@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2020年01月

会社からほど近い大安寺東町の昭和喫茶「千恵子」さん、長らくBMしていましたがやっとこさ訪問です。赤い日除け看板が年季を物語ります。

DSC_9174

店内は落ち着く空間ですね、ゆったりしたソファーが温かく迎えてくれます。13時過ぎの訪問で先客さん1名、人生の大先輩がゆっくり寛がれていました!

DSC_9165

注文は「焼きそば(350円)」、厨房でお母さんが丁寧に作ってくださいます。待つこと10分程で着皿、小さい皿なので焼きそばが溢れそうに盛られています^^;

DSC_9168

麺は細麺でしっかり炒められており香ばしい味わい、豚肉は適量でキャベツ・玉ねぎは沢山、野菜の甘みがしっかり出ています。ベテランのお母さんが作る優しい味わいの焼きそばを最後まで美味しく頂きました。

DSC_9170

創業は昭和中期、私とほぼ同い年でありました!!。食後も暫く緩やかに流れる時間を楽しませて頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
千恵子
086-254-2931

暖かい睦月終盤戦、コートなしで歩いても全然寒くないですね! 緩んだ空気の中をランチにやって来たのは表町商店街から少し東に入ったとんかつ専門店「とん助」さん、昨年6月オープンされました。以前”あんさんぶる”さんがあった場所、その前は”せん福”さんでしたね。

DSC_9140

店内は奥に長い構造、テーブル席とカウンター席が平行に列んでいます。あんさんぶるさん時代と全く変わっていないですね、先客さん居ませんでしたので奥のテーブル席に着きます。

DSC_9142

注文はロースカツ定食(1500円)、待つこと10分少々で配膳、ご飯・味噌汁の他に小鉢が一品、ソース・岩塩・練り辛子も付いています。

DSC_9146

ロースカツは時間を掛けて揚げていますので衣と豚肉の一体感があります、厚みはしっかりで脂身は適度にあり甘く上質な味わい、個人的にはもう少しレアの方が良いですが無菌との兼ね合いもあるのでしょう!! 大半を岩塩と練り辛子で頂きました^^

DSC_9150

岡山では数少ないとんかつ専門の個店さん、値段は高めの設定ですが良質なとんかつでした!、岡山にもとんかつ文化が根付いて欲しいですね。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とん助
090-3376-6247

関内駅付近に13時、打ち合わせが長引いてしまいました。近くでラーメン店を検索すると「中華蕎麦 時雨」さんがヒット、そぼ降る雨の中を5分程で到着。

DSC_8935

人気店さんなので待ちを覚悟しましたが待つことなくカウンター席に端っこに案内されます。こちらは券売機なので入店時に購入し前もってスタッフさんに手渡します。

DSC_8936-b

注文は「中華蕎麦(880円)」、待つこと6~7分で着丼、今風の背丈がある丼ですね。スープは少し甘みのある鶏ガラ醤油、奇を衒うこともなく直球勝負の和風っぽい味わいです。

DSC_8938

麺は中細ストレート、適度な加水率で美味いスープをしっかり口元まで運んでくれます。チャーシュは2種、奥側はレアー仕様ですね、脂バランス良く旨味もしっかり。手前の円形チャーシューは牛蒡や人参を巻いていますね、これは八幡巻きでしょうか、ラーメンに入るのは珍しいです!!

DSC_8946
(。-ω-)ノll
DSC_8953-b

中華そばではなく中華蕎麦、和風味をしっかり活かして昇華させた中華蕎麦、最後まで美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華蕎麦 時雨
 三陣ビル 1F
045-264-4809

寒風吹き荒ぶ中をランチに訪れたのは岡山県総合グラウンド北側の「餃子食堂マルケン」さん、昨秋オープンの新しい店舗さん、マルシェグループさんですから酔虎伝/八犬伝さんと同じ系列のようです。

DSC_8922

店内は奥に長い構造、真新しい内観でテーブル席が綺麗に配置されています。12時頃で先客2名さん、おひとり様なので真ん中あたりの二人掛けテーブル席に着きます。

DSC_8898
DSC_8899

餃子オシのお店ですので日替りの3種餃子定食(960円)を注文、待つこと10分程度で配膳、タレは餃子に合わせて2種用意されていますね!。テーブル常備のタレも併せると3種になります。

DSC_8901-b

定番の焼き餃子、サイズは若干小さめが5個、焼き加減は良い感じ、皮は薄く具材は少なめ。手前の揚餃子は皮がパリパリですね、青ネギが添えてあり、酢醤油で頂くとあっさり頂けます。

DSC_8910

奥の水餃子は丸い形状、外皮もっちり食感で中の具材・汁も好みの仕上がり、味噌ダレを付けて頂くとご飯(おかわり自由)がガッツリ進みます^^ 3種の中では一番良かったです。

DSC_8907-b

餃子も3種15個&ご飯2杯頂くと満足&満腹感ありますね、身体も温まったので午後も頑張りましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
餃子食堂マルケン 岡大前店
050-5456-0990

穏やかなウィークデー、移動途中でランチに立ち寄ったのは国府市場の「チョット・イン」さん、平成のレストラン喫茶さんですね!

DSC_8895

採光窓が大きいので店内はかなり明るいです、おひとり様なので真ん中の集合テーブルに着きます。目の前には巨大サボテン...今日はサボテンちゃんと話をしながらランチを頂きましょう^^;

DSC_8885-b

注文はハンバーグ定食(990円)、待つこと7~8分で着皿、メインとライスの二皿構成、メイン皿には小鉢2品とサラダも盛り付けられています。

DSC_8887

ハンバーグは煮込み仕様、かなり高さがありますね! 一緒に煮込まれたケッチャプ系のソースがしっかり掛かっており、一番上にはお約束の目玉焼き、ボリューム満点のハンバーグでした!

DSC_8894

さて、午後もしっかり仕事しましょ!、サボテンちゃんの頭を優しく撫でて退店です ~(>_<。)\ イタタ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
チョット・イン
086-275-2981

↑このページのトップヘ