@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 自然食

酒津公園 円池のバードウォッチングを楽しんだ後、近隣でランチを頂きましょう。築100年の古民家で各種おばんざいを頂ける桜花さん、酒津公園からすぐの場所にあります。外観は激渋ですね、サビの出たトタン屋根が最高です!

DSC00424
DSC00427

店内は綺麗に改装されています、畳の座卓席がメインになりますが、縁側にはテーブル席が一つだけあります。入り口近くにおばんざい8種と生卵がありますので自分で木製食器に盛り付けます。

DSC00432

若い頃は嫌いだったおばんざい、今は毎日これでも良いと思うようになりました^^; 8種のなかではあっさりした味付けのアミ大根と煮た後に揚げた里芋が特に好みの味わいでした。

DSC00435
DSC00437
DSC00438

ご飯は赤米、汁は溶き卵仕様、優しい味わいのおばんざいと一緒に最後まで美味しくいただきました!

(お店の情報)
桜花
086-441-8713

霜月の休日、美味しい野菜料理を求め彦崎の「菜花」さんまでやって来ました、ナビで近隣まで到達できますが直前にとんでもない山道を指示します....天神社方面は間違い、慶岸寺を右に回り込むのが正解の順路です^^ それでも少し不安になる舗装のない山道を上り詰めるとお店に到着です。
 
DSCF0920

小じんまりした民家風の玄関を潜ると店主さんが迎えてくれます、以前は正面部屋におかず皿を並べていたそうですが現在は右手側の居間テーブルでそのままおかずを取って頂く形式です!!
 
DSCF0894
DSCF0886
DSCF0890
DSCF0891
DSCF0889
DSCF0892

昔懐かしい野菜料理がメイン、大皿にしっかり盛られていますので小皿に取り分けて頂きます。どの野菜料理も調味料はほとんど使われておらず、野菜自体の旨味がしっかり出ていますね。赤かぶの酢漬けと青菜類の煮物はいくら食べても飽きません^^; ご飯は黒米仕様、赤飯ほどもっちりしていませんでした。
 
DSCF0913
DSCF0915

忘れていた野菜の優しい味わい、幼いころに食べたおばあちゃんのおかずです^^; このおかずを毎日頂くとかなり長生き出来そうに思いました!!

(お店の情報)
菜花 (なばな)
090-7502-2560
 

雨の中を休日ランチに訪れたのは中区さいの「豆や」さん、東川原から北上するこの道路は頻繁に利用しますが北橋詰を右折するのは初めてです^^; 住宅会社さんがされている健康ランチ&カフェのお店になります。
 
DSC_1482-b

店内は木材を多用し素敵な空間を創造されています、広々したテーブル配置、入り口近くにはキッズルームも完備、窓の外には百間川を臨めますので季節毎に訪れるのがいいかもしれませんね!
 
DSC_1462
DSC_1474

注文は季節野菜のキーマカレーセット(1450円)、待つこと10分少々でやって来ました。

DSC_1468

ひき肉の代わりに大豆ミートを使用したキーマカレー、優しい味わいが素敵です、彩りが素敵な大豆・季節野菜がしっかりのって健康的ですね^^ 酵素玄米ごはん、小豆・塩で発酵させ三日間寝かせていますので、玄米の旨味を酵素で楽しめます、このご飯を毎日頂くと長生き出来そうです!
 
DSC_1470

食後にはオリジナルブレンドの珈琲と和菓子をのんびり頂きます、少し小降りになった雨の百間川を眺め、休日の午後をまったり過ごしました(*^-^)

DSC_1476


(お店の情報)
家の素 豆や
086-272-2255
 
 

オフ会の時にあんじゅさんから教えて頂いた健康ランチのお店に行ってきました!、場所は岡山牛窓線(県道28号)から広谷方面に入った住宅街の一角、突き当りを左に曲がればすぐの場所です。

DSCF1804
DSCF1803


一つの建物を雑貨屋さんと共同利用されています、向かって右側がCHAYAさん、天井が高く木目を活かした店内は開放感に溢れています。入り口正面にはオーガニックマーケットまごころいちばさんの商品が展示販売されていました!。テーブルは大小合わせて5つ、厨房近くにはカウンター席もあります。天井装飾の張り出しや照明も素敵ですね。

DSCF1764
DSCF1769


注文は週替りランチセット(1200円)、今週はサクサクチキンカツになっています。まずは前菜がやって来ました。野菜たっぷりの生春巻きと野菜スティック、新鮮な野菜は甘みがありますね。生春巻きはかなり食べ応えあるサイズでした!!

DSCF1786


しばらくしてメインプレート登場、サクッと軽く揚がったチキンカツにはトマトベースのソースが添えられています。付け合せの野菜も素晴らしいですね、高野豆腐と合わせて箸休めにとても美味しく頂きました。

DSCF1790
DSCF1796


食材にこだわった素敵な健康ランチ、麺類が多い食生活を続けている私にはとても新鮮に感じられました、毎日頂くと長生きできそうです^^

DSCF1802
DSCF1787


(お店の情報)
THE CHAYA (ザ チャヤ)
岡山県岡山市東区広谷436-1-2
086-943-1407

実家の裏山は笠井山、その山頂付近に薬師院妙法寺があります。そのお寺の境内にある自然食のお店がMOJIRO(モジロー)さん、当店は天神町~問屋町を経て2014年6月にオープンしました。岡山市内からそれほど遠くはありませんが、山深い山寺境内のシチュエーションはかなり楽しめると思います。私は幼い頃より慣れ親しんだ土地柄、当日も旧知の方々に偶然お会いし驚きました^^

DSCF1105

DSCF1147

DSCF1142

店内は自然光を取り入れた質実剛健な仕様になっています、使われていない庫裏を一年かけて改装されたとのこと、窓からは自然のままの笹や薬師院の境内が見渡せます。厨房に隣接したカウンター席の他に座敷席もありますのでゆったり寛げます。

DSCF1113

DSCF1122

DSCF1121

当店のランチは酵素玄米ごはんとおかず4種、具沢山味噌汁の構成になります。人工調味料を使わないマクロビオティックを取り入れたもの、当日も鉄鍋で野菜の旨味を引き出したひじき煮・羅漢果を使用した切り干し大根・店主こだわり卵のだし巻き等々、身体が喜ぶ健康食の数々を堪能しました。

DSCF1157

DSCF1160

店舗へ行き着くまでの狭い山道・木々に囲まれた山寺境内・1300年の歴史を誇る薬師院・岡山市街地を一望できる展望台...料理だけではなく、その道程でワクワク出来ること間違いありません!

DSCF1129

DSCF1168

DSCF1185


(お店の情報)
MOJIRO モジロー (大自然のめぐみ料理 MOJIRO)
岡山県岡山市北区畑鮎67
086-228-9088

↑このページのトップヘ