@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 串揚げ

梅雨が明けて猛暑の岡山市内、近隣の打ち合わせを終えてランチに伺ったのは中山下の「くしあげ飯房 ごんご」さん、夜には宴席で数回伺ったことがあります!
DSC_0500
DSC_0486

ビルの外階段を登って店内へ...カウンター席がズラーッと並んでいますが奥には座敷もあります。おひとり様なのでカウンター奥の席に座を構えます。
DSC_0489-b

注文はまんぷくらランチ(1000円)、大将が厨房内で丁寧に揚げてくださいます。待つこと10分弱で配膳、小鉢2品とデザートも付いてなかなか豪勢な串揚げランチですね^^
DSC_0496

串揚げは8種、2皿に別れて登場、季節の野菜5種に海老・アスパラ・肉串の合計8種です。印象に残った串、しっかり甘みが出ている玉ねぎ・旬を味わえる大きなアスパラ・夏野菜の代表オクラ...揚げたてなので熱々、白ごはんがガッツリ進みました!
DSC_0494
DSC_0492

食後には甘いスイカを頂きながら暫しまったり...暑いのは苦手なので晩秋までナマケモノの動きで頑張りたいと思います (。-ω-)ノ【ノンビリ♪】

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
くしあげ飯房 ごんご 
 角南第5ビル 2F
050-5593-1562

梅雨明けのウィークデー、今日は広島のマイレビさんとふたりオフ会です。お互い仕事を終えて19時半に待ち合わせ、挨拶を交わしてオランダ通り裏路地にある「串かつ 日賀志」さんに入ります。

DSC_0422

月曜日ですが店内は大勢のお客さんで賑わっています、事前に予約入れてましたのでカウンター端っこに着き早速乾杯、私は最初から焼酎水割りです^^ 突き出しは豆もやし、さっぱりした味付けは初夏に最適です!!

DSC_0427-b
DSC_0428
DSC_0425

まずは8種おまかせの串揚げ、タイミングを見てスタッフさんが旬の素材を揚げてくれます。最初は豚串&玉ねぎ、カウンターのソース壺にさっとくぐらせて頂きます...揚げたて熱々は美味いですね、玉ねぎの甘さが印象に残ります。次は茄子&ししゃも、夏野菜の代表格と北の恵み、どちらも焼酎に合います。

DSC_0438
DSC_0442
DSC_0436

3組目はえのき&ししとう、唐辛子甘味種のししとうは揚げても味のバランスが崩れませんね。4組目は牛カツ&海老、最後の組み合わせは横綱級の組み合わせ、海老の甘みをしっかり楽しみました^^

DSC_0447
DSC_0450

串揚げのおまかせコースには小鉢2品がついてきます、今日はマグロ煮とマカロニサラダ、どちらも定番の味わい、美味しく頂きました!!

DSC_0433
DSC_0431

串揚げの後は一品アテを五月雨式に注文、ゲソの塩焼きは淡白な烏賊素材を活かした繊細な焼き具合、オクラ&いんげんの素揚げは夏野菜らしいスッキリした味わい、お酒が進みます。

DSC_0451
DSC_0457
DSC_0465

ししとうジャコ煮はしんなりしたししとうがいい味出していますね、時間をかけて和えているので濃い目の味付けになっていました。〆はずり串、筋胃特有の強い食感、塩胡椒が適度に効いて旨味が倍加されていました。

DSC_0461
DSC_0467

色々な話題で盛り上がった150分、仕事がバリバリできるナイスガイは飲みっぷりも素晴らしいですね^^ 話は尽きませんが明日も仕事なのでそろそろ切り上げましょう。再会を約束して家路に着きました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
串かつ 日賀志
086-233-2280

連日35℃超の岡山市内、スパイス摂って身体に活を入れるべくカレーを食べに来たのですが臨時休業...急遽近くの山留さんに助けて頂きました。2年ぶりの訪問、ランチ時なので賑わっています。ビルの一階にあり暖簾も出されていないのでとても質実剛健な外観です^^;
 
DSC_2387

丁度入れ替わるタイミングで待たずに入り口近くのテーブル席に着けました。来客の年齢層はかなり高め、また女性比率も同じく高めです。同僚二人と串揚げランチ(880円)を注文、店内は満席でしたがそれほど待つこともなく配膳です。
 
DSC_2390-b

串揚げは8種、季節の野菜・魚・うずら卵・クリームコロッケ系と幅広い構成ですね、どれもカラッと揚がっており美味しいです。素材自体のサイズは小さいので男性でしたらもう何本か追加した方が良いかもです。ふっくら炊き立てのご飯は串揚げに合います、おかわり出来るのが嬉しいですね。赤出汁も濃い味わいで美味しいですね、さくさくの白菜漬物もおかわり可能です。

DSC_2395
DSC_2391

老舗串揚げのリーズナブルランチ、やはりビールと一緒に頂くのが王道ですね、次回は夜にお邪魔します^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
串揚 山留 (くしあげ やまどめ)
086-224-6886
 

ウィークデー火曜日、気の合う仲間と「串兵衛.胡同」さんで美味しい串揚げとビールを頂きました。場所は表町一丁目、シンフォニービルの西側、桃太郎大通り沿いになります。串揚げ屋さんは当店と桃太郎大通りを挟んだ向かいの山留さんに伺うことが多いです。当店、間口が狭いのでうっかり通り過ぎる可能性大です。
 
DSC_2197

店内は細長く手前にテーブル席・奥に小上がり席の構造、薄暗く蝋燭の炎が揺らめく雰囲気は素敵です。今回は3人でお邪魔し円形丸テーブルで頂きました、距離が近いのでじっくり話し込むには最適ですね。トイレは小上がり席側にあるので靴を脱いで行くが少し煩わしいでしょうか。
 
DSC_2183

DSC_2184

串揚げはセット(特選?)でお願いし、飲み物は各自好きなものをお願いするスタイルです。まずは生野菜と突き出し(豆腐・豚しゃぶ)で乾杯し、海老串・長芋が皿提供、その後串揚げが3~4種ずつ3回提供されます。
 
DSC_2185

DSC_2186

DSC_2189

DSC_2191

厨房で揚げたものをトレイで持参し、テーブル上の保温板に置いてくれます。すぐに食べれば熱々を頂けますので、素材の好き嫌いを別にすればどれも美味しく頂けると思います。アルコール主体で臨めば串揚げの本数は適量だと思います。
 
DSC_2192

DSC_2196

DSC_2199

串揚げの間にも湯葉・海鮮サラダがあり、〆は天むすと・デザートもあります。居酒屋でワイワイ頂くのも良いですが、落ち着いた店内で静かに頂く串揚げもお酒が進みます^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

にほんブログ村 

(お店の情報)
串兵衛.胡同 (くしべえ ふーとん)
086-222-2994
 

↑このページのトップヘ