@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2019年07月

梅雨が明けて一気に酷暑到来、熱いもので暑気払いしましょ!、やって来たのは清水の「お好み焼 なる・る」さん、幹線道脇の入り組んだ側道沿い、店舗は見えてもなかなか到達出来ない店舗さんです!

DSC_3059

店内は鉄板周りのカウンター席と壁際のテーブル席、昼から地元の方が呑まれていることが多いので素人衆は若干入り難い雰囲気あります^^;

DSC_3049

注文はそばモダン(700円)、メニュー通りに言えば「豚玉 そば」になります。鉄板で女将さんが丁寧に焼いてくださいます。待つこと10分少々完成、外気温34℃なので鉄板じゃなくお皿で頂きましょう^^

DSC_3053

メリケン輪っかは大きめ、ざく切りキャベツはたっぷり、そばは中細、ソースはブレンド、全体的にも大きめでしっとり食感のお好み焼き、白飯にも合う味わいでした!!

DSC_3054
DSC_3058

食後にはアイスコーヒーを頂きながら女将さんと談笑、愛想の良い女将さんは関西出身の方ですがお好み焼きは広島仕様でした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼 なる・る
086-275-1577

やっと梅雨明けの中国地方、例年より4日遅いそうです! 澱んだ空気を切り裂いてランチに訪れたのは水島の「もりもり亭」さん、”大衆中華”の電光看板&くすんだ日除け看板が素敵な昭和中華さんです^^

DSC_3045

店内は厨房前のカウンター席と奥のテーブル席、回り込んでの小上がり席とフルラインナップ、13時前の時間帯で少し落ち着いた感が出ていました。

DSC_3027-b
DSC_3044

注文は担々麺セット(750円)+餃子4個(150円)、待つこと10分少々でやって来ました。酷暑到来ということでしっかり栄養補給しましょ^^;

DSC_3031

担々麺は胡麻ベースのスープに唐辛子の細かい粒が散見できます。辛さは控えめ、胡麻の風味がしっかり感じられ好みの味わいです!

DSC_3034

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。ひき肉はたっぷりで辛くない仕様、チャーシューは小サイズが一枚、他の具材はシナチク・ゆで卵半身・青ネギになります。

(。-ω-)ノll
DSC_3040-b

餃子は強めに焼かれて香ばしい味わい、外かわサクサクでした^^ 具材はそれほど多くなく、癖も少ない印象、ラーメンのお供に最適ですね!!

DSC_3037

ラーメンの種類は豊富ですね、しょう油・塩・白湯・赤白湯・台湾・肉玉・担々麺・油そば・みそ・野菜みそ・ちゃんぽん・五目・スタミナちゃんぽん・かま玉・冷麺・つけ麺...何と16種...おまけにトッピングが7種...各定食・セットもあり大盛りまで入れると無限大の組合わになりそうです^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もりもり亭
086-448-7802

九州と近畿は梅雨明け、中国地方も間もなくでしょう! 蒸し暑い中をランチに訪れたのは大福の「鉄板居酒屋 澤」さん、一年半ほど前にオープン、自宅からもほど近いのですがやっとこさ訪問です。以前はかばくろさん、その前はちゃちゃぶーさんがあった場所になります!!

DSC_3023-b

店内は外観から想像するより広いですね、手前にテーブル席・奥にカウンター席の構成。席間が広いのでゆったりした内観、13時半を過ぎていましたので店内は閑散としています。

DSC_3021-b

注文はハンバーグ定食(918円)、待つこと10分弱で配膳、円形皿におかず群が効率よく盛られています。味噌汁の他にポタージュスープも選択可能です。

DSC_3006

ハンバーグはぽってり型で高さがありますね、デミグラスソースがしっかり掛かっており、肉肉しい味わい、上の目玉焼きはいい感じの半熟、黄身だけご飯にまぶして頂きました(*^^*)

DSC_3010

定食メニューはかなり充実しています、次回は海老フライ定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄板居酒屋 澤
086-259-2229

梅雨明け間近のウィークデー、打ち合わせ前にランチして活力を確保しましょ。やって来たのは西川沿い 雑居ビル3階にある居酒屋「一歩」さん、入り口前の立て看板が目印、徒歩で狭い階段を3階まで登ります!

DSC_2970
DSC_2972
DSC_2987

店内はかなり狭い空間ですね、厨房前の鍵の字型カウンターと窓際のテーブル席、12時15分と一番混み合う時間帯でしたが待つことなくカウンター席に滑り込みます。

DSC_2976-b

注文は週替わり定食(800円)、待つこと10分程度で配膳、今週のメインはカレーライス、沢山の小鉢と味噌汁も付きます^^

DSC_2979

カレーライスは備前焼緋襷皿で登場、家庭的なビーフカレーですね。辛さはほとんどなく、スパイス感も強くありません。オーソドックスな日式カレーですので味噌汁や小鉢との相性もバッチリです!!

DSC_2982
DSC_2984

隠れ家的な雰囲気もある空間ですね、次回は宵呑みに訪れましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
一歩 (イッポ)
 3F・4F
086-206-1007

文月中盤、夏風邪で体力低下、うなぎで精を付けましょう! やって来たのは人形町駅から徒歩数分の三好さん、ビル外階段を登って中二階に位置します。

DSC_2483

店内は奥に広い構造、手前が厨房とカウンター席、奥にテーブル席と小上がり席があります。13時前で4割程度でしょうか、おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます!

DSC_2484

注文は「うな重 雪(4480円)」、待つこと25分程でやって来ました。中サイズの重箱にうなぎが鎮座、中サイズが一尾半、綺麗な焼け目ですね^^ 肝吸いと香の物が付いてきます!!

DSC_2490

うなぎはふっくらで軟らかく焼き上がっていますね、蒸しの工程も入って関西仕様よりも軟いですが適度な弾力も残しています。タレは甘みを抑えたすっきり仕様、うなぎの脂を抑える役割もあるのでしょう、終盤になってもしつこさは皆無、これだと二人前を難なく頂けそうです(*^^*) 肝吸い&香の物もレベル高く、最後まで美味しく頂きました!!

DSC_2497

本店さんは西伊豆にあるようですね、静岡出張の時にでも遠征してみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
三好
 ナカハタビル 1F
050-5872-2843

↑このページのトップヘ