@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram https://www.instagram.com/susumu_insuta/

2020年03月

晴天の弥生終盤、備前市の大阪屋さんまでやって来ました。幹線道路沿いで昔ながらのドライブインレストランさん、今では貴重な存在です。

DSC_0496

入り口すぐの食品サンプルでメニューを確認し、レジで先に支払い食券を貰います。その後テーブルに着き配膳を待ちます。

DSC_0494
DSC_0474-b

注文は八宝ちゃんぽん(913円)、待つこと10分弱で着丼、迫力あるビジュアルですね、沢山の具材に覆われて麺が見えません^^; 普通のちゃんぽんもありましたが今回は八宝餡掛けを選択です。

DSC_0479

具材は豚肉・エビ・烏賊・あさり・キャベツ・人参・青ネギ・うずら卵・紅生姜と盛りだくさん、八宝菜の麺バージョンという感じでしょうか。麺は中細ストレート、餡が高温なのでしっかり茹でられている印象、元々のスープは醤油ベースですが餡と沢山の具材で印象薄くなっていました。

DSC_0480
(。-ω-)ノll
DSC_0486-b

黒胡椒と紅生姜で味を引き締めた餡掛けちゃんぽん、並サイズですがボリューム満点、スープを完汁するとお腹パンパンになりました^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
大阪屋
050-5593-3143

弥生中盤戦、営業所からほど近いモンターレさんに同僚とやって来ました。旧卸センター街、今はお洒落な飲食店や雑貨屋さんが多いですが、40年ほど前は衣料品関連の卸が数多く軒を連ね、特売会場まで足を運んだ覚えがあります^^

DSC_0469

13時前訪問で店内は5割程度でしょうか、同僚と二人奥の席に着きます。個室もあるですね、春休み期間中ですので子供さんの声が聞こえてきます。

DSC_0444

注文はローストビーフ丼、最初にサラダとスープが運ばれてきます。スープはかぼちゃのポタージュ、濃厚な味わいで美味しいですね。暫くしてローストビーフ丼もやって来ます、赤・黄・白・緑の配色が綺麗です。

DSC_0447
DSC_0456

ソースはローストガーリックを選択、豪快に頂きましょう。ローストビーフは薄いですが何枚もあって層が厚い印象、どこを頂いても肉の旨味がしっかりです。ガーリックもしっかりですがクリームソースが中和して全体的には上品味わい、ご飯量も多くお腹が膨らみました^^

DSC_0462
DSC_0465

食後には珈琲を頂きながら打ち合わせに没頭、怒涛の新年度に向けて調整事項多発です!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
BEEF×ITALIAN Montare (モンターレ)
 サプルビル 1F
050-5593-6523

ぽかぽか陽気の連休中日、ドライブ兼ねてランチに訪れたのは神埼町の「はまだや」さん、旧道沿いの隠れ家カフェさん、日曜定休なのでBM期間が長くなりました。

P1001753

民家を綺麗に改装されて、居心地いい空間になっていますね。床はすべてフローリングになっており靴のまま上がれます。当日予約で奥のテーブル席を確保しました!

P1001724

注文は松花堂弁当(1100円)、待つこと10分程度でやって来ました。弁当箱に中に各種おかずがびっしり、どれから食べようか迷う程です^^

P1001743

メインはローストビーフ、中サイズが3枚、肉の旨味がしっかりですね。ミニグラタンや白身魚のフライ、餃子の皮で包まれた蓮根等々、どれも美味しく頂きました!

P1001750
P1001749
P1001745

外の庭には桜の木、春本番の陽気で3~4輪開花していますね、一週間もすると満開になることでしょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
はまだや
086-953-4110

打ち合わせを終えてランチに伺ったのは新装オープンした”さんすて岡山”内の「博多ラーメン 二代目一幸舎」さん。以前も岡山駅構内にありましたが改装のため一旦閉店、今回は二代目の冠を付けて再登場です!

DSC_0649-b

13時半頃でほぼ満席、人気ありますね!。券売機で発券しスタッフさんに手渡すと席を指示して頂けます。手前カウンター席の中央付近に着きます。

DSC_0623-b

注文は豚骨ラーメン&餃子セット(900円)、先に餃子が登場、1~2分後に豚骨ラーメンもやって来ました。スープは獣臭なく癖のない味わい、クリーミィではありますがしつこさは皆無、すっきり感あります。

DSC_0634-b
DSC_0636-b

麺は細めんストレート、硬めで注文してジャストな硬さ、細いながらしっかりコシがあります。チャーシューは薄めで脂身の少ないもも肉タイプが2枚、他の具材は木耳・青ネギになります。

DSC_0640-b
DSC_0645-b

餃子は中サイズが5個、強めに焼かれていますが皮はもっちり感ありますね。具材はそれほど詰まっていませんがラーメンのお供に最適です!!

DSC_0628-b

ガツンッと来る獣臭溢れる博多ラーメンではなく、スマートで万人に好まれる豚骨ラーメン、場所柄もあり人気出そうですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
博多ラーメン 二代目一幸舎 さんすて岡山店
電話:不明

猫の目の様に天気が変わる弥生終盤、ランチにやって来たのは高梁市図書館一階にある「ガットリベロ」さん、お隣のカフェさんと入り口が並んでいます!

DSCF3349
DSCF3347

店内はカウンター席とテーブル3席、こじんまりした内観ですね。12時半頃で先客さん4名、奥のテーブル席に着きます。

DSCF3328

注文は本日のパスタランチ(2種)から「鶏そぼろと連島ごぼうの豆乳クリームパスタ(980円)」、最初にサラダ、少し遅れてパスタとパンもやって来ました。春を思わせる淡い色合いが素敵ですね!

DSCF3331

麺は細仕様、パツンっとした食感のパスタです。豆乳+クリームは滑らかで優しい味わい、連島ごぼうも軟らかくなっておりクリームに溶け込んだ印象、パスタ量は見た目より多く食べごたえありました^^

DSCF3343

社会人一年生で納品に訪れていた高梁市役所も新しくなっていますね!。駅前周辺の再開発も急ピッチです。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ガットリベロ (GATTO LIBERO)
 高梁市立図書館複合施設 1F
0866-21-2788

↑このページのトップヘ