@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年03月

今日も晴天、3月終盤でここまで晴天続きは珍しいですよね!! 今日のランチはラーメンの新店さんで頂きましょう、「中華そば 花ざかり 大野辻店」さん、”こだわりダイニング 花ざかり 大野辻店”さんの右隣に3月26日にオープンされました。野田店さんと同じく外観は黒貴重でシックな雰囲気です。

DSC_6956

店内は外観から想像するよりも広めです、入り口正面 厨房前に券売機がありますので発券しスタッフさんに手渡し、水・丼片付けも自分で行う半セルフ方式を採用されています。

DSC_6961
DSC_6959

注文は一番オーソドックスな「昔ながらの中華そば 並(650円)」、待つこと6~7分で着丼、もやしと青ネギがしっかりのっています^^; スープは鶏ガラ醤油、甘みがかなり強いですね。鶏ガラと醤油のバランスはバッチリ、鶏の旨味もしっかり出ています、オープン直後ながら完成された味わいです。

DSC_6964

麺は中細ストレート、デフォでしっかり硬めです。脂バランスの良いチャーシューは小サイズが3枚、シナチクも若干甘め、もやし・青ネギはしっかり入っていました。

(。-ω-)ノll
DSC_6973-b

昔ながらの食堂系ラーメンの甘みを強め且つ完成度を高めた印象でしょうか、甘みはかなり強いので野田店さんの天神インスパイアのシャープな鶏ガラ醤油とは対極、両店舗さんは近距離にありますので食べ比べも面白いですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば 花ざかり 大野辻店
岡山県岡山市北区今1-12-28
086-230-6655

3月終盤の休日、晴天のもと成羽町の旧市街を散策、なかなか渋い町並みが残っていますね^^ お腹も空いてきたので古民家で営業されている「そば處 花野」さんで美味しい蕎麦を頂きましょう!!

DSCF2681
DSCF2678

外観も素敵ですが内観も素晴らしいですね、綺麗に手入れされたイニシエの建築物、ガラス窓からは緑が濃くなりつつある庭園を眺められます(・∀・)

DSCF2664
DSCF2663

注文は「鶏せいろ(1000円)」、最初鴨せいろと間違えましたが当店は鶏肉になります。待つこと10分弱で配膳、綺麗に細切りされた二八そば、艶があり喉越しもいいですがもっちり感もかなり強めでした。

DSCF2665
DSCF2671

つけ汁はかなり濃厚です、醤油が前面に出てきますが甘みもあり重厚な仕上がり、鶏肉は大きめが4~5個入っており食べごたえありました。

DSCF2672
DSCF2674

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...濃厚なつけ汁で記憶が蘇ってきたのですが...当店は岡山市内 表町で営業されていた花野さん(現在は河田うどんさんの店舗)ではないでしょうか!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば處 花野
0866-42-2101

春の陽光を背中に浴びながらランチに訪れたのは清心町のペリカンパスタさん、以前はメキシコ料理のタコスタイルさんでしたね!

DSC_6832

店内は奥に長い構造、タコスタイルさんの内装にかなり手を加えられ落ち着いた雰囲気になっていますが構造自体に変わりはありません。

DSC_6849-b

注文は「ツナと春野菜 モッツァレラチーズのトマトソースパスタ(1058円)」、最初にサラダが運ばれてきました。吊り鉢形状の木製器にてんこ盛り、サラダが好きの方には堪らない量でしょう、種類も多く健康的ですね。

DSC_6843

暫くしてパスタの登場、無料で1.2倍の増量が出来るそうですが今回は普通盛りです。麺はもっちり生仕様、デフォでも結構な量ですね。ツナ&春野菜&モッツァレラチーズ、やはり濃厚なモッツァレラチーズが一番勝ってます^^; 酸味の強いトマトソースにチーズの甘みが加わって安定感のある味わいになっていますね、最後まで美味しく頂きました!

