@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2018年01月

風が強いウィークデー、体感温度が低い日のランチは熱いラーメンにしましょう! やって来たのは本町にある「風風ラーメン」さん、北九州市に本社のあるラーメンチェーンさん、全国に34店舗あるようです。

DSC_5259

入り口は奥まっていますが中は想像以上に広々空間、カウンター席とテーブル席がバランス良く配置されています。12時半頃の訪問で4割程度でしょうか、お一人様なので入り口近くのカウンター席に着きます。

DSC_5275
DSC_5263

注文は「ばりこく味噌(720円)」+ランチセット(200円)、セットは曜日で違い月曜日の今日は「から揚げ2個+おにぎり」になっています。待つこと7~8分で着丼、焦がしにんにくの黒液が味噌スープに浮かんでいます!

DSC_5266

味噌スープはオーソドックスですが焦がしにんにくと背脂で複雑な味わいに...それでも癖は抑えられており好みの味わいになっています。麺は中サイズ縮れ、黄色の強いツルツル仕様です。具材はコーン・肉そぼろ・もやし・青ネギ・ゆで卵半身、味噌ラーメンらしい内容ですね。

DSC_5271-b

セットの鶏からはサイズ小さめですが揚げたて、皮の比率が少し高いように思いました。おにぎりは手作り感のある中サイズ、家庭的な味わいでラーメンにも合いました。

DSC_5268

深夜2時までの営業、場所柄〆ラーメン利用も多いと思われます!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
風風ラーメン 本町店 
086-224-5677

今日も日中は冷蔵庫状態ですね、美味しいランチで発熱量を上げましょう!!、久々の訪問は並木町の「どんQ」さん、南区の飲食店さんの中では最右翼の歴史を誇ります。

DSC_5225
裏口

DSC_5205

13時頃で4割程度の入客、お一人様なので道路側のカウンター席に着きます。定食の他に丼ものもラインナップ、今日は王道で攻めたいと思います。

DSC_5221-b

注文は「とんかつ定食(1280円)」、最初にミニ冷奴と漬物がやって来ます。その後7~8分ほどしてとんかつ・ご飯・味噌汁が配膳されました。奇を衒わないオーソドックスな構成ですね。

DSC_5209

とんかつはロース肉仕様、脂はしつこくなく甘い味わい、上質なお肉ですね。デミグラスソースは甘く優しい味わい、個人的にはもう少し濃く&個性的なタイプが好みでしょうか。ご飯・味噌汁に特筆すべき点はなかったです。全体的に昔懐かしい食堂とんかつを思い起こされました^^

DSC_5212

外は粉雪が舞って冷凍庫状態に...もう少しのんびりして帰りましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
どんQ 並木店 (どんきゅー)
086-263-0419

今朝は今冬一番の冷え込み、布団から出るのが億劫ですねぇ^^; 今日も温かいランチにしましょう、中区浜の「お好み焼鉄兵」さんにやって来ました。駐車場は店舗前に2台程度確保されています。

DSC_5202

店内はカウンターオンリー、鉄板が2つありその周りに席が8つほどあります。こじんまりした内観で、空間スペースもないですがそれが逆に居心地の良さを出しています!

DSC_5193-b

注文はそばモダン(650円)、温厚そうな大将が右側の鉄板で丁寧に焼いてくださいます。広島風、メリケン輪っかは小さめ、キャベツは千切りに近いでしょうか。そばは別に炒め早めに合体、卵は目玉焼き状態で最後に上にのっける、少し変わった手法でした。

DSC_5195

2つに切って皿にのせた状態で頂きます、卵の黄白・青のり・紅しょうがの色合いが綺麗ですね。じっくり焼かれたお好み焼きは繊細な味わい、ソースは若干少なめですが素材の味を確認しながら頂けますね^^

DSC_5199

鉄兵さんのすぐ南には私の母校があり、在学時に新規オープンされました。今回の訪問は実に40年ぶり、お母さんとも話をさせて頂き、当時の話題で盛り上がりました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼鉄兵 浜店
086-273-2895

今冬最強寒波襲来、岡山県南も最高気温2℃と厳しい冷え込み、こういう日は熱いうどんで身体を温めましょう。やって来たのは津島南のこころ亭さん、ツシマモールの道を挟んで西側に位置します。

DSC_5174

セルフうどん店さんですが各種定食もラインナップ、入り口で「おでん定食(750円)」の張り紙を見つけましたのでスタッフさんに伝え出来上がりを待ちます。

DSC_5175
DSC_5179

待つこと5分程度で呼ばれましたので受け渡しコーナーまで膳を取りに行きます。なかなか品数多いおでん種ですね、好きなものがたくさん入っています!!

DSC_5183

出汁は少し甘いでしょうか、関西風にしては濃い目の味付けですが関東煮までには及びません。各具材に味はしっかり染みていますので朝から煮込まれていたのでしょう。大根・厚揚げ・焼き豆腐・はんぺん等、どれも大きめでお腹いっぱいになりました^^

DSC_5185

うどんは汁サイズですね、麺は半たま程度、コシは弱めで汁はすっきりタイプ、今回はおでんが主役でしたので印象は薄くなりました。

(。-ω-)ノll
DSC_5189

南向きの窓からは冬の陽光が射し込んでいますが外は極寒...おでんで温まった身体をもう少しキープしましょう (。-ω-)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
こころ亭
086-251-5561

今日は風が強くて体感温度はかなり低いですね、ダウンジャンバーを着てランチ紀行です。せん福さんの後に入られた「あんさんぶる」さん、昨年の10月にオープンされたようです。

DSC_5160

店内は奥に長い構造、カウンターとテーブル席が平行に伸びます。内観はせん福さん時代とほとんど変わらないように思います。

DSC_5162

注文は「大山鶏から揚げ膳(800円)」、待つこと7~8分で配膳です。大ぶりのから揚げに小鉢が2つ、なかなか充実した内容になっています。

DSC_5166

鶏から、カラッと揚がって中は熱々ジューシー、下味を付けているので旨味が濃厚、何も付けなくても白ご飯ががっつり進みますね。大山鶏は脂のバランスが良いので旨味の中に甘みが感じられますよ。鶏からは5個もあるのでご飯大盛りでも良いでしょう。

DSC_5169
DSC_5171
DSC_5172

小鉢2品もかなりレベル高いですね、夜は居酒屋メインでしょうからアテの質が高いのも納得できます。次回は夜に伺って美味しいアテを焼酎を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あんさんぶる
086-227-6060

↑このページのトップヘ