@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2017年04月

爽やかに晴れ渡った4月終盤、今年のGWは好天予報、楽しみです^^ 青空の下、ランチに伺ったのは南区福成の「いたりあんかふぇ がらくた」さん、交差点傍の立地、出るときは交差点内の車注意ですね。
 
DSC_7515
DSC_7516

外観・内観共に少し退廃的な雰囲気を漂わせています! オーナーさんの狙いなのだと思いますが、店内装飾・床&壁の色合い・テーブル&調度類のアンバランスさが際立っていて初訪問だと違和感を感じてしまうでしょう!!
 
DSC_7513

注文は「パスタランチ Medium(1000円)」、まず最初にサラダ、次に前菜三種盛りが運ばれてきます。両方共に量はそこそこですが丁寧に作られており好感が持てます。
 
DSC_7520
DSC_7524

メインのパスタ&パンが登場、パスタは3種から選択、私は”サーモンとアスパラ アーリオオーリオ”を選択です。全体的にあっさりした味付け、具材も適量入っており、パンと一緒に美味しく頂きました。
 
DSC_7530
DSC_7535

食後には水出しホットコーヒーとドルチェを頂きながらしばしまったり...

DSC_7538

水出しコーヒーは濃いめながらスッキリした味わい、じっくり堪能しました^^

(お店の情報)
いたりあんかふぇ がらくた (garakuta)
086-242-3499

南区藤田から大福方面に抜ける市道沿いに位置する創業50年を超える駄菓子屋「川相商店」さん、元読売巨人軍 川相選手のご実家でもあります。

P1000103
P1000106

店内は色とりどりの駄菓子は勿論、川相選手の写真や色紙、縁ある品々で溢れかえっています。生憎、プロ野球には疎く、その価値が全く分からないのですが巨人ファン/川相選手ファンにとっては聖地になるのではないでしょうか。

P1000100
P1000097
P1000096
P1000095

温厚で上品なお母さまと色々話をさせて頂きましたが、お正月には帰省されのんびり過ごされるようです。

P1000115

童心に戻り色々な駄菓子を購入させて頂きました。今宵のビールのアテでしっかり頂きたいと思います(・∀・)

(お店の情報)
川相商店
岡山県岡山市南区藤田685−7
電話:不明 

気温上昇と共に身体が冷たいものが欲するようになりましたが、ダル重の身体に喝を入れるべくお好み焼きを食べにやって来ました。藤田から大福方面に抜ける市道沿いに位置する「お好み焼 もりた」さん、親戚宅が近くにあり今まで何度か利用させて貰っています。近隣には元読売巨人軍 川相選手のご実家がされている駄菓子店もありますよ!!
 
DSC_7494

店内は鉄板周りのカウンター席とテーブル席の構成、13時過ぎでご近所の方がいらっしゃいました。持ち帰りの注文も多く、繁盛されているようです。初夏の陽気ですが開け放たれた入り口引き戸から奥の勝手口に風が通り抜け、とても涼やかな店内です^^
 
DSC_7489-b
DSC_7509

注文はそばモダン(690円)、女将さんが鉄板で丁寧に作ってくださいます。千切りされたキャベツの量が他店に比べてかなり多いですね、必然的にメリケン粉の輪っかも大きく10分少々で巨大そばモダンの完成です。
 
DSC_7503

外かわしっかり焼かれて香ばしい味わい、中のキャベツは蒸し焼きで甘みがしっかり出ています。ソースはオタフクソースですが珍しい辛口仕様、オタフクの辛口は結構硬派な味わいでした。

DSC_7508

そば一玉ですが他店の二玉級のボリューム、食べ終わるとお腹いっぱいになりました^^

(お店の情報)
お好み焼 もりた
086-296-5361
 

温かい4月雨の中をランチに伺ったのは中区関の「やまや寿司」さん、雄町から高屋方面に抜ける市道沿いに位置します。駐車場は店舗前の他に裏手にもあるようです。
 
DSC_7488

店内は外観から想像するより広々空間、一階はカウンターと小上がり席、二階は宴会も出来る座敷席があるようです。13時前の訪問で先客なしでした。
 
DSC_7476

注文は日替わり(750円)、待つこと5~6分で配膳です。品数多いお得な内容、デザートも付いています!! メインは鰆の煮付けでしょうか。
 
DSC_7479

鰆は濃い目の味付け、しっかりした食感で白ご飯が進む味わいです。かき揚げは野菜中心ですがサクサク食感、揚げたてで美味しいですね。小鉢は肉じゃが・きゅうり酢の物、味噌汁にはしじみがしっかり入っていました!
 
DSC_7480
DSC_7483

食後にはホットコーヒーを頂きながらしばしまったり...豪華な内容ではありませんが珈琲付き750円でしたら頑張られていると思います。

DSC_7486


(お店の情報)
やまや寿司
086-279-4184
 

気温の高いウィークデー、4月後半にして既に動きが鈍くなってます^^; 重い体を引き摺りながらランチにやって来たのは北区辰巳の「白龍」さん。自宅から徒歩圏内にある昭和中華さん、近隣でもかなりの老舗になります。
 
DSC_7465

店内はテーブル席オンリーの構成、お一人様でも4人掛けテーブルに着けれますが混み合うと相席になります。駐車場は店舗前に4~5台、縦列になりますので奥側止めるとちょっと大変です^^;
 
DSC_7463-b

注文は「酢豚定食(850円)」、奥の厨房で大将がフライパンを振ってくださいます。待つこと10分弱で配膳、サラダとスープも付いてきました!!
 
DSC_7470

酢豚、肉も野菜も一片が大きいですね。餡は薄いタイプですが酢はしっかり効いており身体に喝が入ります!。野菜はシャキシャキ食感、肉は脂身少なく、健康的な酢豚になっていました!。

DSC_7473

生姜風味のスープも好みの味わい、最後まで美味しく頂きました^^

(お店の情報)
白龍
086-244-2185
 

↑このページのトップヘ