DSC_6846

パスタの種類も多くサラダもたっぷり頂ける当店、ランチでまた伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ペリカンパスタ
086-250-4066

弥生終盤の週末、とある記念式典に参加しました!。見学会の後、会場を移してのパーティーに参加、料理はANAクラウンプラザホテル岡山さんのケータリングサービスでした。

DSC_6814-b

乾杯までに4人様の挨拶がありましたが、会場入りの時に渡されたウィスキーをチビチビ、乾杯後はハイペースで料理がサーブされます。

魚介と苺のマリネ
 彩り野菜とお祝い花びら飾り

鴨の燻製と蕪のサラダ オレンジソース詰め

蟹と春野菜の茶碗蒸し 木の芽掛け

美星三元豚のチーズ巻き
 スパイシートマトソース

鯛と桜えびのムース重ね蒸し
 香草バターソース

牛フィレ肉のステーキ
 春の温野菜とトリュフ風味のポテト添え

鯛茶漬け(写真なし)
パンナコッタ苺添え(写真なし)
珈琲(写真なし)

ケータリングサービスなので量は通常の2/3程度でしょうか、皿も小さいのでお酒のアテで頂くにはいい感じです。

前菜は、海老の鮮度がよくプリプリ食感を楽しめました、鴨の燻製はオレンジの爽やかな果汁と一緒に頂けるのでスッキリした味わい。

DSC_6815
DSC_6819

茶碗蒸しは蟹の旨味が溶け出し言葉で表現するのが難しいほどの美味しさ、三元豚は脂に独特の旨味がありますね!!

DSC_6824
DSC_6826

鯛と桜えびのムース重ね蒸しは鯛の淡白な味わいに桜海老の風味が付加され上質な味わいに、牛フィレステーキは小ぶりなサイズでしっかり火が通っていましたが肉質は良く美味しく頂きました^^

DSC_6829
DSC_6831

合間に色々なアトラクションがありますのでゆっくり食事を楽しむ雰囲気ではありませんがどの料理も旬の素材が使用され&ひと手間掛けられ、上質なパーティー料理になっていました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ANAクラウンプラザホテル岡山 
086-898-1111

オープン二日目に近くを通りかかりBM、丸一年を経過してやっとこさ訪れることが出来た「中華蕎麦 みず川」さん、蔵のような外観が素敵ですね!

DSC_6782

店内は綺麗にされています、ラーメン屋さんで整然とした雰囲気を保つのは至難の業、店主さんの清廉さが伝わってきます。お一人様なのでカウンター端っこに座を構え、メニューを眺めます。

DSC_6771

注文は「味玉そば(700円)」「こま切れチャーシュー丼(250円)」、セット値引きでチャーシュー丼は150円になりました(・∀・) 待つこと5~6分で着丼、極僅かに濁していますが綺麗な鶏ガラ醤油スープ、一口目から鶏の美味さが押し寄せてきますが、食べ進めてもしつこさは皆無、最後まで飽きることはありません。

DSC_6775

麺は中細ストレート、硬めでお願いしましたがドンピシャ、コシと喉越しの良さを両立しています。チャーシューは中サイズ2枚、脂のバランス良好です。味玉は半熟度合いが良いですね、味付けはあっさりです。他の具材は細シナチク・かいわれ?・葱・焼海苔...奉還町の冨士屋さんご出身とのことですが、鶏ガラ醤油スープはみず川さんの方がかなり濃厚に思いました。

(。-ω-)ノll
DSC_6778-b

こま切れチャーシュー丼、ラーメンとセットの場合には150円、この内容だと破格ですね。ご飯の量は多くなく、またあっさりした味付けはラーメンを引き立てます!

DSC_6773

岡山市内からはかなり距離がありますが、近隣には趣のある昔ながらの商店街もありますので、休日の散策兼ねて訪れる価値が十分あると思いますよ!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華蕎麦 みず川
086-527-6700

↑このページのトップヘ