@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年09月

9月後半の三連休最終日、買い物を済ませランチに訪れたのは蕃山町のブラッスリー プティ モンタニュさん、蕎麦店 小むらさんの東側になります。

DSC_2472

店内は昼間でも若干薄暗く趣のある空間になっていますね、BELDEさん時代とほとんど変わっていないでしょうか!

DSC_2454

注文はオムライスセット(1054円)、最初にサラダとスープがやって来ます。サラダの量は多め、素材が大きくワイルドな印象、ワシワシ噛んで頂きます^^;

DSC_2456

暫くしてオムライス登場、デミグラスソースではなくビーフシチューが掛かって豪華なイメージ、オムライス自体はそれほど大きくはありませんね。

DSC_2460

上の卵は割と硬めに仕上がっています、真ん中で切断しても崩れないですね。中のチキンライスはオーソドックスな味付けでした。ビーフシチューはじっくり煮込まれ旨味が凝縮、デミグラスソースに比べると濃い目の味わい、旨味の詰まったビーフが特に美味しかったです^^

DSC_2461
DSC_2470

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...オムライスの完成度はかなり高いですね、次回は宵に伺って一品料理をアテにお酒を呑みましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ブラッスリー プティ モンタニュ (Brasserie Petit montagne)
 ホーメストハイツ 1F
050-5595-9897

三連休の中日、お墓参りを済ませてランチに訪れたのは西川原の「酒工房 独歩館」さん、地元宮下酒造(創業大正4年)さんの醸造所&レストランになります。団体客も受け入れるかなり大きな酒工房さんです。

DSC_2445-b
DSC_2442

休日とあってレストランも大賑わいですね、早い時間帯でしたので待たずに入店できました。大きな採光窓もあり明るく華やかな店内です。

DSC_2418-b

注文は本日のパスタ(1296円)+スパークリングビール(648円)、運転手さんいますので喉の渇きをビールで潤しましょう^^ すぐにビールはやって来ますので自分の頑張りの乾杯、グラスビールですので二口でなくなります!! 泡がきめ細やか、フルーティーな味わいで呑みやすいですね。

DSC_2421

暫くしてパスタも登場、具沢山で色合いも素敵ですね。パスタは少し黄色、若干太めでもっちり、生麺かな? 季節の野菜と魚の具材、非常に細かい花鰹・わかめ・紫蘇が掛かっており和風っぽい味わいでした。

DSC_2429
DSC_2433

食後には併設のショップ 酒之泉さんを覗きます、日本酒・焼酎・ビール・ウィスキー・ワイン等が沢山展示販売されていますね、酒呑みには天国です^^

DSC_2406
DSC_2407
DSC_2409
DSC_2410
DSC_2412
DSC_2447

晩酌で頂く独歩ビール2本(821円)を購入、今宵が楽しみです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
酒工房 独歩館 (DOPPO-KAN)
086-270-8111

仕事で遅くなったので今宵の夕餉はタイ料理のロケットキッチンさんで頂きましょう。場所はイオンモール岡山の7階、オープンして間もなくまる四年になりますね。

DSC_2321
DSC_2323

週末と言うことで飲食店街は賑わっています、飲食街もこの4年で半分以上のお店が入れ替わったと思います...が当店はオープンから営業を維持されています。

DSC_2325

注文はデリごはん(1274円)と生ビール(540円)、ビールはすぐにやって来ますので働き者の自分に乾杯です^^; デリご飯は16種のおかずから4種を選択する方式、ご飯とスープが付いてこの二つはおかわり出来ます。

DSC_2330
DSC_2333

選択した4種は、茶美豚と茄子のガパオ・照り焼きチキンガイヤーン・鶏のから揚げガーリックソース・タイ風春雨サラダです。ガパオは見た目通り、茄子とひき肉が美味いですね、ご飯の上に掛けても良いでしょう^^; 鶏からはガーリックソースで香ばしさに拍車が掛かっています、さっぱりした印象のタイライスにも合いますね!

DSC_2337
DSC_2339
DSC_2341
DSC_2343

ビールと組み合わせると4種のおかずで満足できると思います、タイ料理好きでしたら宵呑みにも良いでしょうね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ロケット キッチン イオンモール岡山店 (Rocket Kitchen)
 イオンモール岡山 7F
050-5590-3679

長月後半の三連休、高梁市を経由して成羽町・備中町までドライブ、ランチは以前よりBMしていた朝日堂さんで頂きましょう。7月の豪雨で浸水した当店、今は元気に復活されています!

DSCF0286

12時前ですが土曜日ということで賑わっていますね! 入り口で食券を購入し窓際の席に着きます。土日は慶弔仕出しの貸し切り営業多いので事前の確認が必須です。

DSCF0283-b

注文は和食ランチ(1080円)、すぐに配膳が始まります。品数が驚くほど多いですね、メインはすき焼きですが、小鉢3品とうどん、デザートまで付きます!!

DSCF0269

すき焼きが出来上がるまで小鉢とうどんを頂きましょう、秋刀魚・刺し身・茄子を頂きながらご飯を頂きます。うどんはハーフサイズ、汁がわりに良い感じです^^ ご飯をお変わりしたら明太子が上にのってきました! 後半はすき焼きメインで頂きます、生卵は半分をすき焼き鍋に投入、玉ねぎを卵とじにしました^^;

DSCF0262
DSCF0261
DSCF0275
DSCF0276
DSCF0281

食後にはデザートを頂きながら暫しまったり...1080円でこの内容は素晴らしいですね、備中町のお薦めランチスポットです!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
朝日堂 (あさひどう)
0866-45-3014

秋の夜長を紛らわす宵呑みにやって来ました! 錦町の坐・和民さん、今回初訪問です。シックな入り口から入店、靴を脱いで店内に入ります。

DSC_2289

適度な間仕切りがあるテーブル席、隣が気にならない素敵な造りですね。今回は二人なので一番奥の静かな席に案内頂きました^^

DSC_2319

まずは生ビールで乾杯、凍ったジョッキは良い感じです!。まずは和民サラダを頂きましょう、想定よりボリュームありますね、エビ・アボガドが散りばめられ中央にはポテサラ、内容に文句ありません。野菜ドレッシングで健康的に頂きました。

DSC_2297
DSC_2303

鮮魚3点盛り合わせ、鯵・スジがつお・天然鯛の組み合わせ。どれも新鮮で厚みもありますね、わさびと生姜で美味しく頂きました。この辺りでいつもの焼酎に切り替えです、一刻者をロックで頂きましたが量がしっかりあるのは嬉しいですね。

DSC_2307
DSC_2317

焼き鳥盛り合わせ、タレor塩を選択可能、今回はあっさりの塩で頂きましょう。鶏肉のサイズがバラバラですがこれも一興、ハツと皮が特に美味しかったです。肉餃子はしっかり羽根つきです、蒲田の有名店にも負けない大きな羽根です^^

DSC_2311
DSC_2314

静かで居心地良い坐・和民さん、岡山駅からも近いのでサクッと呑みに最良ですね!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
坐・和民 岡山錦町店 (ざ・わたみ)
050-5872-0996

↑このページのトップヘ