@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2017年05月

打ち合わせ前の腹拵えで「餐休 泉田本店」さんにやって来ました、発祥大雲寺店の直系になるのかな、餐休各店の中では一番評価高い店舗さんです。

DSC_8138

店内はテーブル席中心で外観から想像するより広々しています。12時前後から込み始め店内フル回転状態になりますが、少し早いと余裕ですね!

DSC_8126-b

注文は「名物そば(800円)」「おにぎり(110円)」、待つこと3~4分で着丼です。基本の支那そばは醤油とんこつですが名物そばは濃厚ごま風味になります。このごまスープはかなり濃い目の味わい、泉田本店さんは他に比べても特に濃厚で塩気が強いです。

DSC_8131

麺は細麺ストレート、デフォで固めなのは珍しいですね。濃厚で歯ごたえのあるチャーシューは中サイズが2枚、濃厚シナチクと青ネギ具材になります。

DSC_8135

おにぎりはかなりでかいですね、上に黒ゴマがしっかりのっています。私は白飯よりおにぎり(orいなり寿司)をいつも選択してしまいます^^;

DSC_8137

江崎総本店さんと人気を二分する当店、餐休直系の伝統を守り続けて欲しいですね!!

(お店の情報)
支那そばの店 餐休 泉田本店 (しなそばのみせ さんきゅう)
086-245-3977

久々の雨模様、今年はかなり雨量少ないので恵みの雨になればいいですね! 霧雨の中をランチに訪れたのは奉還町の「アチェチェ」さん、カードン時代に一度お邪魔しています。奉還町二丁目アーケードの開始点に位置するタイ料理店、カラフルな色使いが目を引く外観です。

DSC_8108

店内はかなり手狭ですね、奥行きのないカウンターも健在、窓際のカウンターは少し広くなっていますのでこちらに座を構えます。

DSC_8106

注文は「カオマンガイ(860円)」にトムヤンクンスープ(+300円)を付けました。待つこと7~8分で着皿、ワンプレートに綺麗に収まっています。

DSC_8114

蒸し茹でされた丸鶏の軟らかい食感が特徴のカオマンガイ、しっかりスパイスの効いた辛タレ(甘/MIXも選択可)を掛けて頂くとさっぱりしたジャスミンライスが進みます。パクチーも添えられていますので現地仕様に近いカオマンガイを楽しめますよ。

DSC_8117
DSC_8120

トムヤンクンスープ、当店のは癖のない優しい味わい、マナオの味が強いのかな、さっぱりした風味でカオマンガイのお供に最適でした^^

(お店の情報)
アチェチェ (ACHECHE)
086-252-5005

倉敷方面の所要を済ませランチに訪れたのは有城の「おごるな」さん、店名がユニークな老舗イタリアンさんです。こじんまりした外観、店頭の鉢植えが季節柄勢い良く成長されています!

DSC_8087

店内も外観同様こじんまりした印象、右手側がカウンター席・左手側がテーブル席、全13席の構成になっています。

DSC_8091

注文は「あさりと白菜と春菊のゆず胡椒パスタ(930円)」、すぐにサラダとパンが運ばれてきます。シンプルなサラダですが、シャキシャキ食感とすっきりしたドレッシングが好印象です。

DSC_8095

暫くしてゆず胡椒パスタの登場、パスタの量が多いですね。具材もたっぷり、優しい味わいの白菜にあさり出汁が効いてメリハリのある味わいになっています、出汁が多くスプーンで掬って綺麗に頂きました^^

DSC_8100
DSC_8103

食後には大きめな茶碗でアイスコーヒーを頂きます、静かな店内でゆっくりまったり過ごせました!!

(お店の情報)
おごるな
086-429-0328

今日も晴天の岡山市内、遅いランチに訪れたのは南区藤田の「ヴィクトリア」さん、この界隈ではかなり老舗の昭和レストランですね、古き良き昭和中期の豪華さと同時にいぶし銀のレトロさを感じさせる外観です^^;

DSC_8017
DSC_8052

店内も激渋、天井高くシャンデリがいくつもぶら下がっています!。シックな内装と薄暗い照明でとても落ち着く空間になってました。

DSC_8023

注文は「日替わり 和食ランチ(820円)」、待つこと10分弱で配膳。価格からすると豪華な内容、メインの他に天ぷらと刺身が付いています。

DSC_8028

メインは一口カツ、割りと大振りなサイズが4個、甘めのデミグラスソースが掛かっています。もう一つは豚カバ、スライス肉を専用タレで炒めており香ばしい味わい、玉ねぎ・青ネギも一緒に炒められています。ダブルメインは嬉しいですね、このワンプレートでかなりボリュームあります。

DSC_8037

サブは野菜天ぷら、かぼちゃ・ししとう・玉ねぎ・人参、シンプル素材ですが揚げたてで美味しかったです。小鉢はイカ刺し、若干未解凍の食感ありましたが外気温高い日だったので逆に良かったかもです^^;

DSC_8041
DSC_8045

老舗レストランのボリュームランチ、メニューも豊富で朝から8時から営業、使い勝手の良い店舗さんですね!!

(お店の情報)
ヴィクトリア 藤田店
086-296-2474

休日の昼下がり、スフレを頂きに「オーデリス」さんにやって来ました。スイーツ系は全く疎いんですがスフレといえば当店の名前があがる名店とのことです!

DSC_7986
DSC_7988

階段を登ってお洒落な入り口を潜ると天井扇がゆるゆる回る快適空間に突入です^^ カウンター席もありますがなかなか男性一人では来られないシチュエーションに思います。

DSC_7992

注文はスフレAセット(1200円)、最初に飲料(アイスコーヒー選択)とマカロン(バニラ)が登場、マカロンは小さいながらもとても濃厚な味わい、苦目のアイスコーヒーに合います!

DSC_7994

暫くしてレモンスフレの登場、スフレの中央部分をくり抜いてレモン風味の生クリームを流し込みます。

DSC_8004
DSC_8013

スフレ生地にもレモン風味がしっかり付いておりとても爽やか味わいのスフレ、周辺部を崩しながらゆっくり頂きます...休日の午後をまったり過ごしました(*^^*)

(お店の情報)
オーデリス (Aux Delices)
086-226-8505

↑このページのトップヘ