@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年02月

平昌オリンピックも今日で閉幕、東京オリンピックが待ち遠しくて仕方ありません^^; アイスホッケーの中継を聞きながらランチに訪れたのは児島のイタリアン「trattoria Pippo(トラットリア ピッポ」さん、旧道沿いの立地、駐車場は店舗前と横に計6台あります。

DSCF1627

店内はテーブル席とカウンター席、こじんまりした印象です。ランチ予約は出来ませんので訪問順の案内になります。

DSCF1630

注文は「本日のセコンドランチ(1500円)」、最初に前菜アミューズが出てきます。とても充実した内容、このワンプレートでしっかりお酒が頂けますね(・∀・) 香ばしい手羽先はビールにマッチ、タチウオのフリットは白ワインに合うでしょう!! キッシュやスープもレベルの高い仕上がりになっていました。

DSCF1635

メインは「鶏もも肉のロースト 野菜のトマトソース」、鶏肉は大きめなサイズが二つ、皮ごとしっかりローストされて旨味がしっかり! ビーンズや茄子をトマトソースでじっくり煮込んだソースはかなりの本格派、シンプルな味わいの鶏肉に相性抜群でした。

DSCF1638

退店時には満席に...地元に愛されるジモティーイタリアンさん、ご馳走様でした!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
trattoria Pippo (トラットリア ピッポ)
086-477-3455

昨日より少し風邪気味、体調不良の時は胃に優しいうどんを頂きましょう! 久々の訪問は清輝橋の「うどんおよべ」さん、いつも駐車場がいっぱいの人気店さんです。

DSC_6031

外観より中は広い印象、テーブル席と座敷席の構成、テーブルも整然と配置されています。11時10分で先客さん3名、その後20分位で満席になりました。

DSC01163

注文は「鶏天おろし 温(918円)」、冬はぶっかけ出しも温かい方が良いですね^^; 待つこと7~8分でやって来ました、大きなサイズの鶏天は別皿提供です!

DSC01167

ぶっかけ出汁は適度に高温、食べ終わるまで冷たくなりません。濃い目の味わいですが、鰹ベースの出汁は上品さに溢れています。
DSC01168

うどんは少し太めでコシは適度にあります、清輝橋店さんはモッチリ感もありますね。麺増量は無料なので1.5玉に...丁度いい塩梅の量です。具材はだし巻き・かまぼこ・煮椎茸・青葱・大根おろし・生姜、大根おろしは辛くないですが生姜との合わせ技ですっきり感もありました。

(。-ω-)ノll
DSC_6038

鶏天は揚げたて熱々仕様、コロモは薄く箸で摘むとぺろっとコロモが取れます^^; 丼に投入することなく、粗塩で頂きましたが鶏肉の旨味がしっかり味わえました。

DSC01170

退店時には満席になっていましたが、スタッフさんの目配り気配りと迅速な接客は素晴らしいですね、混んでも短時間で配膳も出来ています、また伺って美味しいうどんを頂きましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
うどんおよべ 清輝橋店
086-239-2525

今日は笠岡市内で打ち合わせ、高速道を飛ばしてお昼前に到着、ラ学で話題の「中華そば 鶴亀」さんで腹拵えしましょう^^ ご自宅の一角に店舗を構えられています。(大将は大工さんの経験がお有り、ご自身で建てられたそうです!!)

DSC_6006

店内はこじんまり、小上がりに小テーブルありますがメインはカウンター席になります。開店前に入店させて頂き、湯が沸くまで大将と色々話をさせて頂きました。

DSC_5996-b

やがて湯も沸き中華そば(並 500円)も完成、綺麗な鶏ガラ醤油スープですね、琥珀色の表面に油が浮かんでいます。醤油はキリッとしながらも奥深い味わい、鶏の旨味もしっかり感じられる上質な仕上がりです。

DSC_6000

麺は細麺ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ、喉越しも良いですね。鶏チャーシューは美味さが凝縮されてかなり濃い味わい、”かしわ”なので歯応えも十分です。他の具材はシナチクと青ネギになります。

(。-ω-)ノll
-b

初代坂本の大将に師事されておられますので、オープン間もないですが笠岡ラーメンの出来栄えは素晴らしいですね。また今回は頂いておりませんが、和食系も経験されておられますのでいなり寿司もバッチリだと思います。笠岡ラーメン好きなら是非!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば 鶴亀
電話:不明

気温の上昇と共にスギ花粉の量も多くなってきました、目をゴシゴシ擦りながらランチに訪れたのは赤磐市のサンデー(Sunday)さん、今時珍しいジモティー御用達の個店ファミリーレストランです! 家型の看板が郷愁をそそります^^

DSC_5977
DSC_5973
DSC_5994

店内は昭和のファミレス内観、厚みのあるソファー椅子は座り心地抜群、適度に配置された観葉植物で遮蔽されており居心地は良いですね!

DSC_5976

注文は日替わりのサンデーランチ(750円)、待つこと20分程で到着、今日のメインはチキンカツになっています。

DSC_5979

カラッと香ばしく揚がったチキンカツにはオリジナルの甘口ソースが掛かっています。噛むとパリパリ感があり、ソースと相まってライスがどんどん進みます、サイズも大きく満足できる仕上がりでした。

DSC_5985

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...地元の年配方でかなり賑わいを見せるファミレス、なんだかホッと出来る空間でした^^;

DSC_5988


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
サンデー
086-955-6104

お目当ての食堂さんの駐車場が13時過ぎで満車、仕方ないので脇道に進入したらラーメン幟がはためいているではあ~りませんか!! スナックの様な外観ですが営業中の看板ありますので突入です。

DSC_5971
DSC_5969

店内はカウンターとテーブル2つの構成、郊外スナックの内観ですね。椅子も含めて居抜き物件だと思います。先客のおばさまはカウンターで日替わりを食べられていました。

DSC_5967

注文は「ラーメン定食(700円)」、待つこと10分弱で配膳、一品おかずにサラダも付いて中々お得な構成になっていますね^^

DSC_5955

スープは鶏ガラ醤油、キリッと醤油が前面にでたシャープな味わい。麺は中細で若干の縮れ、黄色味の強いツルツル麺です。脂身少なく歯応えの良いチャーシューは2枚で大きなサイズ、他の具材はシナチク・もやし・青ネギです。オーソドックスな昔風のラーメンですがなかなかの出来栄えだと思います。

DSC_5959
(。-ω-)ノll
DSC_5961-b

ちくわと大根の煮物は優しい味わい、サラダはマカロニも入ってボリューム感ありますね。食後には珈琲も出して頂き暫しまったり...

DSC_5957
DSC_5965

大将と少し話をさせて頂きましたが昨年の11月オープン、休みは特に決まってなく昼と夜の営業を頑張られているとのことです。定食は他に6種ありましたので次回はとんかつ定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
つねちゃん食堂
電話:不明

↑このページのトップヘ