@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年06月

平井から倉田に抜ける道路沿いの「なごみのうどん」さん、お店の前は何十回と通過していたんですが今回初訪問、駐車場は店舗前に3~4台スペースありますが若干狭いです^^;

DSC_0110

店内はカウンターとテーブル席、うどん屋さんにしては整然とした雰囲気、以前は確か宝天さんという中華料理店でしたね!!

DSC_0089
DSC_0091

注文は「サービス定食(500円)」、うどんは温冷選択可能、今回は冷をお願いしました。待つこと6~7分で配膳です...うどん+ご飯は想像出来ますが、小鉢5品に天ぷら6種も付いています(*^^*)

DSC_0096

うどんは硬質感のあるタイプ、冷たい方にしましたので硬さは強調され、ワシワシ噛んで頂きました。汁は鰹ベースでしょうか、若干甘みありますがスッキリで良かったです。

DSC_0098

小鉢はどれもしっかり作ってありますね、健康的な素材を使用していますのでどれもご飯に合います。天ぷらは揚げたて、ちくわ・人参・さつまいも・玉ねぎのかき揚げ・焼海苔・ピーマンの6種です。

DSC_0105
DSC_0108
DSC_0102

この内容でワンコインは素晴らしいですね、特定非営利活動法人 あおぞら会さんが経営母体のうどん店、スタッフさんの接客も丁寧、ほっこり出来る”なごみのうどん”さんでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
なごみのうどん
086-274-0753

6月も後半になると猛暑日近くになりますね、30℃超えの中を表町の「もなど喫茶店」さんまでやって来ました。表町商店街に新しく出来たカフェさん、せのお洋服店さんの二階になりますので看板のある階段を登って入店です。

DSC_0083

店内は縦に長い構造、想像するよりかなり広い快適空間、若干薄暗い照明もばっちりです。商店街の看板が見える窓際の席に着きます。

DSC_0069
DSC_0070

注文はカレーランチ(980円)、待つこと10分弱でやって来ました。カレーライスにサラダと飲料が付くセットになります!!

DSC_0077

カレーライス、辛さは程々ですがスパイスがきっちり効いていますね、粘度・ご飯とのバランスも良好、ゆで卵が丸々ひとつ入っています^^; じっくり煮込まれたルーは味に深みがありますね、きっちり作られた上級の日式カレーです^^

DSC_0081

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...薄暗い空間で暫く瞑想に耽りましょう (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もなど喫茶店
電話:不明

梅雨の晴れ間を狙って玉野市の花ざかりさんまでやって来ました、ステーキで有名な当店ですが岡山の名店天神そばリスペクトで数年前より始められたラーメンメニュー、最近は笠岡ラーメンもラインナップされているようですね!

DSC_0028

オープンと同時に入店、入口の券売機で「鶏ガラ醤油の中華そば(750円)」を購入、そのまま券を持ってテーブルに着きます。店内はテーブル席オンリー、お肉系メニューにはセルフでスープやご飯を頂けるようになっています。

DSC_0029

待つこと6~7分で着丼、中サイズチャーシューが目立つビジュアルですね^^ スープはオーソドックスな鶏ガラ醤油、醤油は前面に出ず一口目は鶏油を強く感じます。

DSC_0031

麺は冨士麺の中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ。中サイズチャーシューは3枚、脂身少なくスッキリした味わい。他の具材は細もやし・蒲鉾・ゆで卵半身・小青葱になります。

(。-ω-)ノll
DSC_0037-b
DSC_0035

天神そばリスペクトを店頭でもしっかり表示しており、ビジュアルもそっくりですが本家より若干あっさりに感じました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
岡山県玉野市後閑1-146
050-5593-5266

今日も梅雨はひと休みですね、朝から晴天が続く岡山市内、遅いランチに伺ったのは箕島のエベレストキッチンさん、昨年秋頃のオープンだったかな?

DSC_0024

店内は居酒屋の作りですね、カウンター席よりも小上がり席の方が充実しています。インドカレー屋さんの作りではないので居抜き物件かもしれません。

DSC_0004
DSC_0005

注文はAランチ(715円)にタンドールチキン(2P/400円)を追加、待つこと10分弱でやって来ました。ナンのサイズがデカイですね、サラダと飲料(ラッシー選択)も付いてきます。

DSC_0009

カレーはチキンでオクラの輪切りが沢山入っていました、辛さはそこそこですがスパイスはしっかり効いています。チキンは中サイズが3切れ、オクラとの相性もいいです!!

DSC_0012

ナンは適度なモッチリ感、薄い箇所は多少パリパリ感もあります。プレーンタイプは一枚に限りおかわりが出来るそうです。

DSC_0013

追加でお願いしましたタンドールチキン、野菜炒めの上にのって登場、大きめなピースが2つあります。たっぷりのスパイスで脂は適度に飛んで健康的な味わい、骨付きチキン料理の醍醐味が味わえるタンドールチキンでした^^

DSC_0015
DSC_0022

食後には濃い目のラッシーを頂きながら暫しまったり...若いインド人店主さんと色々話をさせて頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
エベレストキッチン
086-281-6821

大雨も過ぎ去って今朝は初夏の爽やかな陽気が戻ってきましたね、陽光を背中に浴びながら内山下の「味ごよみ なんば」さんまでやって来ました。岡山県庁からも至近の立地ですね!

DSC_9261

奥に長い構造のカウンターメインのお店、夜は天ぷら主体の割烹料理屋さんですがお昼は1000円前後のランチメニューがいくつか用意されています。

DSC_9264

注文は天丼(950円)、大将がカウンター内で手早く準備、目の前の鍋で天ぷらを揚げてくださいます。待つこと10分弱で着丼、味噌汁・香の物も付いてきます。

DSC_9267

天種は9種、海老・さつまいも・南瓜・茄子・人参・大葉・玉ねぎ・長芋...あれ、ひとつ足りないぞ (。´・ω・)ん? 揚げたてなので熱々サクサクですね、衣は若干重たい仕様、タレはあっさりでご飯と天ぷらの間に刻み海苔が敷いてあります。ご飯量はそれほど多くないので女性の方でもペロリでしょう^^

DSC_9270

食後には暑いお茶を頂きながら暫しまったり...真夏は嫌いで身体がダルダルになるのに体重が落ちないのでどうしてでしょう ( ・◇・)?

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
味ごよみ なんば
086-223-7789

↑このページのトップヘ