@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2019年04月

表町三丁目の市民会館工事が急ピッチで進んでいますね、そのすぐ西側に新しいお店が出来ていました。通りすがりで見つけたお店は「アジア市民会館」さん、時代を先取りしたネーミングが素敵ですね^^;

DSC_0008-b

店内はタイやベトナム食堂をイメージした感じです、台湾の食堂よりカラフルな印象、簡易的なテーブルや椅子が雰囲気を盛り上げてくれます!

DSC_9986-b

注文は4種のランチメニューからパッタイセット(1200円)を選択、最初に生春巻き(サラダ類から選択)が運ばれてきました。かなりでかいっすね、中には茹で海老や野菜がしっかり、もっちり食感の外かわもいい感じ、二つ頂くとお腹膨らみました^^;

DSC_9988
DSC_9991

暫くしてパッタイ登場、タイの屋台ではメジャーなライスヌードル炒めですね。こちらにも大きな茹で海老がしっかり入っています、そのままだとかなり甘い味わいなのでレモンで引き締めます。パクチーを等間隔で頂くのもありですね、エスニック感を高めてくれます。

DSC_0003

食後にはデザートを頂きながら暫しまったり...表町三丁目界隈が寂れて久しいですが、気さくでパワフルな大将が営むアジア市民会館さんが起爆剤となって、昔日の賑わいを取り戻してくれるでしょう(*^^*)

DSC_0007


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アジア市民会館
070-7570-2022

今日は朝からしっかり雨が降っています! 強い雨の間隙を縫ってランチにお邪魔したのは東古松の「ASA 大元店」さん、以前同じくインドカレーのパンジャブさんがあった場所ですね。

DSC_9904

店内はパンジャブさん時代とほとんど変わっていないように思います。12時少し前で先客さん1名、奥の二人がけテーブルに案内されました。

DSC_9906

注文はおすすめランチセット(880円)、待つこと7~8分でやって来まし。ナンがでかいっすね、バーベキューチキンが中央に鎮座しています^^; サフランライスもあって豪華な内容です!

DSC_9908

カレーは選べますのでキーマカレーのベリーホットを選択、ひき肉もしっかり入って味に深みもあります。辛さもいい感じですね、インドカレー屋さんの中ではしっかり辛くしていると思います。ナンは中央部分が薄くパリパリ食感、端は厚みがありもっちりです。かなり大きいですがカレーも量があるので良い感じで最後まで美味しく頂きました。

DSC_9915

バーベキューチキンは小ぶりに見えますが塊なのでそこそこ量があります、炭火焼きなので香ばしい味わい。サフランライスは日本のうるち米、かなり軟らかく炊かれていて驚きました^^;

DSC_9910
DSC_9917

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...平成最後の一週間を丁寧に過ごしましょ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ASA 大元店
086-221-0340

気温高めの卯月終盤、以前よりBMしていた邑久町の北谷コロッケさんまでやって来ました。瀬戸内市役所西の交差点空き地にひっそり佇む当店、外観からはかなりカオス感を醸し出しています。目立つのは”日本一のだがし売場”ですが勿論ここではありません、その脇にある”備前コロッケ”・”からがあげ”の小さな看板を見つけて立ち寄ることが出来るかどうか...^^;

DSC_9927

店内はビニールで覆われていますがほぼオープンエアの雰囲気ですね、大将がせっせと焼き鳥の串打ち作業に励まれておられます! 当店のメインは店名通りコロッケの製造販売ですが、激安のラーメン・うどん・丼も供されます。少し前に値上げされましたが、うどん150円・ラーメン200円・焼きそば200円・からあげ丼300円・牛丼300円と激安です!!

DSC_9931
DSC_9938
DSC_9929

今回は「ラーメン(200円)」と大将お薦めの「手造りコロッケ(100円*6個)」を注文、大将が串打ち作業を中断されて隣接の厨房で作って下さいます。待つこと10分少々でやって来ました。思いっきり家庭的なビジュアルに笑みが出ます( ̄ー ̄) 蛍光色のコップがいい感じで脇に控えます!

