@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年11月

バイキングさんで美味しい海鮮丼を頂いた後、宇野港周辺を散策、今日は気温17℃で過ごしやすいです^^ 喉も乾いてきましたので「uz(ウズ)」さんで休憩しましょう!

DSCF0469

店内は若干手狭ですが手作り感満載の温かい雰囲気、玉野市や瀬戸内近辺の書籍も揃っていますのでゆったり読書しながら過ごせます。

DSCF0460
DSCF0467

注文はブレンドコーヒー(380円)、待つこと6~7分でやって来ました。癖のない優しい味わいのブレンド、静かな店内で読書しながらゆっくり頂きます。

DSCF0463

師走がそこまで迫って気忙しい日々ですが、もう少しゆっくりしていきましょう (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
uz (ウズ)
0863-31-1388

霜月終盤の連休最終日、深山公園のフリーマーケットを冷やかして11時過ぎ、近くの「海の幸レストラン バイキング」でランチを頂きましょう。お店は以前から知っていましたが廃墟っぽい外観!に恐れをなして今回初訪問になります^^;

DSC_4790

11時半の開店で5分前に入店、店内は既に満席...開店前に入店・注文・支払い(前払い)・着席が出来るようですね! 一番奥の席に相席させて頂きましたm(_ _)m

DSC_4792-b

注文は海鮮ちらし丼(800円)、待つこと20分程で着丼、かなり種類の多いお得な内容になっていますね^^ アサリの味噌汁・みかん(半分)が付いています!

DSC_4795

魚種はエビ・鮭・烏賊・鮪・穴子・カンパチ・鰹・蛸・数の子・鯛・だし巻き卵...どれも新鮮で厚みのあるサイズ、山葵を醤油に溶かし全体にまぶして頂きました。鰆・鰹たたき・焼き穴子・エビが特に好みの味わい、最後まで美味しく頂きました(*^^*)

DSC_4808

経営母体はお魚屋さんのようですね、800円にしては破格の内容、次回は隣の方が食べられていた大きな海老フライを頂きましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
海の幸レストラン バイキング
0863-31-6609

休日ランチに訪れたのは倉敷の「洋食 ひなた」さん、二号線バイパス高架下沿い、お昼時は駐車場が満車になり、なかなか入店難易度の高い洋食屋さんです!

DSC_4728

店内はカウンターとテーブル席、満席を見据えて奥から詰める配席、今日は20分程で満席になりました。

DSC_4731-b

注文は「海老カツ定食(1100円)」、待つこと10分少々でやって来ました。大きな皿に中サイズの海老カツが3尾、たっぷりのタルタルソースの中で泳いでいます^^; サラダもたっぷり、昔ながらのスパゲッティ添えが嬉しいですね!!

DSC_4733

海老カツは揚げたてぷりぷり、想定以上に大きな海老が沢山入っています。適度に酸味の効いたタルタルソースを付けて頂くと大盛りライスがガッツリ進みます^^ 出汁の効いたワカメの味噌汁も美味しかったです!

DSC_4742

色々洋食メニューが揃っていますので次回訪問が今から楽しみ...次回はチキン南蛮定食を頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
洋食 ひなた
 ジョリーメゾンアイ1F
086-434-2413

キネマ通りで美味しいとんかつを頂いた後、こちらもBMしていた「風間商店」さんでせんべいを買って帰りましょう。正面と右側面に掲げられたコカ・コーラ看板が哀愁を漂わせます^^ コーラ瓶の絵柄付きですので比較的新しい看板、昭和50年前後でしょうか。

DSC_4672
DSC_4686

シャッターは半分閉められていますがしっかり営業されておられます。店内も素晴らしいですね、年季の入った暖簾は中に掲げられていました。高齢のお母さんにお聞きした処、創業から90年だそうです。

DSC_4679
DSC_4676

ステン枠のガラスケースから5枚入り胡麻せんべい(350円)を取り出し会計して頂きます。個別包装され中には乾燥剤が二つも入っていました。羽田空港のラウンジで一枚頂きましたが草加せんべいほど硬くなく胡麻風味はしっかり、とても美味しい手焼きせんべいでした!

DSC_4700
DSC_4705

キネマ通りでは最古参の風間商店さん、末永く頑張って頂きたいですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
風間商店
03-3731-0303

丁度お昼前に京急蒲田で乗り換え、それならばと以前よりBMしていた「とんかつ 丸山」さんまで足を伸ばしました!。京急蒲田駅から徒歩6~7分、キネマ通りの蒲田寄りに位置します。

DSC_4667
DSC_4655

12時少し前で店内は半分ほど、その後すぐに満席になり待ちが出ていました。カウンター6席とテーブルひとつで2席、カウンター席からは厨房を眺められます。

DSC_4659-b

注文は平日ランチ限定「ロースとんかつ定食(1000円)」、待つこと10分少々でやって来ました。お得なセットですがとんかつサイズはまずまずの大きさです。豚汁と沢庵が付いてきました!

DSC_4662

ロースとんかつはお馴染みの林SPF豚、脂身はそれほど多くありませんがしっかり甘みはありますね。上ロースだと厚みが出て脂部分も増えるのでしょう。衣は強めに揚がっていてサクサク食感、豚汁は具沢山で豚肉も大きな切れが入っていました。ご飯が丼サイズじゃないのも好感が持てますね、ソースは使わず大島産の塩で最後まで美味しく頂きました!

DSC_4666

こちらの大将は先々週訪れた蒲田駅近く”まるやま食堂”さんご出身、お一人で切り盛りされておられますのでメニューは少ないですがロースとんかつは安定感ありました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

とんかつ 丸山
電話:不明

↑このページのトップヘ