@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2017年09月

そぼ降る秋雨の中を藤田のすわき後楽中華そばさんまでやって来ました、お目当ての店舗さんに振られ危うくランチ難民になる処を救っていただきます^^;

DSC_1329

店内は横に長い構造、中央部に入り口があり向かって右がカウンター席と小上がり、左がテーブル席になります。お一人様なので窓際カウンター席の端っこに座を構えます。

DSC_1315

注文は「醤油ラーメン(680円)」「餃子(320円)」、セットで800円程度なら有り難いんですがこちらには存在しません(´・ω・`) 待つこと6~7分で着丼、少し遅れて餃子もやって来ました。

DSC_1318

スープは定番の醤油とんこつ、創業当時からラインナップされる基本スープ、癖のない豚骨ベースの味は県民にはしっくりくることでしょう。麺は中細ストレート、デフォで少し軟らか目、チャーシューは脂身の少ない仕様が2枚ですが少し薄いかな、他の具材はシナチク・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_1321

餃子は皮が薄く全体的に軟らか食感、西日本でよく見かける一口サイズ、焼き目は綺麗に付いており美味しく頂きました。個人的には関東の大きめむっちりタイプの餃子が好みです。

DSC_1327

すわき家具さんが天満屋向かいの地下に創業され今年で53年ですが、28年前にファインフードネットワークさんに営業権を譲渡されています!!

(お店の情報)
すわき後楽中華そば 藤田店
086-296-8371

朝晩と日中の気温差が15℃近くある9月終盤戦、身体に優しいランチを求めて内山下の「おうちカフェ bon bon cha」さんにやって来ました。民家リノベでしょうか、家の玄関に似た入り口です。

DSC_1310

玄関を入るとカウンター席が縦に並び、奥にはテーブルが2席あります。お一人様なのでカウンター席に着きます、料理上手な女性店主さんと想像していましたが厨房でテキパキ料理されるのは男性の方でした。

DSC_1295-b

注文は日替わり(880円)、待つこと10分弱で配膳です。メインの他にサラダ・小鉢3品・デザート・発芽玄米ご飯・味噌汁の構成です。

DSC_1298

今日のメインは一口カツ、一口サイズよりも大きなカツが5枚もあり食べ応えありました。小鉢はどれも身体に良さげなおばんざい、発芽玄米ご飯はもっちり食感で粘りも強いですね、無添加味噌の味噌汁は優しい味わいでした。

DSC_1307

どれも健康に良さげなおかず群、飲料付いて880円ならかなりコスパも良いですね、内山下界隈では一二を争う人気店の理由が理解できました。

(お店の情報)
おうちカフェ bon bon cha (ボン ボン チャ)
086-222-9090

30℃近くまで気温上昇の岡山市内、未だ半袖が気持ちいいですね、晴天の中をランチに伺ったのはモンゴル料理の「青空アイル」さん。以前は大陸ラーメン店、その前は大陸中華料理店、内観はそのまま、居抜きで入居されています。

DSC_1265

12時少し前の入店でテーブル席は埋まり、その後数人来店され小上がりも満席になりました、人気ありますね。

DSC_1272-b
DSC_1273

注文は「ラム肉餃子定食(800円)」、待つこと10分弱で配膳です。餃子と半炒飯のセットですが、どちらもかなりボリュームあります^^

DSC_1278

ラム肉餃子、皮はもっちりで中のラム肉はたっぷり、野菜は少なめで肉餃子の印象です。子羊肉独特の風味はしっかり残っていますがかなり大きく(関東サイズ)、食べ応えありました。

DSC_1284

半炒飯はカレー風味でスパイシーな味付け、ハーフとなっていますが量はほぼ一人前でしょう。肉片はラム肉でしょうか、香草のみじん切りも入っていますがカレー風味が勝っており、最後まで飽きずに美味しく頂きました。

DSC_1282

夜メニューも充実、美味しそうな一品料理も数多くラインナップされていますので次回は宵呑みに訪れたいと思います。

(お店の情報)
青空アイル
電話:086-959-4631

彼岸を過ぎても日中はまだ蒸し暑いですね、休日うどんランチに訪れたのは総社市の「手打うどん・あかぎ」さん。モルタル黒タイル貼りでシックな外観、駐車場は店舗前にかなりの数を確保されています。

DSC_1247

店内はかなり昭和入っていますね、テーブルと小上がり席、お父さんがのんびりビールを呑んでおられます。小上がり席に着いてスタッフさんに注文を伝えます。

DSC_1251-b

天ざる(600円)、待つこと6~7分でやって来ました。天ぷらはざるうどんの端っこにのってます、効率的ですね^^;

DSC_1253

麺はもっちり食感でコシは弱め、量は他店の1.5倍くらいでしょうか、表面艶々で喉越し良いですね。
(。-ω-)ノll
DSC_1262
DSC_1259

早い時間帯で天ぷらは揚げたて、海老天・ちくわ・さつまいも・ピーマン・大葉となかなかのラインナップ、スッキリ出汁に浸して美味しく頂きました^^

(お店の情報)
手打うどん・あかぎ
0866-93-1961

墓参りを無事に終え、県道岡山吉井線を北上、ランチに訪れたのは赤磐市のイタリアン「イーフラット」さん、幹線道沿いでイタリア国旗が目印になります。

DSC00411-b

スタッフさんがドアを開けて迎えてくれます、嬉しいですね^^ 当日予約で一番奥の席に案内されます。ランチセットは色々あり本日のパスタ・ピッツァ・肉料理からの選択になります。

DSC00396-b

注文は「自家製ベーコンと秋野菜ピッツァ~白みそクリーム仕立て~(1300円)」、最初に前菜が運ばれてきます。量は少ないですが3種あり、秋ナス和えが一番美味しかったです。サラダもしっかり作ってありますね、地元産レタスを使用し、レベルの高さを感じさせる仕上がりです。

DSC00399
DSC00401

暫くしてメインの秋野菜ピッツァ登場、サイズは中サイズ、生地はかなりふんわり仕上がっています、盛り上がった縁も軟らかです!。香ばしいベーコン・茸・季節野菜もたっぷり、上品な白味噌風味が全体に行き渡り、最後まで美味しく頂きました^^

DSC00404
DSC00407

食後には珈琲を頂き暫しまったり...郊外の落ち着いたイタリアン、地元の食材を積極的に使用され、地元の方々で賑わう当店、スタッフさんの動作もキビキビされており居心地最高、休日ランチは予約必須ですよ~!!

DSC00410


(お店の情報)
イーフラット (E-flat)
086-954-4058

↑このページのトップヘ