@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年10月

台湾の友人とランチに訪れたのは岡山プラザホテル9階にある「ベラ ビスタ」さん、一階にもレストランありますが後楽園や岡山城・市街地を一望できる9階のレストランはお勧めです^^

DSC_3780

11時過ぎに予約して訪問、少し薄曇りでしたが南側(後楽園側)と西側(市街地)をしっかり眺められ、台湾の友人も喜んでくれました!!

DSC_3751
DSC_3750

注文は「相生膳(2800円)」、待つこと10分少々で配膳、なかなか品数の多い和食膳ですね。簡易コンロでは蛸しゃぶが出来るよう銀製の鍋がセットされます。

DSC_3754

秋味前菜は4種、酒が無性に欲しくなる味わいですね、ドライバーですのでお茶で頂きます^^; 造りは2種、鰹のたたきと鮭、どちらも新鮮で美味しいです。

DSC_3768
DSC_3765

秋刀魚の竜田揚げはカラッと揚がってサクサク食感、これはビールに合うでしょう。同じ器に天ぷらも盛り付けられていました。牛ロースステーキは大根おろしがのってあっさり仕様、脂バランスが良く美味しいです。

DSC_3761
DSC_3758

蛸しゃぶは鰹出汁で頂きます、先に野菜を入れてしっかり煮立ってしゃぶしゃぶ...さっと潜らす程度が良いでしょう、瀬戸内の幸を満喫です。ご飯は鶏ごぼう仕様、鶏出汁がしっかり出て好みの味わいでした^^

DSC_3771
DSC_3776
DSC_3769
DSC_3783

食後には青りんごシャーベットを頂きながらのんびり景色を楽しみます...この後は少し岡山城周辺を散策しましょ!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ベラ ビスタ (Bella Vista)
 岡山プラザホテル 9F
086-272-1201

同僚と宵呑みにやって来たのは本町の「明神丸」さん、都内のお店は何度か訪れていますが岡山では初訪問になります。それほど大きくないビルの地階、看板をしっかり見ないと通り過ぎそうです^^; 今回は事前に予約をして総勢7名で伺いました。

DSC_3705

入り口の間口狭いので心配でしたが中はかなり広いですね、テーブルが整然と並びます。予約席は奥の板の間小上がりテーブル、座卓より足が楽ちんなので嬉しいです!

DSC_3708
DSC_3710

ダバダ火振りのロックで乾杯、突き出しは青さの和え物、磯の香りが素敵です。素揚げされた野菜が美味しいサラダ、栗焼酎にぴったりですね。

DSC_3719
DSC_3714
DSC_3722

鰹の造り、今の時期は戻り鰹になるかな?、脂はそれほどのっておらずあっさりに思いました。明神丸さんの代表メニュー、鰹のたたきがやって来ました。しっかり厚みがあり一切れでも食べごたえあります。鰹特有の旨味をしっかり閉じ込めており、他店に比べてやはり美味しいですね^^

DSC_3716
DSC_3717

次に登場は桶に入った塩たたき、タレに比べてあっさりですが塩が鰹本来の旨味を引き出しています、私はタレより好きかもです!。焼き松茸と土佐和牛のすき焼き、平たい和皿で一人分ずつ登場、濃厚な味付けなので黄身を早くから絡めた方が良いですね、土佐牛は軟らかくて好みの味わいでした。

DSC_3724
DSC_3726

八金手羽唐揚げは骨付きで香ばしく焼かれています、やはり骨周りの身が一番味が良かったです。揚げ物は3種、うつぼ・鯨・青です。うつぼは脂乗りがよく酒アテにピッタリ、鯨は竜田揚げで懐かしい味わい、青さは口直しにバッチリです^^

DSC_3735
DSC_3736-b

〆は松茸と八金地鶏の五目釜飯、手羽先入っていますが全体的にあっさりした味付け、松茸の風味はそれほど強くなかったです。二杯目はお茶漬け仕様で頂きました!!

