@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2019年12月

営業所からほど近い手打ちそばの藤正庵さん、今年も会社の同僚と仕事納めのランチにやって来ました。蕎麦好きが高じて自宅を改装され開業された当店、師走のこの時期は特に混み合う人気店さんです。

DSC_8035

年末なので開店時間を少し早められていますね、11時15分頃に入店、同僚6人と真ん中の大テーブルに着きます!

DSC_8038

注文は「ざるそば(800円)」+「赤飯だし巻きセット(300円)」、待つこと10分少々でやって来ました。いつもはおにぎりセットを注文しますが今回は新しい赤飯を選択です。

DSC_8040

そばは細くしっとり食感ですね、八ヶ岳山麓or信州産の玄そばを石挽されている当店、この細さで綺麗に切り揃えるのはかなり熟練の技でしょう。つけ汁は3種の削り節と利尻昆布&乾燥椎茸で出汁を取っています!、少し甘い味わいですが濃さは十分、いつも半分程度しか使いませんが残りは蕎麦湯用になります。

DSC_8044

赤飯は高梁産もち米(白兎餅)と大納言小豆を使用されています、素朴で昔ながらの赤飯はざるそばとの相性もバッチリです。

DSC_8047
DSC_8049
DSC_8051

美味しい蕎麦&赤飯を頂けましたので今年も無事に年を越せそうです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ちそば 藤正庵
086-239-0378

今日は朝から雨模様、冷たい雨に濡れながらランチに訪れたのは柳町の「上海飯店」さん、他のお店は大半が夜営業なので昼でもひっそりと営業されています。

DSC_8025

店内は入ってすぐのカウンター席と奥のテーブル席、整然とした雰囲気ですね。遅い時間帯でしたので先客さんは居ません!

DSC_8027

注文は上海焼きそば(800円)、厨房で大将が大きな中華鍋を振ってくださいます。待つこと10分弱で完成、スープといちご付きの構成です!!

DSC_8029

そばは太麺も選べますが今回は細麺指定、ソースはあっさりで中華出汁も入っている印象、野菜と肉(牛肉)は適量、豚肉ではないので全体的にもスッキリした味付けですね^^

DSC_8032

デザートのいちごを頂きながら暫しまったり...メニューは豊富なので一品を色々頼んでの中華呑みが良さげな上海飯店さんでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
上海飯店
086-897-0148

師走終盤のランチで訪れたのは邑久町福元の「彩肴(さき)」さん、長らくBMしていた定食屋さん、数年の時を経て訪問です。
幹線道から少し中に入った立地、駐車場と入口は住宅街の中に入った側になります。店舗前に2台程度駐車可能です!

DSC_7927

店内はカウンター席と小上がり席、広くはありませんが居心地いい空間になっています。おひとり様なのでカウンター端っこに着きます。

DSC_7922

定食9種の中からシーズン・インしたカキフライ定食(950円)を頂きましょう。待つこと10分少々で配膳、サラダもしっかりで小鉢は2品、充実の構成ですね^^

DSC_7913

カキフライは揚げたてジューシー、最盛期のサイズではありませんが十分食べごたえある大きさに満足です。ポテサラ・野菜サラダもしっかり、小鉢の肉団子は嬉しい副菜ですね! ご飯もおかわり出来ますので大食漢の方も安心です^^;

DSC_7919
DSC_7921

食後にはデサートと珈琲を頂きながら暫しまったり...今年も残すところあと僅かです 旦_(-ω- ,,)

DSC_7925

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
彩肴 (さき)
0869-24-1799

師走の終盤戦、長らくBMしていた「蕎麦 たかま」さんで美味しい蕎麦を頂きましょう。天神橋筋六丁目駅から徒歩5~6分でしょうか、アーケードのない商店街に位置します。

(13時過ぎには売り切れ閉店!)
DSC_7549

時間は12時半、外に2名さんの待ち...大したことないと思ったら中で+5名さんが待たれていました^^; それでも入れ替え時でそれほど待つことなく10名座れる大テーブルに着きます。座って吃驚、10名相席で外人さん8名...これはミシュラン一つ星の威力なのでしょうか!!

DSC_7529-b

注文は「鴨汁そば(1600円)」、外国人観光客の中で静かに待ちます...20分少々でやって来ました。素敵なざる容器にこんもり盛られたざるそばが見事です^^

DSC_7532

蕎麦は細切り十割、ザラつきは一切なくしっとり感ありますね。そのまま口に含むと爽やかな蕎麦の風味、もっちり感もあるのには驚きました。

DSC_7535

鴨汁はかなり濃厚な味わい、醤油と味醂に鴨脂が溶け出し完全一体、そばを浸けても薄まることはなく、最後まで濃度を保ちます。鴨肉は中サイズが2枚とつくね仕様が1個、柚子風味も加わって最後まで美味しく頂きました^^

DSC_7538
DSC_7541-b

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...そば湯はかなりとろみがありますね、そのまま頂いても美味しいですよ! 美味しいそばを頂けましたので無事に年を越せそうです(*^^*)

DSC_7546

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
蕎麦 たかま
 グレーシィ天神橋ビル1号館
06-6882-8844

師走終盤戦、洋食続きだったので今日は中華ランチを頂きましょう! やって来たのは倉敷市片島町の鳳凰さん、数年前にBMでやっとこさ訪問です。倉敷市内中心部から玉島に抜ける幹線道路沿い、外観は老舗焼肉店の印象でしょうか。

DSC_7908-b

店内はテーブルが整然と並んでいますね、年季の入った内観ですが整理整頓されており、居心地いい空間になっています。13時前で先客1名さんでした!

DSC_7893

注文はシェフおすすめの中華ランチ(990円)、ご年配の店主さんが手慣れた手付きで中華鍋を振ってくださいます。待つこと10分少々で配膳、大きなお皿に中華料理が3品並んでいます!

DSC_7904

メインは八宝菜、白菜のシャキシャキ感が良いですね、あっさりした味付けは好みです^^ 鶏唐は中サイズが2個、カラッと揚がって香ばしい味わい。胡椒が効いた中華卵焼きは大好き、自分で作ると何故が全然違う味になります^^;

DSC_7901

昭和の風情に溢れる鳳凰さん、次回はレバニラメインのスタミナ定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鳳凰
086-466-0535

↑このページのトップヘ