@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram https://www.instagram.com/susumu_insuta/

2017年06月

今日のお昼は胃に優しいうどんを頂きにやって来ました、古京町の玉扇さん、この界隈ではかなり老舗のうどん屋さん、久々の訪問です!!

DSC_8965

店内は奥に長い構造、二階は上がったことありませんがお座敷があるようです。少し早い時間帯でしたのでお一人様でしたが奥の4人掛けテーブルに着きます!

DSC_8988

注文は「定食(700円)」、待つこと6~7分で三段重ねの器で登場、かけうどん・ご飯・おかずの構成、うどん定食のお手本みたいな内容です(・∀・)

DSC_8974
DSC_8971

うどんは少し透明感のある喉越しの良いつるつる平打ち麺、コシは強くありません。出汁はかなりあっさりですね、いりこ&カツオベースだと思いますが薄味の中に上品さがあります。

(。-ω-)ノll
DSC_8986

今日の定食おかずは天ぷらとおから、野菜天(ごぼう・インゲン・茄子・人参・さつまいも)は揚げてからさほど時間も経過しておらずどれも美味しく頂きました!! おから&もろきゅうは白ご飯に合いますね、最後まで勢い良く完食です。

DSC_8977

700円の定食としてはとても頑張られていると思います、優しい味わいのつるつるうどん、少し緩めがお好きな方にお勧めします!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
さぬき手打ちうどん 玉扇 (ぎょくせん)
086-272-0337

休日ランチに訪れたのは倉敷駅北側の住宅街にある「チャーンタイ レストラン」さん、昔ながらの住宅街の一角に位置する当店、オープンと同時に満席になりました、人気店さんですね!

P6250263-b

店内はテーブル席と小上がり席、アジア系料理店にある雑多な雰囲気は皆無、整然とした店内で子供さん連れでも全く問題ないでしょう。

P6250247

注文は「日替わりランチ(900円)、待つこと15分前後で配膳です。土日の日替わりはタイ風焼きそばになるようです。サラダとタイ風すまし汁が付いてきます。

P6250251

タイ風焼きそば、卵がしっかり効いて少し甘めの味わい。そばは透明な平打ち麺でねっとり食感、コシはそれなりにあります。鶏肉と韮がしっかり入っており、アジア料理に苦手な方も大丈夫だと思います。辛めが好きな方は備え付けの粉辛子で味変させることも可能です。

P6250254
(。-ω-)ノll
P6250258

食後にはココナッツミルクアイスクリームを頂き暫しまったり、梅雨の休日ランチを楽しみました^^

P6250260


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
チャーンタイ レストラン (Chang Thai Restaurant)
岡山県倉敷市日ノ出町2-4-11
090-1186-5943

<2017年6月 2回目>
今日は地元のグルメ情報番組「VOICE愛」さんの収録協力でお邪魔しました!。「地元の食べ歩きブロガーイチオシのお店紹介」という内容、事前に担当ディレクターさんと打ち合わせ、いいおっさんですので出演はありませんが、お店の特徴・セールスポイント等々を伝授させて頂きました!

DSC_3271

担当アナウンサーは宮武将吾さん、食べ歩き取材は慣れておられますのでお手の物、声がよく通り明瞭解説、どの一品おかずも美味しく食べられます。また取材終了後は、収録に使ったおかず・ご飯・味噌汁は全て完食、とても礼儀正しい方でした。

DSC_3272-b

5分ほどの放映だと思いますが2時間以上かけて取材&収録、料理・小物・調理シーンも時間を掛けて撮影、その丁寧な仕事ぶりにはプロの意識の高さを感じました。現場立会させて頂き、色々勉強になりました^^

<当日、私が頂いた一品おかず>
肉じゃが:少し濃い目の味わい、白ご飯に合いますね!
だし巻き:甘さが際立つふわふわ仕様、醤油かけて頂くのが私流です^^;

ご飯と味噌汁は食堂ならではの味わい、特に味噌汁はいりこだしがしっかり効いており昔懐かしい逸品、当店イチオシだけのことはあります!!

DSC_3275
DSC_3281
DSC_3279



<2017年6月 1回目>
近隣の打ち合わせでまたまた「まさや食堂」さんにやって来ました!。お昼少し前で一品おかずが出来る頃合い、このタイミングだと熱々の色んなおかずを選択できます^^

DSC_8510

朝とお昼時に集中しますので合間の時間と14時~はこの昭和の風情を独り占め出来ます。ビールもありますので一品おかずをアテの昼呑みもサイコーでしょう。

DSC_8520
DSC_8518
DSC_8515
DSC_8512

今日は天ぷら・茄子の煮浸しに白飯・味噌汁で合計650円、お母さんと色々話をしながらおふくろの味を堪能します。

DSC_8527

天ぷらは見事に家庭的な味わい、少ししんなりした衣に軽くソースを掛けて頂きます。茄子の煮浸しは少し甘い味付け、白飯がどんどん進みますね!! 極ありふれた構成ですが、食後感の良さはやはりこの手が一番です(*^^*)

DSC_8530
DSC_8533

1900年(明治33年)創業、現在の場所に移動されたのが1970年(昭和45年)、倉敷の街を見守り続けて117年...ご飯が頂ける文化遺産ですよ^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
まさや食堂
086-422-2798

相変わらず空梅雨の6月後半、容赦ない陽射しを背中に浴びながらランチに訪れたのは東岡山の「ラーメン一八」さん、アニメチックな看板が目立つ外観ですね。

DSC_8954

店内は横に長い構造、カウンター席とテーブル席、お昼少し前でしたので4人掛けテーブルに着きます。壁には替え玉記録された方の名前が張り出されています、5玉・6玉...皆さん強者です^^;

DSC_8955-b

注文は「冷やし中華(700円)」、待つこと7~8分で着丼、具材の配置が整っており色目も良いですね!! タレは醤油系をベースにして癖のない味わい、辛子をしっかり混ぜ込んだらメリハリある味に変化しました。

DSC_8958

麺は中細ストレート、デフォでしっかりコシがあります、氷で締めているのでしょう。具材はチャーシュー・ゆで卵スライス・カニカマ・きゅうり・トマト・もやし・レタス・刻み海苔、チャーシューは濃厚な味わいで特に美味しかったです。

(。-ω-)ノll
DSC_8964

バランスの良い正統派冷やし中華、今夏は食べる頻度が高くなりそうです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメン一八
086-278-6550

今日のランチは表町のフラスケットさんにやって来ました。表町二丁目アーケードの2階にある当店、間口の狭い階段を登ると入り口があります。木製看板と壁の外灯が老舗感を漂わせています!!

DSC_8929
DSC_8952

店内はカウンター席とテーブル席、内観もかなり年季入っています。お一人様なのでカウンター席端っこに座ります、このカウンターはかなり高さがありますので背が低いと食べにくいかもです^^;

DSC_8933-b

当店は定食メニューが豊富です、和食洋食で15種以上ラインナップされています。注文は「手作りハンバーグセット(800円)」、待つこと7~8分で配膳、ワンプレートに盛り沢山の内容です!!

DSC_8937

ハンバーグは照り焼き風、箸で簡単に切断出来る軟らかさ、肉々しい仕上がり、濃い目のソースがかかっており白飯が進みますね^^

DSC_8943

煮浸しやひじき・酢の物・ポテサラ等々、脇役もしっかり、超ベテランのスタッフさんが調理される”おばんざい”も美味しいですよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
フラスケット
086-233-0946

↑このページのトップヘ