@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2017年08月

今年はお盆が過ぎてから暑さが酷くなりましたね、熱風の中をヨボヨボと覚束ない足取りでランチに伺ったのは表町のたぬきさん、この界隈では先代のおよべさんが一番の老舗うどんでしょうか。間口狭いので入り口のたぬきを見逃すと通り過ぎます^^;

DSC_0510

店内は奥にびよ~んと長い構造、カウンター&テーブル席、12時前後はとても混み合う人気店さんです。

DSC_0496-b

注文は「ちくわ磯辺天ぶっかけ 中(750円)」を冷でお願いしました。待つこと6~7分で着丼、磯辺揚げ海苔と葱の青さが清々しいビジュアルですね!

DSC_0500

うどんは中サイズで硬質感の際立つタイプ、コシが強いのとは少し趣が違います、モッチリ感はなく喉越しは良いです。ぶっかけ出汁は鰹風味で甘辛いタイプ、この出汁に揚げ玉が溶け出すとコクが増します。

(。-ω-)ノll
DSC_0506

磯辺天はちくわ一本を半分にして揚げています、揚げたてホカホカは盛夏でも嬉しいですね。他の具材は刻み海苔・うずら卵・青ネギ・紅しょうがです。

DSC_0501

中サイズで1.5玉とのことですが他店の2玉以上でしょう、大サイズだとかなりガッツリいけそうです^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たぬき 表町店
086-227-5757

残暑厳しい中をランチに訪れたのは津島東の「フリーフライト」さん、岡山大学津島キャンパス沿い、こみいった立地でナビがないと到達は難しいかもしれませんね。外観は昭和中期~後期の洋食喫茶の雰囲気です。

DSC_0475
DSC_0478

店内はテーブル間が広くゆったり空間、場所柄学生さんの利用も多いと思いますが、想像よりスッキリの店内です。

DSC_0480

注文は「とんかつ焼肉(650円)」、待つこと10分少々でやって来ました。とんかつが主役でプレート中央に、焼肉は右端でとんかつの影に隠れるような感じで配置されていました。

DSC_0487

とんかつは強めに揚がっています、厚みはさほどありませんがかなり大きなサイズ、甘めのオリジナルソースが掛かっており白ご飯がガッツリ進みます。牛バラを甘辛く炒めた焼肉はサブの位置づけ、量は多くありませんがとんかつ補完としては十分でしょう。

DSC_0490

場所柄、どの洋食も格安で提供されています。日替わりもありますので近隣にあればヘビロテ間違い無しの店舗さんです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
フリーフライト (FREE FLIGHT)
086-254-7060

古い喫茶店の多い倉敷市水島地区、その中でも昭和中期の豪華な外装を誇る「たいせい」をランチで訪れました。斜めの屋根が角度違いで重なる外観は迫力ありますね、創業50年の重みをひしひしと感じます!

DSC00332
DSC00330

店内も古き良き昭和の雰囲気に満ち溢れています、レンガの床に赤いビロードの椅子が映えます、カウンター上には開通直後の瀬戸大橋写真が飾られています。

DSC00316

注文は「焼き飯(600円)」、お母さんが手際よく調理くださいます。待つこと10分弱で着皿、縁取りのある長方形皿は何だか懐かしいですね^^

DSC00326

玉子がしっかり入って炒められた焼き飯は優しい味わい、いんげんを筆頭に野菜も沢山入って健康的ですね、最後まで美味しく頂きました。

DSC00328
DSC00323

食後にはカフェオレを頂きながら暫しまったり...外は灼熱なのでもう少し昭和の時間に浸りましょう (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たいせい
086-455-5097

倉敷製麺所攻略シリーズも佳境に入ってきました!! 今日は倉敷市美和の「大角製麺所」さん、この辺りは美観地区東端に近いですが昔ながらの住宅街、道幅はかなり狭いです。木造モルタル2階建て、一階が製麺所とうどん店、二階はアパートになっています。

DSC_0337

店内は予想を裏切って真新しく且つこざっぱり、カウンターはピカピカ、清潔感溢れる印象です。

DSC_0339

注文は「きつねうどん(350円)」、厨房内で大将が手際よく作ってくださいます。大将の動きには独特のリズム感がありしばし見惚れます...汁はおとなしい印象の鰹風味、癖のない味わいです。

DSC_0348

麺は若干太めのツルツル麺、コシは弱くモッチリ感皆無、プツンと歯切れ良い感じのちょっと変わったうどん麺。揚げは厚みある中サイズが2枚、甘辛さは控えめ。他の具材はわかめ・かまぼこ・天かすです。

(。-ω-)ノll
DSC_0349

全体的にもシンプルで癖のないオーソドックスなきつねうどん、汁は超高温なので二日酔いの時に食べたく思いました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
大角製麺所 (オオスミセイメンショ)
086-422-6715

リヨンさんで美味しい洋食ランチを頂いた後、美味しい珈琲を飲みにやって来ました。山道を少し登った先にある「木鳩屋」さん、季節柄緑に囲まれた素敵な立地のうちカフェさんです。

DSCF2677

店内は座敷に円卓や座卓を並べたオープンな雰囲気、縁側には素晴らしい寄木細工を施した家具が展示販売されています。玄関横ではケーキや焼き菓子の販売もされていました。

DSCF2663
DSCF2672

ブレンド深煎り(400円)とチーズケーキ(250円)を端の座卓で頂きます。店主さん手作りのチーズケーキはかなり濃厚な味わい、中身が詰まって深煎り珈琲との相性もバッチリです^^

DSCF2667
DSCF2669

8月後半になっても35℃超の猛暑が続く岡山市内、座敷のゆったり流れる時間をもう少し楽しみましょう(。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
木鳩屋 (コバトヤ)
050-1448-3964

↑このページのトップヘ