DSC_9940

オリジナルではなく業務用だと思いますが、あっさりながらも鶏油たっぷりのスープですね、胡椒をたっぷり入れると味が一気に引き締まります。麺は中細縮れでデフォで軟いです^^; ゆで卵は半身で4分割、白身だけのもありますね! 炒めた玉ねぎと薄いハムが良い感じですね、おじいちゃんが頑張って孫のために作った家庭ラーメンですが、オープンエア感もあり最後まで美味しく頂きました(・∀・)

DSC_9944
(。-ω-)ノll
DSC_9947-b

持ち帰ったコロッケは夕餉で頂きましたが、中のじゃがいもがホクホクでとても美味しいですね。外の衣が荒挽きで香ばしい味わい、これはおやつにも良いでしょう!!

DSC_9951
DSC_9980

ラーメン・うどん・丼は近隣の子供さん向けの価格設定です、部活帰りに無理なく食べられる値段...経費を考えると採算とれるはずもありませんが心優しい大将の想いが詰まったラーメンを大のおとなが食べてしまい複雑な心境です Σ(´Д`ll ズガーン 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
北谷コロッケ
電話:不明

打ち合わせを終えたのが13時過ぎ、遅いランチに伺ったのは厚生町の「とんかつ 松のや」さん、2年ほど前に新築オープンされていますね!

DSC_9899

店頭の発券機は最新型のタッチパネル、後ろに人が居ると焦りますが今日は余裕なのでじっくりメニューを眺めます。食券は厨房連動なのでそのまま席に着き、番号呼ばれると配膳コーナーまで取りに行くスタイルです。

DSC_9879-v

注文は「ロースカツ定食(530円)」、待つこと10分弱で出来上がりました。小鉢類は一切なしですがご飯のおかわりは自由に出来るようです。

DSC_9888

ロースカツは小サイズ、グラム数は不明ですが100gちょいでしょうかね。強めに揚がって中もしっかり火が通っています。脂身は少なく健康的な味わいのロースカツ、岩塩なかったのでソース2種と練り辛子を付けて最後まで美味しく頂きました^^

DSC_9897

松のやさんは全国に100店舗以上あるんですね、東日本の方が店舗数多いです。ランチ難民になったときにはまた助けて貰いましょう^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とんかつ 松のや 岡山厚生町店
086-235-3355

倉敷市内の打ち合わせを終えたのが11時過ぎ、近隣でランチしてから岡山市内に戻りましょう。やって来たのは塩元帥さん、西日本中心に28店舗展開されていますね。かなり前に岡山一号店の総社店さん、3年ほど前に大阪の総大醤さんに行っています。

DSC_9795-b

店内は横に長い構造、厨房前がカウンター席で窓際がテーブル席になります。私が今日の一番かな?、その後12時近くになってどんどん増えてきました!

DSC_9772

注文は半チャンセット(850円)、待つこと6~7分で同時にやって来ました。キムチは中央窓際近くにあり、自由に取ることが出来ます。

DSC_9775

ラーメンは天然塩ラーメン、お店の看板ラーメンですね。癖のない味わいですがコクはしっかり、表面に浮いている焦がし玉ねぎより柚子風味の方がしっかりです。

DSC_9779

麺は中細で若干の縮れ、表面ツルツルで喉越しの良い仕上がり、デフォでいい塩梅の硬さです。麺量は130gとのことですが巷より若干少なく感じました。大きくて円形のチャーシューは脂バランスの良いタイプ、全体的に軟らか食感です。

(。-ω-)ノll
DSC_9791-b

炒飯は”半”名称付いていますが巷のハーフより少ない印象、卵・青ネギメインのシンプルな構成、若干油っぽさを感じました。

DSC_9784

入店する前はラーメン単品を注文するつもりがいつものゴールデンコンビに...意志の弱さに反省しきりです (;´д`)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
塩元帥 倉敷 
086-486-3589

↑このページのトップヘ