@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2019年11月

自宅から徒歩圏内の「くらしのたね」さん、通常のランチ営業は終了されたので月に数日開催されるイベントランチでお邪魔しました!! 場所は北区辰巳、ミナモト建築工房さんの一階になります。

DSC01866

12時半訪問で店内はほぼ満席、事前予約で料理は確保済でしたので奥の大テーブルに相席させて頂きます。今日は地元中学校の職場体験学習で数名の生徒さんがフロアを担当されています^^

DSC01862-b

注文は「大自然のめぐみ料理(1000円)」、笠井山 畑鮎で営業されていたMOJIROさん(畑鮎の店舗は閉店)謹製ランチになります。待つこと5~6分で配膳、酵素玄米とマクロビオティックをベースとした内容になっています。

DSC01859

メインは自家製塩麴漬け鶏のソテー、大ぶりな皮付き鶏肉が4切れ、麹特有の深みのある味わい、しっとり感も良いですね。

DSC01853

脇を固めるのはさつまいものオレンジ煮・ゆず大根・天然クレソンのオムレツ・赤土ごぼうと豚肉のきんぴら、どれも手の込んだ料理で酒アテにしたくなる美味しさですね。お馴染みの酵素玄米ご飯は白米とのハーフ&ハーフ、しっかり煮込まれた味噌汁も絶品でした(*^^*)

DSC01857
DSC01855
DSC01856

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...今年も残すところ一ヶ月、あっという間に年の瀬ですね!

DSC01863

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
くらしのたね
 ミナモト建築工房 1F
086-246-4488

久々の医大前商店街、ターゲットはオープンされたばかりの「とりそばトシゾー」さん、以前”尾道中華そば 無双”さんがあった場所ですね。

DSC_6858

店内は奥に長い構造、手前が壁に向かうカウンター席、奥にテーブル席、無双さん時代(初期)とカウンター席の構造が変わっていました。

DSC_6860-b
DSC_6883

注文(券売機)は「特製とりそば(1000円)」、待つこと7~8分で着丼、鶏チャーシューがしっかり入っていますね^^; スープは鶏ガラ醤油に魚介がしっかり、見た目濃いですが魚介出汁でするっと完汁出来ます。魚介はイリコ・うるめ・昆布との情報あり...手が込んでいますね。

DSC_6862-b

麺はかなり幅広の平打ち仕様、岡山では珍しいですね。コシはそれなりにあり、一気に啜ると喉に詰まりそうです^^; 鶏チャーシューはかなりやわらかく仕上がっていますね、脂身少なく健康的。豚チャーシューはレア仕上げ、旨味が強いです。他の具材は煮玉子・なると・白ネギ・青ネギです。

DSC_6868-b
(。-ω-)ノll
DSC_6875-c

この幅広麺は好き嫌い分かれそうですが、トシゾーさんならではの特徴ですね。デフォで黒胡椒も少量入っていますが、テーブル備え付けの黒胡椒を多めに振りかけるのもありでしょう!!

(店主キャラ)
DSC_6881

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とりそばトシゾー
岡山県岡山市北区大学町3-8
086-226-2321

風が強くなって気温急降下の霜月後半戦、赤磐市の大規模住宅団地ネオポリスの忠さんで昼食を摂りましょう。数年前に伺ったときは臨休で振られました!

DSC_6625

店内はカウンター席と小上がり席、居酒屋風の作りですね。気風の良いお母さんがお一人で切り盛りされています。おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_6631

注文は日替わり(830円)、待つこと10分弱で配膳、小鉢二品と香の物が付いています!!

DSC_6635

メインは魚の照り焼き、魚種は鰤系ですね。甘辛い味付けで大盛りご飯ががっつり進む味わいです。大根と鶏肉の煮物は懐かしいおふくろの味、ほっこりします^^

DSC_6639
DSC_6641

食後には珈琲を頂きながらお母さんと暫し談笑...珍しい壱圓札を見せて頂きました。使ったことがないなぁ...と思ったら昭和33年発行停止でした^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
御食事処 忠
086-995-2711

近隣公的機関の用事を済ませランチに訪れたのは西古松も「お好み焼き かわかみ」さん、かなり狭い生活道脇の立地ですね、通りすがりでは気付かない店舗さんです!

DSC_6623
DSC_6620

店内は鉄板周りのカウンター席と角のテーブル席の構成、合計6席ですが満席になるとかなり窮屈だと思います^^; おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_6607

注文はそばモダン(580円)、ベテランのお母さんが丁寧に作ってくださいます。メリケン輪っかは普通、ざく切りキャベツは大量、卵は2個使用です。待つこと10分少々で完成、鉄板の縁が広いので皿提供ですが小分けして食べ切ったら次の小分けを皿に入れてくれます。

DSC_6606
DSC_6608
DSC_6613

そばはシングルですがキャベツ・豚肉が多く卵も2個入ってかなりボリュームありますね^^ ソースも適度に辛く食欲を増進させる味わい、足りなくなるとお母さんが小皿に追加してくれます! キャベツはしっかり甘みが出ており、そばもしっかり焼かれています。トータルでもかなり上質なお好み焼きを堪能、コスパも良好です!

DSC_6619
DSC_6617

食後にはお母さんと暫し歓談...月日の経過が早すぎると意見の一致をみました、年末に向けて猛ダッシュです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き かわかみ
電話:不明



気温の高い霜月中盤の休日、身体がスパイスを欲していますので西阿知のカルダモンさんでカレーランチを頂きましょう。幹線道から少し中に入って立地、以前うどんの”いんべ”さんがあった場所ですね。

DSC_6602

店内は厨房周りのカウンター席とテーブル席の構成、うどん屋さんの居抜きではなく壁や空調を含めて内観全てを新しくされており、落ち着く空間になっています!!

DSC_6600-b

注文はキーマカレー(850円)、すぐに野菜のピクルスが登場、カラフルな色合いですね。少し経ってキーマカレーも登場、上のパクチーが色のアクセントになっています^^

P1001464
P1001463

ひき肉はペースト状になっており、いい感じでつぶつぶ感が消えています。水分量は適度でスパイスはしっかり効いていますね。辛さ指定は出来ませんがそれほど辛くはなく子供さんでも大丈夫でしょう!!

P1001470

バランスの良いキーマカレー、次回はココナッツ風味のエビカレーを頂きたいと思います^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カルダモン
086-465-5044

↑このページのトップヘ