@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: レストラン

仲間内の宵呑み、天王洲アイル駅からほど近い「T.Y.HARBOR」さんまでやって来ました。ロケーションは抜群、この界隈では一番人気のブルワリー レストランさんです!

DSC_4680
DSC_4671

席数は多いですが週末ということでかなり賑わっていますね、お洒落なカウンター席やローソクのゆらめきが綺麗な屋内席もいいですが、この時期は川面に映るビルの明りを楽しめるオープン席が一番人気であります!!

DSC_4677
DSC_4667
DSC_4672

ブルワリーですのでまずはペールエールを頂きましょう、フルーティーな味わいですがホップの苦味も感じられる美味しいビールですね。天使海老はしっかり揚がって頭も頂けますね、甲殻類特有の香ばしさはビールにバッチリですね^^

DSC_4631-b
DSC_4625-b

サラダは大きな陶器製ボウルで、ヘーゼルナッツとアボガトがしっかり入っており、味のアクセントになっています。フライドポテトは少し甘い味わい、メープルベーコンディップ仕様は初めてでした。ビール二杯目はウィートエール、大麦と小麦ブレンドのベルギースタイル、スパイス感もある美味しいビールです。

DSC_4640-b
DSC_4648-b
DSC_4638-b

ピザはMサイズですがアテにするには十分ですね、アトランティックロブスターとマスカルポーネチーズがしっかり、一番高価なピザだけに豪華な味わいです^^ ステーキは赤身中心、赤ワイン仕上げなのも酒呑みには嬉しいですね、〆でガッツリ頂きました!

DSC_4655-b
DSC_4665-b
DSC_4660-b

ハイボールを頂きながら川畔の風情を少し楽しみましょう、日中は30℃近い陽気ですが川面を通る風は気持ちいいです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
T.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)
 ボンドストリート
050-5596-7212

近隣の打ち合わせを終えてランチに訪れたのは旧2号線沿いの「アローズ」さん、大型トラックが駐められる大きな駐車場付きのドライブイン、モータリゼーション華やかだった頃の歴史遺産的な店舗さんです。宿泊施設も併設されており3000円で宿泊可能です!

DSC_3770-b
DSC_3771

店内は昔ながらの食堂の風情ですね、大きな冷蔵ショーケースの中には一品おかずが沢山あります。定番メニューはかなり安価な設定、玉子丼320円・ラーメン380円・カツ丼450円...値段も昭和です^^

DSC_3768
DSC_3759-b

注文はオムライス(500円)、待つこと7~8分で着皿、金属皿に紙ナプキンを巻いたスプーン...もう昭和中期に一気にワープです^^

DSC_3762

オムライスは昔ながらの味わい、おかんオムライスですね。外がわの卵焼きは薄く、中のチキンライスはケチャップたっぷり、鶏肉は割と多く入っていました!!

DSC_3765

一品メニューも豊富ですね、ラーメンにフル焼き飯付けても800円、玉子丼に八宝菜の組み合わせは770円...色々セットにしたいアローズさんでした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アローズ
086-297-2109

お盆が終わっての週末、ランチに訪れたのはthe view 瀬戸内さん一階にある「ベッラ イゾーレ(bella isole)」さん、遥照山の山頂に位置します。

DSCF2754
DSCF2818-b

ベッラ イゾーレさんの入口は向かって右側(左側はホテル)になります、店内はテーブル席が整然と並んで落ち着いた雰囲気、南側の窓からは瀬戸内海を見渡すことが出来ます。

DSCF2767
DSCF2766

注文はランチコース、最初の前菜が運ばれてきます。合鴨のロースト 冬瓜ソース、合鴨は小サイズですが厚みがあり食べごたえあります。冬瓜ソースはあっさりで合鴨と夏野菜を引き立てていました。 