DSC_3739
DSC_3744

デザートの四万十栗アイスを頂きながら暫しまったり...平日週中でしたが早い時間帯で満席に...明神丸さん儲かってますね(*^-^)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
明神丸 岡山本町店
 本町ビル B1F
086-206-7881

グリーンアリーナでの仕事を終えたのが14時過ぎ、トボトボ歩いて中心部までやって来ました。14時半でランチ営業を終了するお店が多いですね、危うくランチ難民になるところを浅枝さんに助けて頂きました^^

DSC_3684

店内は落ち着いた雰囲気ですね、カウンターからはそば打ちや調理シーンを眺められる構造になっています!! おひとり様なのでカウンター端っこに座りメニューを眺めます。

DSC_3686

注文は「鴨ざる(1350円)、待つこと10分弱でやって来ました。綺麗なお蕎麦ですね、切り口が整っています!!

DSC_3690

蕎麦の産地は不明ですが、色は更科より濃く褐色、喉越し良く風味も良いですね。つけ汁は鴨の出汁とかえしが合わさって濃いめの味わい、若干昆布風味と甘味が強いかな。鴨肉はしっかり厚みがあり歯ごたえ良いですね、脂身の部分は周辺に僅かだけです。中サイズが4切れありましたのでお腹膨らみました^^

DSC_3692
DSC_3698
DSC_3703

後で調べると酔心さんが営業母体のようですね、広島市内中心部で美味しい蕎麦を頂くことが出来ました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ちそば 浅枝
050-5595-0435

広島駅前での打ち合わせを済ませ、移動前にランチを済ませましょう。やって来たのは駅から至近の「のん」さん、なかなか風情ある外観です!!

DSC_3643

店内は鉄板周りのカウンター席オンリー、数人も入ればかなり窮屈に感じるであろうアットホームな雰囲気に溢れています^^;

DSC_3657

注文は肉玉そば(700円)...岡山での”そばモダン”ですね。年季の入った熟練の所作でお母さんが丁寧に焼いてくださいます。メリケン輪っかは小さめ、キャベツはざく切り、上にどんどん重ねて行きます。とろろ昆布が入るのは珍しいですね、初めて見ました!

DSC_3654

そばは袋麺ではなく製麺所特注の生麺、軽く湯がいて焼きます。少し蒸したお好み焼きと後半合体...岡山のそばモダンとの違いは大きいですね!

DSC_3662
DSC_3668

10分ほどで完成、熱々を頂きましょう。押さえつけていないのでふんわりした仕上がり、素材感があり全体のまとまりも良いですね。ソースはミツワ、若干辛めですが好みの味わいでした。

DSC_3670
DSC_3676

久々にお好み焼きの本場仕様を頂きましたが、やはり美味しいですね。ローカルなお店を中心に色々探索してみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
のん
082-263-3970

そぼ降る秋雨の中を「いどむ」さんまでランチにやって来ました。ラーメン店3軒並びの真ん中ですが...右の”海老そば 三十郎”さんは営業されていないようですね。ラーメン激戦区ですので入れ替わりも激しくなっています!

DSC_3620

店内は”高はし”さん&”鶏の極”さん時代から変わっていないカウンターメインの構成、奥にもカウンター席ありますので合計13席ですね。

DSC_3623-b

注文は「肉大盛り並(550円)」、卵はサービスで生・温泉・茹でから一つ選べるようになっていました。待つこと10分弱で着丼、豚バラ肉が大盛りですね、麺&スープが全く見えません^^;

DSC_3630

スープは醤油ベースですが唐辛子で辛めの味付け、脂も多く最後まで温度が下がりません。麺は太麺で若干の縮れ、多加水麺でしょうか、かなりのツルツル食感です。大量の豚バラ肉の下にはもやしが多めに入っています。

DSC_3632
(。-ω-)ノll
DSC_3636-b

麺は並で他店より少し多め、肉&もやしがかなり多いので100円アップの麺大は私には無理かな^^; 卵サービスで550円はかなりお得ですよね、13時で満席になっていました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめんうどん いどむ (116)
080-3886-2082

↑このページのトップヘ