@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年04月

笠岡ラーメン名店の一角「麺屋 晴レ」さん、お店の前は何度も通過するのですが今回やっとこさ訪問です。店舗前の駐車場が満車で少し待って入店です。

DSC_7672

店内はテーブル席とカウンター席、お昼前でほとんど席が埋まっています、ウィークデーでも賑わっていますね!、お一人様なのでカウンター右端に着きます。

DSC_7670

注文は醤油 並(600円)、待つこと5~6分で着丼です。少し濁った鶏ガラ醤油、濃いめで醤油の層がいくつもあるイメージ、押しの強い味わいですね、脂は少なめなのでしつこさはありません。

DSC_7664

麺は細麺ストレート、デフォで少し硬め。鶏チャーシューはかしわ特有の硬質感ありますがうま味がしっかり詰まっています。他の具材は幅広シナチクとエグミの強い青ネギです!

(。-ω-)ノll
DSC_7668-b

勢いで押し切る迫力の鶏ガラ醤油スープ、次回は透明な塩スープを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺屋 晴レ (めんや はれ)
0865-44-8114

薄曇りですが気温の高い休日、身体もダルダルですのでしっかりスパイスを摂って身体に喝を入れましょう! やって来たのは中区江崎のラマスパイスさん、建部町福渡でスープカレーをされているqさんの息子さんが新たに出店されたお店になるようです。

DSC_7582

12時過ぎでしたが何とか入り口近くのテーブル席を確保、メニューや辛さメーターはqさんと同じですね。前回は辛さ100、前々回は80を注文しましたので今回は中間の50でいってみましょう!!

DSC_7551-b
DSC_7561

注文はチーズハンバーグ(900円)+プレーンラッシー(200円)を注文、待つこと15分弱でやって来ました。お馴染みの縁取りがオレンジ色の白皿で登場、スパイスの香りが周りに漂いますね^^

DSC_7565

辛さ100を経験していますので50はかなりマイルドな印象、スパイスと辛味は舌の奥で感じますので上品なスープカレーに思います。チーズハンバーグは中サイズで中までしっかり火が通っています。野菜はどれも塊で入っておりダイナミックな味わい、辛味の中で野菜の美味さを堪能出来ました。

DSC_7573
DSC_7579

食後には甘くないプレーンラッシーでクールダウン、多種多様な香辛料を摂れたので今週も仕事に頑張りましょう (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
スープカレー ラマスパイス (LamaSpice)
086-289-5522

今日は午後から笠岡市内で打ち合わせ、鴨方町で美味しいうどんを食べて臨みましょう。久々のたぐちさん、浅口では人気のうどん屋さんになります。

DSC_7650

12時前で5割程度の入客、平日ですのでそれほど混み合っていません。お一人様なので中央の相席テーブルに案内されます。

DSC_7658

前回は肉うどんでしたので今回は名物の天ぷらうどん(650円)を注文、待つこと6~7分で着丼...四角いかき揚げ形状の天ぷら...一片が20cm以上ありそうですね、丼を全部覆って中のうどんが見えません^^;

DSC_7651
DSC_7654

中央辺りを押して陥没させながら頂きます! 出汁はカツオ風味、若干醤油が前面に立った味わいですね。麺はコシが強いというより硬質感のある仕上がり、モッチリ感はありません。かき揚げには割と大きめな小エビが沢山入って好みの味わいでした。

(。-ω-)ノll
DSC_7657-b

後半は大きなかき揚げのせいで汁がどろどろになってしまいますが、これはこれでありでしょうね、ジャンキーっぽさを楽しみました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打うどんたぐち
0865-44-1008

打ち合わせが長引き、遅いランチに伺ったのは平井のサンサンチャイナさん、近隣施設と駐車場を共有しているので混み合う昼時でも楽チン駐車可能です^^

DSC_7631

13時過ぎでも店内はかなり混んでいましたが、お一人様なのでカウンター端っこに待つことなく入ります。当店はハーフラーメンや唐揚げとのセットメニューが多いですね!!

DSC_7636

注文は日替わりランチ(880円)、待つこと10分少々でやって来ました。今日の日替わりは中華丼とハーフラーメンの組み合わせ、なかなかボリュームある内容ですね^^;

DSC_7639

中華丼は細長い形状の丼に入っています、中華餡は野菜たっぷりでうずら卵や海老もしっかり入っています。若干濃い目の味付け、餡がかなり高温でなかなか冷めませんね、フゥフゥしながら時間を掛けて頂きました^^;

DSC_7640

ハーフラーメン、スープはオーソドックスな鶏ガラベース。麺は中細で若干の縮れ、麺量はハーフというより1/3程度でしょうか、チャーシューも入っていますが、ラーメンというより中華スープと割り切ったほうが良いかもしれませんね!

DSC_7644
(。-ω-)ノll
DSC_7647-b

メニュー豊富な当店、次回は名物のオムチャーハンを頂きに訪れてみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
サンサンチャイナ (San San China)
086-271-8600

4月で連続の夏日...身体が急激に弱ってきましたのでお肉で栄養補給しましょう、やって来たのは内山下の古来礼 (コラレ)さん、岡山県庁にほど近い立地です。

DSC_7602

店内はカウンター席とテーブル席、久々のお母さんに挨拶してカウンター端っこに着きます。ハンバーグや薄切り肉もありましたが今日は黒毛和牛ももステーキ(120g/1600円)を選択、前回訪問より少し値上げされたようです。

DSC_7605

お母さんと時事放談しながら焼き上がりを待ちますが、高温仕様の鉄板は焼き上がりも早いですね。いい感じの焼き加減の内に頂きましょう。

DSC_7612
DSC_7614

もも肉ですが良い感じでサシが入っていますね、脂は甘みも上質でご飯が進みます。ポン酢タレに浸けるとあっさり頂けますが、個人的には塩胡椒だけで頂くほうが好みです。

DSC_7626
DSC_7617
DSC_7613

野菜焼きは種類が多く、味噌汁には魚のアラ、小鉢も付いてご飯もお替り可能、肉質の良いステーキランチはリーズナブルな価格設定だと思います。身体が弱ったらまた伺って栄養補給いたしましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
古来礼 (コラレ)
086-233-5852

↑このページのトップヘ