@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram https://www.instagram.com/susumu_insuta/

2017年10月

今日は朝から晴天、昨日は雨に祟られたので背中の甲羅をしっかり乾かしながら「食堂 伊賀」さんまで歩きます。中野駅から徒歩6~7分で到着、赤い日除け看板が目立つ外観、店頭手書きのメニューがいい感じです^^;

DSC_1951
DSC_1969
DSC_1971

店内は奥に長い構造、カウンター席もありますが遅い時間帯でしたのでテーブル席に着かせて頂きます。内観もかなり歴史を感じますね、現役の黒電話が激渋であります!!

DSC_1955
DSC_1957

定食メニューが豊富な当店、暫し悩みながらハムカツ定食(680円)を注文、素早い動作で大将が調理くださいます。待つこと10分弱でやって来ました、ミニ納豆ともやしナムルが付いています!!

DSC_1961

こんがり焼かれたハムカツは厚みがありますね、サイズも大きく4枚ありますので食べ応えあります。ウスターソースで2枚、シンプルに醤油で2枚頂きましたが香ばしい味わいで白ご飯が進みます。

DSC_1964

食後は大将と暫し歓談、オレオレ詐欺の電話があったこと等、風刺話題で盛り上がりました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
食堂 伊賀
03-3383-5277

近隣の打ち合わせを終えてランチに訪れたのは八王子駅前の昭和食堂「南口食堂」さん、駅至近でこの風情の食堂さんが残っていることに驚きです!! 文字の掠れた日除け看板が素敵ですね(*´∇`*)

DSC_1930
DSCF4478

入り口が二箇所ある当店、一階はかなり変形で横長構造、北向きの暖簾を潜ると一品おかずのショーケースありますのでメインと小皿を選択、お母さんに告げて奥のテーブルに着きます。先に小さなヤカンを持ってきてくれますので温めのお茶を頂きながらのんびり待ちます。

DSC_1943
DSC_1942
DSC_1932

今日の選択は焼き鯖にマカロンサラダとほうれん草のお浸し、ご飯・味噌汁・漬物が付いて720円になりました。ご飯は何も言わなければ中サイズかな、茶碗のサイズが大きいので中サイズでもドカ飯ですね^^;

DSC_1935

いい塩梅に焼かれた焼き鯖、脂ものりも良く白ご飯がガッツリ進みます。絶妙の塩加減ですが醤油をサッと軽くかけました。マカロニサラダ&ほうれん草のお浸しも美味しいですね、おふくろの味です。ご飯は少し柔らか目でしたが出汁が効いた味噌汁は絶品ででした。

DSC_1937

丁度お昼時でしたが近隣の仕事人が次々と来店、二階にも席があるようで内階段を登られています。活気ある八王子駅前の昭和食堂さん、次は昼呑みに訪れましょう(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
南口食堂
042-642-9931

小雨が降り続く都内、今日は会社の同僚と近くの「MEAT&WINE ワインホールグラマー」さんで宵呑みです。JR田町駅至近の当店、ビルの二階に位置します。

DSC_1876
DSC_1877

店内はテーブル配置もゆったりの広々空間、週中でしたが20時近くになると7割程度の入客になりました。店名にも付くワインの種類は多く、ワイン好きの方が多く来店されるのでしょう!!

DSC_1882
DSC_1879

飲み放題付きのコース料理、追加で4~5品単品料理を追加しました。
コース料理は

・焼き立てパン 2種
・つくば鶏のカルパッチョ
・生ハムとレンコンのスパイシー シーザーサラダ
・アンチョビ風味にフライドポテト
・海老ときのこのアヒージョ
・熟成豚肩ロースの低温ロースト
・淡路製麺 濃厚ボロネーゼ

DSC_1888
DSC_1890
DSC_1894
DSC_1896
DSC_1908
DSC_1916
DSC_1918

追加でポテトサラダ・オイルサーディン・ステーキ・マルゲリータ...それほど若くはない同僚なんですが喰って飲む本能は人一倍優れているようですね^^;

DSC_1900
DSC_1902
DSC_1924
DSC_1926

3時間の飲み放題ですが特筆すべきは量と濃さ、ウィスキーロックは並々注がれ、ジントニックはほとんどジン...当店で強めの酒を3~4杯頂くとノックダウンの恐れあります!

DSC_1884
DSC_1892
DSC_1913
DSC_1920

料理も高級なものはありませんが作りたて、どの料理も素材の良さを活かして美味しかったです、手軽に楽しめる肉バル、お薦めです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
MEAT&WINE ワインホールグラマー 田町 (WINEHALL GLAMOUR)
050-5592-6579

午前中の打ち合わせ終了、そぼ降る雨の中をランチに訪れたのはうなぎの「ふじもと」さん、副都心線 北参道駅から徒歩5分程度でしょうか、とあるプロ棋士の方が対局中に出前をとることで有名な鰻屋さんです^^ 高級鰻屋さんではなく下町の庶民的な店舗さん、褪色した外観も素敵ですね!

DSC_1874
DSC_1848

店内は想像よりかなり狭いです、カウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップですが全体的にこじんまり、一般店の80%縮小サイズになっている印象です。

DSC_1868

注文は「うな重 竹」と「赤出汁」、TVを見ながらのんびり焼きあがりを待ちます。約15分少々でやって来ました、赤い重箱に入って登場、他にきゅうり・茄子・大根の漬物が付いています。

DSC_1856

蒸し工程の入った鰻は軟らかく箸で簡単に千切れます。タレはスッキリタイプ、甘辛さをかなり抑えた上品な味わい、鰻身本来の味を楽しめます。重箱はそれほど大きくありませんので女性の方でも大丈夫ですね。

DSC_1862

赤出汁・漬物も質の高いものでした! 食後には大将と暫し歓談、将棋会館の場所も教えて頂いたので少し立ち寄ってみましょう^^

(将棋会館)
DSC_1873


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ふじもと
03-3401-6551

今日は笹沖の路地裏うどん店にやって来ました、長屋風建屋の中央に位置する「半ちゃんうどん」さん、赤ちょうちんが居酒屋を連想させますが昼営業だけのうどん屋さん、掠れた赤文字看板が年季を感じさせます。

DSC_1819
DSC_1824

暖簾を潜るとカウンター席、奥に小上がり席の構成、厨房はカウンターの奥、妙齢の女性スタッフさん2名で切り盛りされています。

DSC_1829

注文は日替わり(650円)、うどんは温・冷が選べます。少し歩いたので冷たいうどんを選択、待つこと6~7分で配膳、今日のメインは白身フライです。

DSC_1834

うどんはハーフサイズ、冷たいうどんなので麺がしっかり締まった硬質うどん、コシがあるタイプのうどんじゃないかな、温だとまた印象変わるでしょう。具材は蒲鉾・青ネギ、練りワサビがしっかり付いていました^^;

DSC_1840
(。-ω-)ノll
DSC_1844

白身フライは強めに揚がっていて香ばしい味わい、中の白身はホクホクで白ご飯が進みます^^ さつまいも・茄子の天ぷらも揚げたて、他に小鉢3品と漬物が付いて650円ならお得でしょう。

DSC_1837

食後には無料の珈琲を頂きながら暫しまったり...外気温は下がってすっかり秋の気配、明日は何を食べようかと思案しながらのんびりです (。-ω-) ナニタベヨカナ!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
半ちゃんうどん
086-425-2318

↑このページのトップヘ