@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年07月

暑さが戻ってきた岡山市内、今日は西川沿いの「百福食堂」さんでランチしましょう。手作り暖簾に黒板形式のメニューボード、優しい雰囲気は以前と変わっていないですね^^

DSC_1214

外は猛暑ですが中はしっかりエアコンが効いてひんやり、少し早い時間帯でしたので入口横のテーブル席に着かせて頂きました!

DSC_1216-b

注文は日替わり(600円)、待つこと6~7分で配膳、今日のメインはトンテキ、小鉢3品とご飯・味噌汁の構成になっています。

DSC_1219

トンテキは中サイズで6切れ、厚みはしっかり、香ばしい味付けでご飯ががっつり進みます。小鉢は揚げ餃子・南瓜煮・ピーマン細切り炒め、どれもしっかり手が込んでいて美味しいですね^^

DSC_1221
DSC_1222
DSC_1223

シャープで切れの良い女将と温和で優しい大将の接客はホッとしますね、心身共に疲れたらまた癒やされに訪れたいと思います(*^^*

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
百福食堂
086-206-4329

岡山でも一二を争う老舗喫茶の「B三共」さん、前回は珈琲を頂きましたので今回はランチしましょう。表町オランダ通りの当店、枝分かれする前のA三共さんは西大寺町にあったとのことです。

DSC_1060
DSC_1075-b
DSC_1076

創業は昭和初期ですから90年近い歴史を誇ります、現在の建物は昭和40年台、シックな内観はやはり歴史を感じさせますね、中央の六角形テーブルとシャンデリアが素敵すぎます^^;

DSC_1064

注文はオムライス(550円)、マスターが厨房で丁寧に作ってくださいます。待つこと10分弱で着皿、ケチャップではなくデミグラスソースなのが老舗の挟持ですね!

DSC_1067

中もデミグラスソースをしっかり効かせた味わい、鶏肉もしっかり入っています。薄焼き卵で綺麗に覆われ、デミグラスソースはかなり本格派、洋食系の味わいで最後まで美味しく頂きました!

DSC_1071

食後には薄暗く静寂に包まれた店内で暫しまったり...エアコンもしっかり効いていますので瞑想しましょ (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
B三共
086-231-1147

岡山市内は今期最高気温を更新、溶けそうになりながらランチに訪れたのは津山市の「とん喜」さん、かなり年季の入った建物に入居されています^^;

DSC_1026

可愛い豚さんのイラストが描かれた暖簾を潜り店内に...14時前でしたので店内はかなり空いています。カウンター真ん中辺りに座を構え、メニューをじっくり眺めます。

DSC_1012
DSC_1013-b

注文は「ロースかつ定食(850円)」、ベテランの大将が手早く塩胡椒で味付けしパン粉を付けて油に投入、低温でじっくり時間を掛けて揚げてくださいます。待つこと10分少々で配膳、きつね色に揚がったとんかつが実に美味そうです^^

DSC_1016

ロースかつ、脂身は少なく健康的な味わいですね、赤味はほとんどありませんが甘い肉汁はしっかりです。衣はさくさくではなくしっとり、油っぽさは皆無、半分は甘口ソースで、残り半分は岩塩と辛子で頂きましたが、大盛りご飯がガッツリ進みました!

DSC_1023

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...床では老犬が気持ちよく微睡んでいますね、盛夏のゆっくり流れる時間を楽しみましょう...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とん喜(とん㐂)
0868-23-6038

関東内陸部では連日の40℃オーバー...今年の夏は異常ですね、今日は中華ランチで栄養を補給しましょう、先月オープンされた「中華屋 金柑」さん、場所柄ランチより夜がメインになるのでしょうね。

DSC_0994

店内は奥に長い構造、テーブル席中心ですが奥の厨房前にはカウンター席もあります。内観はこざっぱり、中華屋さんの雰囲気は皆無、小洒落たバルです。

DSC_0996

注文は日替わり(780円)、ご飯は大盛り(無料)でお願いしました。大将のフライパンを振るシャカシャカ音が聞こえてきます、待つこと6~7分で配膳、サラダ・卵スープ・漬物もありますね。

DSC_1001

今日のメインは牛肉とキャベツの味噌炒め、ピリ辛で美味しいですね。キクラゲ・青菜も入ってバランスも良好、中華味噌の香辛料が食欲を増進させてくれます。

DSC_1006

食後には大盛りご飯で膨らんだお腹を擦りながら暫しまったり...酷暑の外気を避けてもう少し休みましょ^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華屋 金柑
086-230-1541

高松稲荷近くに自宅開業ラーメンがあるとの情報を黒爺様のブログで入手、日曜日のランチで頂くべく開始時間目指して行動開始です。住宅街の奥まった位置にそれらしい看板を発見...全くの民家ですね、住所入力ナビで迷うことなく到着です。

DSC_0960
DSC_0959

玄関でスリッパに履き替え台所へ...テーブル2つで8席、こじんまりした民家台所ですが窓から入る木漏れ日が素敵ですね。

DSC_0990
DSC_0966

注文は担々麺(700円)、優しい店主さんがテキパキ動作で作ってくださいます。待つこと10分少々で着丼、半球上の肉味噌と大量のいんげん豆が特徴の担々麺です。

DSC_0974

スープは豚骨ベースでしょうか、ミンチ状態の肉と味噌を合わせ熟成、頂く時に溶かし麺を絡めて頂きます。それほど辛くはありませんがスパイシーな肉味噌の旨味がスープに溶け込んで美味しいですね。

DSC_0976

麺は中細より若干太いです、軽く縮れがあり喉越し良い仕上がりです。いんげん豆は量が多く、麺と一緒にワシワシ頂きます^^; 他の具材は半熟卵半身と白ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_0979-b

温厚で優しい大将の性格が滲み出た優しい味わいの担々麺、食べ終わるとほっこり出来ること間違いなしです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメン祥
086-287-5415

↑このページのトップヘ