@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2019年06月

友人宅を訪問中に偶然見つけた「お好み焼き 菜の花」さん、西紅陽台の住宅街の一角、食べログ・Google Map 共に未登録の店舗さんでした! 駐車場は店舗前に3台、縦列で6台程度でしょうか。

DSC_1982

店内は広々空間ですね、テーブル席と鉄板前のカウンター席、少し薄暗い照明が落ち着く空間を創造しています!

DSC_1983-b

注文は焼きそば(400円)、お母さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます。キャベツ・豚肉は別々に炒め、途中からそばを焼き始め、中盤で合体、終盤ソースを絡め仕上げます。待つこと10分少々で完成です!

DSC_1988
DSC_1995

全般的に香ばしい味わい、豚肉・キャベツは適量で味のバランスは良好、ソースは辛めなのでアテ・おかずにもなる美味しい焼きそばでした^^

DSC_1997

食後にはお母さんと暫し歓談...この場所で15年頑張られているそうです。お好み焼きも500円と安価ですのでまたお邪魔したいと思います!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き 菜の花
086-362-5673

天城から灘崎方面に抜ける岡山県道165号、その道沿いにある藤戸町の「鯛よし」さん、休日ランチで訪問しました。冬期は店頭でたい焼き・たこ焼きを販売されていますので甘味処のお店かと思っていたんですが讃岐うどんの看板が気になっていました^^;

DSC_1975
DSC_1969

店内は中央辺りにテーブル、窓際の小上がり席、厨房前のカウンター席とフルラインナップ。外観から想像するよりしっかりした内観です^^; メニューはうどんメインで各種定食もしっかりラインナップされていました。

DSC_1965

うどんを食べる気満々だったんですが、店頭の冷麺幟で急遽変更、冷麺(750円)を注文です^^; 待つこと10分弱で着皿、端正で綺麗な冷麺ですね^^ バランスよく具材が配置されています!!

DSC_1940

麺は中細で若干緑がかった色合い、しっとりしなやかで酢醤油をしっかり持ち上げてくれます。具材は、脂バランスの良いチャーシュー一枚・ゆで卵・煮椎茸・卵焼き・もやし・トマト・きゅうり・カイワレ、出汁はしっかり酢が効いて夏らしい味わいでした!

DSC_1943
DSC_1948
(。-ω-)ノll
DSC_1961-b

具材バランスの素晴らしい冷麺、夏季限定ですが再訪したくなる素晴らしい味わいでした(*^^*) 次回は各種うどん&定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鯛よし
電話:不明

長らくBMしていた昭和中華の「こばやし」さん、やっとこさ宵呑みで訪れることが出来ました。不動前駅から若干傾斜のある上り坂を歩いて6分、オレンジ日除けに赤い店名入の暖簾が現れます、これだけでも風情抜群ですが、電飾系のコカ・コーラ看板はかなりレアですね、立て看板ではたまに見ますが壁付けはマニア垂涎の逸品です^^;

DSC_2215

店内はシンプルな構成ですね、厨房前のカウンター3席とテーブル席が3つ、狭い空間ながら歴史の重みを感じる内観です!

DSC_2191

注文は瓶ビール・餃子・野菜炒め(合計で1550円)、先にビールときゅうりの浅漬が出てきましたので喉を潤しながらアテを待ちます。

DSC_2200

餃子は焼き目が綺麗な中サイズが5個、皮は厚めでモッチリ感強いです。具材は適量入っており、ビールの良いアテになります^^

DSC_2202
DSC_2203

野菜炒めはワイルドな仕上がり、強火で炒められた各種野菜が一体化しています。醤油系のタレが掛かっていますので濃い目の味わい、定食でも人気があるでしょうね!!

DSC_2209
DSC_2211

1965年創業の老舗中華 こばやしさん、諸事情で6月29日をもって54年の歴史に幕を下ろされます。長い間、ご苦労様でした。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華 こばやし
03-3491-2447

美味しいおでんを頂いてから岡山駅方面に移動、まだ早い時間帯でしたのでタボーラ タパスさんで三次会です。飛び込みでしたが運良く奥のテーブル席が空いていました^^

DSC_1931

奥の席は道路側からは離れているので静かな空間になっていました。マスターと話をするにはカウンターが特等席ですが友人との懇親を深めるには奥のテーブル席をお薦めします。

DSC_1912-b

注文はシャトー マロニエール ミュスカデ 2015年、フルーティーで飲みやすいですね、爽やかな味わいです。濃い味わいの鶏レバーのパテにぴったりです^^

DSC_1918
DSC_1920
DSC_1923

ドメーヌ デュ タリケ 2017年、甘口で芳醇さもあるのかな、値段の割に上品な味わい、癖の強いゴルゴンゾーラチーズに合いました!

DSC_1930
DSC_1925

食べ歩き話題で話は尽きませんがこの辺りでお開き、今日はビール・日本酒・ワインとちゃんぽん、最後は意識が飛びましたが楽しい時間を過ごせました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
タボーラ タパス
 ホワイトボックス 1F
050-5595-9892

岩手川さんから流れてたどり着いたのは老舗のおでん屋 ○家さん、久々の訪問ですね。創業71年、この界隈では一二を争う歴史ある店舗さんです。

DSC_1887

いつも賑わう当店、奇跡的に3席空きがあり待たずに座れました^^ テーブル席もありますが名物お母さんと話をしながら呑めるカウンター席が良いですね。

DSC_1906-b
DSC_1895

エビスビールで乾杯、まずは厚揚げとごぼう天をお母さんに取って頂きます。濃い目の味付け、出汁は継ぎ足し仕様かな、厚揚げは大きなサイズで食べごたえあります!

DSC_1893
DSC_1890

蛸は食べやすいように4分割、しっかり煮込まれていますが蛸特有の歯ごたえが良いですね。大根はかなり色が付いています^^; 形も少し崩れていますが焼酎ロックが進む味わいでした。

DSC_1905
DSC_1901

独特の温かい空気感に包まれる○家さん、末永く続いて欲しい名店さんです(*^^*)

DSC_1897

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
○家 (マルヤ)まる屋
086-222-9076

↑このページのトップヘ