@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2017年11月

久々のインドカレーです、近隣のカレー屋さんを行き尽くしてしまいました^^; 今回は法界院駅近くのタージナマステさん、同盟店舗が岡山駅西口にもありますので姉妹店なのでしょう!

DSC_2747

カウンター席とテーブル席の構成、席間がないので半分埋まるとかなり狭く感じるでしょう。12時過ぎで先客1名さんでした。

DSC_2735

注文はチキンカレーセット(750円)、ペッタンペッタンとナンを伸ばす音が聞こえてきます、7~8分ほどでナンが焼きあがりました...うーん、ナンがでかいですね、今までで一番大きなナンかもしれません^^;

DSC_2746

チキンカレーはホット仕様ですがそれほど辛くありません、チキンは中サイズの塊が4個で食べ応えあります。ナンは表面カリッで中はもっちり、かなり上位にくる仕上がり、完食したらかなりお腹膨らみました^^;

DSC_2740
DSC_2744

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...外は寒いのでもう少しのんびりしていきましょ (´・ω・)⊃<マッタリシマソ♪

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
タージナマステ
086-252-1006

気忙しい霜月終盤、近隣でランチを済ませましょう、銀座三和ビル地階の「ざくろ」さん。しゃぶしゃぶやすき焼きで有名な当店、お昼は専用メニューがあり訪れやすくなっています。

DSC_2709

13時を過ぎていましたが店内は満席、少し待って奥のテーブル席に案内されます。銀座ランチはめったにないですが年齢層高め、皆さんお洒落ですね^^

DSC_2732

注文は「バタ焼き定食」、待つこと10分少々で配膳、メインの他にサラダと玉子豆腐、汁は赤出汁になっています。オリジナルドレッシングのトマトサラダは爽やかな味わい、これは美味しいですね。

DSC_2727
DSC_2718

バタ焼きの語源はよく分かりませんが、あっさり味のわさび醤油で頂きます。量は少なく見えますが総量150g、御飯をお替わりしたらお腹かなり膨らみました。牛ロースなので健康的な味わいですね、付け合せも野菜を一緒に最後まで美味しく頂きました。

DSC_2729

食後はほうじ茶を頂きながら暫しまったり...次回は夜に伺ってすき焼きを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ざくろ 銀座店
03-3535-4421

ランチが遅かったので今宵の呑みはアトレ品川4階のサラベスさんで軽く仕上げましょう、朝から深夜まで通し営業の当店、使い勝手が良いです。

DSC_4161

金曜日なので店内はほぼ満席、空いている席もしっかり予約が入っています。予約無しで座れるカウンター席の端に滑り込みます、朝はスイーツメニューも多いですが夜は酒のアテになる一品メニューがラインナップされています。

DSC_4132
DSC_4139-b

ハートランドで開始、まずはポロ葱のスープを頂きます。地中海沿岸で取れるリーキ葱、リコッタチーズニョッキも入っているとのこと、良く分かりませんがあっさり味で美味しいです^^;

DSC_4141
DSC_4143

スキャロップベネディクト、帆立貝とベーコンと半熟うずら卵の一口刺し...人名由来の料理らしいですが軽いアテになります。

DSC_4147

岩手県産地養鶏のロティ、かなりボリュームあります。ローストなので見た目よりあっさり、皮は香ばしい味わい、ビールが進みます。添えてある根野菜も美味しいです。

DSC_4152

〆は烏賊パスタ、若干平打ち気味のパスタはモッチリ感もあり麺自体の美味さを堪能できます。烏賊の素朴な味わいも〆に最適でした。

DSC_4149

品川周辺の夜は賑やかですね、地方では感じられない景気の良さに溢れています^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
サラベス 品川店
050-5589-2266

長引いた打ち合わせを終えて遅いランチに訪れたのは品達の「蒙古タンメン中本」さん、この界隈は頻繁に訪れていますが品達では3軒目になります。

DSC_2692
DSC_2705

14時過ぎですが待ち6名さん、さすがの人気店ですね。6~7分並んで入店、辛いスープなので皆さん時間を掛けてじっくり食べられています^^;

DSC_2696-b

注文は「蒙古タンメン(800円)」、初訪問では代表メニューをお願いします。待つこと5分少々で着丼、人気店なのでお店のオペレーションは安定しています。味噌タンメンに特製辛子味噌麻婆豆腐の掛かった蒙古タンメン、西日本ではタンメン自体が珍しいので期待に胸が膨らみます!

DSC_2699

赤い麻婆餡、唐辛子たっぷりで辛いですが元の味噌&野菜スープと混ざって旨味も同時に感じられます。麺は太く若干の縮れ、デフォでいい塩梅の硬さです。茹で野菜と豚肉もたっぷりでワシワシ頂きます。

(。-ω-)ノll
DSC_2704

辛さは後からもやって来ますが美味さも感じる秀逸なスープ、次はもう少し辛いメニューに挑戦です^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
蒙古タンメン中本 品川店 (もうこたんめん)
03-3441-1223

肌寒い霜月終盤戦、寒い時には温かいうどんで身体を温めましょう。やって来たのは児島ハピータウン一階にある「松家ずし」さん、マイレビさんに教えて頂いたのですが児島小川にある松家食堂さんの支店になるそうです!

DSC_2677
DSC_2674

店頭ではばら寿司や各種惣菜も販売されていますが、店内にはテーブル席があり落ち着いた空間、遅い時間帯でしたがぱらぱらと来店されています。

DSC_2683

注文は「おにぎりセット(635円)」、待つこと6~7分で配膳です。かけうどん・おにぎり2個・ポテトサラダ・お新香の構成になっています。

DSC_2685

かけうどん、店頭に”麺処 讃岐手打ちうどん”となっていますが、コシは強くなくモッチリ感もありません。喉越し良い中サイズのツルツルうどん、昔ながらの食べやすい優しいうどんです。出汁は鰹系で癖のない味わい、かまぼこ・わかめ・天かすが入っていました。

(。-ω-)ノll
DSC_2691

おにぎりは三角形、海苔と塩で中には何も入っていません。シンプルな内容ですが米(飯)が美味しいので逆に本来の良さが際立ちます。

DSC_2688

食後には暫しまったり...慌ただしい師走も間近、もう少しのんびりしましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
松家ずし
086-472-7307

↑このページのトップヘ