DSCF2779

スープは青豆の冷製仕様、いい意味で青臭さが力強く夏らしい味わいですね。パンは自家製で二種、温められておりトウモロコシ風味で美味しかったです。

DSCF2783
DSCF2787

メインはテナガエビのリゾット、細長い海老は中央でまっぷだつになっています^^; エビ風味がかなり強いリゾット、小エビ・帆立も入っており、海の幸に溢れる美味しいメイン。テナガエビの身が取り難く、手で持って前歯でこそぎ落としたかったです (* ̄ω ̄)ノ

DSCF2800
DSCF2804

食後にはデザートと珈琲を頂きながら暫しまったり...コース料理で40分未満は最短記録かもしれません^^; 当日は満席でしたが、もう少し落ち着いてゆっくりなペースで頂きたかったですね...

DSCF2807
DSCF2810
DSCF2813

「the view 瀬戸内」さんは矢掛町の「矢掛屋INN&SUITES」さんと同じ系列のようですね。風光明媚な場所に立つ素敵な宿泊施設&レストラン、四季折々に訪れてみたいです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ベッラ イゾーレ (bella isole)
0865-42-2002

酷暑の夕方、ご近所のステーキガストさんで宵呑みしましょ。この辺りの幹線道沿いには飲食チェーン店多いのですが未訪店ばかりです^^;

DSC_3219

土曜日の夕方、お店に到着すると駐車場溢れています!。10人待でしたが30分ほどで入店、窓際席に着きます。

DSC_3226-b

サクサク注文を済ませ、サラダバーでアテのサラダをチョイス、小腹空いていたのでカレーライスも少し頂きましょう! サラダの種類は多いので健康的なアテになりますね、ハイボールがグイグイ進みます^^

DSC_3231
DSC_3227
DSC_3228

アテで注文したフライドポテトと鶏からも登場、二杯目のハイボールも注文です。フライドポテトは値段の割に量がありますね、揚げたてで美味しいです。鶏唐は一片が小さめ、脂身少なく健康的です。

DSC_3249
DSC_3244
DSC_3240

最後にメインのハンバーグ&エビフライ登場、定番の味わいですが破綻なく美味しいですね。セントラルキッチンの威力を感じます!! 湯気が出ていないのに熱々なのは何故( ・◇・)?

DSC_3254

店内激混みでしたが注文品はサクサク出てきますね、お酒の種類が少ないのはちと寂しいですが安上がりなので大食いの息子と来るには良いかもです^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ステーキガスト 岡山下中野店
086-242-5181

メルパルク岡山さんが会場の展示会に参加、一通り見学を終えたのがお昼前、地階にあるレストラン ミザールさんでランチしましょう。階段を降りると右手側に入り口、11時40分頃で一番乗りでした!

DSC_2712

テーブル席オンリーですがかなり広い空間ですね、中央辺りのテーブルにはビュッフェ関連の料理が並んでいました!! おひとり様なのでスタッフさんが端っこの3人掛けテーブルに案内くださいます。

DSC_2729

注文は日替わりランチ ハーフバイキング(1000円)とドリンクバー(200円)、日替わりは数種から選ぶ方式、ビュッフェコーナーにはサラダ・スープ・味噌汁類の他にカレー2種もありました!!

DSC_2715

メインはハンバーグを選択、ぽっこり形状の中サイズハンバーグの下には平打ちスパゲッティが敷いてあります。健康的な味わいのハンバーグ、夏野菜の茄子と一緒に美味しく頂きました^^

DSC_2717

カレーはビーフを選択、ライスは自分でよそおえますので適量を心掛けます^^; サラッとしたルーで牛もも肉は適量、癖のない味付けは万人が好むカレーライスです。

DSC_2728
DSC_2732

食後には杏仁豆腐と珈琲を頂きながら暫しまったり...明日からまた雨ですね、梅雨明けはまだ先の予感です 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストラン ミザール (Restaurant MIZAR)
 ホテル メルパルク岡山 B1F
086-223-8105

↑このページのトップヘ