますね、おひとり様ですが4人掛けテーブルに案内頂きました。

DSC_2038

注文は「天丼ランチ ミニうどん付き(900円)」、待つこと10分少々で配膳、定番の組み合わせですが安定感あります。

DSC_2041

天丼は、海老2尾・茄子・ピーマン・かき揚げの構成、タレは甘辛く食欲をそそる味付け、ご飯の量は少し多めでした。

DSC_2046

ミニうどん、揚げとわかめ・蒲鉾が入っています。麺は少し細めで少し撚れていました。特筆すべき特徴はありませんが汁替わりと考えれば問題ないでしょう。

DSC_2043

食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...さて笠岡に向けて出発です ゛8-( *・ω・)カタカタカタ--...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あずまや 玉島店
0865-25-1500

今日は梅雨も一休みで朝から快晴、気温はそれほど高くなく湿度は低く...気持ちいいウィークデー、今日のランチは岡北ハピータウン三階にあるハピーレストランさんで頂きましょう。

DSC_9096
DSC_9094

レジで先に食券を購入しテーブルで待つスタイル、平日なのでご高齢の方が多いですね。ざっと見渡すと私が一番若輩かもしれません^^;

DSC_9099

注文は「エビフライオムライス(850円)」、盆と正月まではいきませんがなかなか素敵な組み合わせ、旗が立つとお子様ランチになりそうです^^;

DSC_9105

オムライスはちょっとお洒落なふわとろ型、デミグラスソースもしっかり掛かっています。中のチキンライスはオーソドックスなケチャップ仕様、鶏肉も大きめが入っています。エビフライは市販品と思われますがカラッと揚がって美味しかったです。

DSC_9111

西の窓からは走行中の新幹線が近距離で眺められます、子供が小さいときには新幹線目当てに良く訪れました。幼かった長男も六尺を超す巨漢に...月日の流れを感じるランチでした^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ハピーレストラン 岡北店
086-234-5111

ランチが遅かったので今宵の呑みはアトレ品川4階のサラベスさんで軽く仕上げましょう、朝から深夜まで通し営業の当店、使い勝手が良いです。

DSC_4161

金曜日なので店内はほぼ満席、空いている席もしっかり予約が入っています。予約無しで座れるカウンター席の端に滑り込みます、朝はスイーツメニューも多いですが夜は酒のアテになる一品メニューがラインナップされています。

DSC_4132
DSC_4139-b

ハートランドで開始、まずはポロ葱のスープを頂きます。地中海沿岸で取れるリーキ葱、リコッタチーズニョッキも入っているとのこと、良く分かりませんがあっさり味で美味しいです^^;

DSC_4141
DSC_4143

スキャロップベネディクト、帆立貝とベーコンと半熟うずら卵の一口刺し...人名由来の料理らしいですが軽いアテになります。

DSC_4147

岩手県産地養鶏のロティ、かなりボリュームあります。ローストなので見た目よりあっさり、皮は香ばしい味わい、ビールが進みます。添えてある根野菜も美味しいです。

DSC_4152

〆は烏賊パスタ、若干平打ち気味のパスタはモッチリ感もあり麺自体の美味さを堪能できます。烏賊の素朴な味わいも〆に最適でした。

DSC_4149

品川周辺の夜は賑やかですね、地方では感じられない景気の良さに溢れています^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
サラベス 品川店
050-5589-2266

10月になって夏日の岡山市内、今日も最高気温が30℃近くになる予報、仕舞い込んだ半袖が恋しいです^^; 容赦ない陽射しを背中に浴びながらランチに訪れたのは石関町の「ALOALO(アロアロ)」さん、ホテルエクセル岡山一階になります。前回訪問は2年ほど前、珈琲を頂いた記憶があります。

DSC_1555

ロビー横にレストラン入り口がありますので、スタッフさんに声をかけて禁煙席に着きます。12時前後の訪問、3割程度の入客です。

DSC_1560

注文は日替わり(770円)、待つこと10分弱で配膳、今日のメインはグラタンなので少し時間が掛かったようです。小皿にはコロッケ、サラダ・漬物・味噌汁の構成です。

DSC_1564

豚肉の大きな塊が3つも入ったクリームグラタン、濃厚な味わいですね。茄子・パプリカ・しめじと野菜もしっかりあります。豚肉は脂身多かったので若干苦手な部位でした^^;

DSC_1566

レストランスタッフさんもシャキシャキ動かれています、さすがシティホテルの従業員さんです^^
エアコンが気持ちいいですね、暫く涼んで身体を休めましょう (。-ω-)マッタリシマソ♪

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
岡山グルメと珈琲 ALOALO (アロアロ)
050-5593-6902

↑このページのトップヘ