@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

2020年04月

移動途中で雪洞提灯を発見、テイクアウトを求めて立ち寄ったのは中山下の「ヒトヨシロクメ堂」さん...オープン当初はヒトメヨロシク堂さんだと思っていたのは内緒です(ΦωΦ)!

DSC_1181

店内は奥にかなり広いですね、恐らく50近い席数だと思います。先客さんは2名...粗密確定ということで店内で頂きましょう。

DSC_1154

壁に掲示されていた写真は昭和29年当時の現在地、岡山初のテレビで力道山の試合を観戦...電信柱にしがみついている人は根性入っていますね!

DSC_1155

注文は餃子定食(700円)、税込みでドリンクバーまで付きますから頑張られていますね。待つこと10分少々で配膳、餃子の他の小鉢2品・スープ・サラダ・うずら卵・梅味噌まで付く充実の構成です。

DSC_1165
DSC_1177
DSC_1179

餃子はしっかり羽根付き、パリッと仕上がっています。具は野菜中心ですが適量、大蒜はほとんど効いていませんがランチには有り難いですね。小鉢も美味しく、レベルの高い餃子定食でした^^

DSC_1170

コロナの影響で現在(2020年4月)は夜営業を自粛中...明けたら餃子をアテにしっかりお酒を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ヒトヨシロクメ堂 中山下本店
086-222-3822

卯月終盤戦、今日は空気がひんやりですね、焼肉で身体を温めましょう! やって来たのは大日亭 青江店さん、かなり以前に焼肉ディナーで訪れたことがあります。

DSC_1146

12時少し前でしたがお客さんがどんどん入ってきます、全室個室なので店内飲食も考えましたがおひとり様なので持ち帰りましょう!!

DSC_1142

注文はカルビ弁当 大盛り(1341円)、会計所で先に料金を支払い、ソファーで10分少々待ちました。持ち帰って早速頂きましょう^^

DSC02405

ご飯大盛りなので重量感ありますね、カルビは中サイズが7枚?、濃厚なタレでご飯ががっつり進みます。脂身は甘く上質なカルビ肉ですね^^ 白菜キムチやナムルも好みの味わいでした!

DSC02400

焼肉はやはり鉄板でジュージューしながら頂くのが美味いですね、コロナ落ち着いたら夜呑みしましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉レストラン大日亭 青江店
050-5596-6566

自宅近くにオープンされた「濃厚中華そば VEGA」さん、オープン当初はかなり行列が出来ていると聞いて様子見していましたが平日は空きだしたとの情報を得てやっとこさ訪問です! VEGAさんは早島町 成瀬家さんの系列になります。

DSC_1203-b

13時半頃で待ちなし、券売機で発券しスタッフさんに手渡します。店内撮影はラーメンのみOK、水はセルフとなります。

注文は悪魔(1000円)、デフォにキャベツとレアチャーシューが追加になるようです。待つこと10分少々で着丼、レアチャーシューのゴツさに度肝を抜かれます^^;

DSC_1192-b

スープは豚骨醤油、成瀬家さんの家系スープを一段と濃厚にした印象、時間帯もあるかもしれませんが塩分濃度の高さを感じました。

DSC_1194-b

麺は太縮れ、デフォで良い塩梅の硬さ。レアチャーシューはビッグサイズが2枚、脂身がサシで入っていますが筋の部分は多少硬さがありますね、独特の旨味がしっかり感じられます。キャベツは適量、他に木耳と青ネギが入っていました。

(。-ω-)ノll
DSC_1202-b

しっかり煮込んである迫力満点の豚骨醤油スープ、濃厚ですがクドさはなく、バランス感覚に優れたスープは家系ラーメンと同じくご飯に合いますね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
濃厚中華そば VEGA (ヴェガ)
電話:不明

今日は奉還町界隈の散策、新しいお店がいくつか出来ていますね、昨年オープンされたタイ料理の「ドチェチェ」さん、岡山駅西口からも徒歩圏内です。

DSC_1046

店内はこじんまりしていますがお洒落で居心地いい空間ですね、酒瓶を眺められるカウンター席は特等でしょう^^;

DSC_1048

テイクアウト注文は「グリーンカレー(850円)」、散策途中ではまだ開店していませんでしたので注文だけして後で引き取りに伺いました。

DSC_1069

ココナッツミルクベースですが各種香辛料・ナンプラー・ハーブが効いて厚みのある層を感じますね、辛さは後からしっかりやって来ます。具材もたっぷり、見た目少なく見えますが結構量もありました^^

DSC_1111

コロナ終息明けしたら店内でタイ料理をアテにしっかり呑みましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
のんき飯屋 ドチェチェ
086-254-0629

卯月中盤の休日、気温も20℃超えて過ごしやすくなってきましたね。テイクアウト弁当を買いに訪れたには美観地区内の「あまみね」さん、大原美術館の南側路地裏になります。

COVID-19の影響で美観地区は観光客がいなくなり、宿泊・飲食関係はどこも厳しい状況、あまみねさんもテイクアウト弁当を始められたというこで早速に買い出しです!

amamine

注文は「のり弁(600円)」「とりめし(600円)」、当日予約で11時過ぎに引き取りです。600円とは思えない豪華な内容ですね、重量感も感じられます。

DSCF0560

のり弁は白ごはんの上におかかと海苔を敷いています。その上には焼き鮭・鶏唐・ちくわ磯辺揚げ・山芋天・だし巻き卵・ブロッコリー・紫キャベツ和え・ヒジキ...この内容で600円は破格だと思いますね、見た目以上にボリュームもありました(*^^*)

DSCF0545
DSCF0548

とりめしは炊き込みごはんの上に海苔と錦糸卵、その上に鶏唐甘タレと鶏煮・ブロッコリー・紫キャベツ和え・ヒジキ...こちらものり弁に負けず豪華な内容、濃いめの味わいで一気に食べました^^;

DSCF0564
DSCF0568

お弁当はこの2種の他に「日替わり(1000円)」「雪姫弁当(1500円)」もあります、次回は日替わりを狙いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あまみね
 江口マンション 1F
086-442-8302

↑このページのトップヘ