@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2017年03月

今日で弥生3月も終了、岡山市内はかなり雨脚強い春雨です。傘を忘れ濡鼠でランチに飛び込んだのはシネマタウン岡南店一階にある「かつ処 季の屋」さん、愛媛県にあるエリエールフーズさん傘下のチェーン店のようです。
 
DSC_6902

店内はファミレス風の造り、奥に長い構造、カウンター席はないのでお一人様でもテーブル席に案内されました。
 
DSC_6891

注文は「ロースかつ膳(1122円)」、まずはキャベツとソース&ドレッシング類が運ばれてきます。胡麻・辛子はテーブル席に常設、岩塩なかったのは残念でした。それから6~7分程度でかつ御本尊の登場です。
 
DSC_6889

ロースかつ、衣は少し厚めですがカラッと揚がっています、脂はさっぱりした印象、脂身部分は他店に比べて少ないですね。ボリュームはもう少しあるほうが良いでしょうか。

DSC_6896
DSC_6900

ソースは上品で甘みがあるタイプ、練辛子を適量混ぜ込んで最後まで美味しく頂きました^^

(お店の情報)
かつ処 季の屋 シネマタウン岡南店
086-261-7757
 

三寒四温の弥生終盤、今日は20℃近くまで気温上昇、春休みもあって美観地区周辺は人出が増えつつ有りますね!。少々歩き疲れたのでシックな黒外観の「風乃民」さんで蕎麦休憩といきましょう!!
DSC_6870
DSC_6871

店内はテーブル席オンリー、外観同様お洒落な雰囲気です。カウンター席はありませんので混み合うと相席になるのでしょう!
DSC_6873

注文は「おろしそば(980円)」、お得なそば定食(1000円)もありますが外気温高めなので大根おろしでクールダウンです。待つこと7~8分で配膳、器・膳も黒で統一されています。
DSC_6877

蕎麦はニ八の細切り美人さん、おろし仕様で頂くとコシもしっかり、そば量が多めなのは嬉しいですね。出汁は鰹風味で癖のない味わい、西日本仕様の濃くないタイプです。大根おろしの他は削りがつお・青ネギ、別ザラで天かす・わさびになります。
DSC_6880

さっぱり風味のおろしそば、火照った身体をクールダウン出来ました^^

(お店の情報)
蕎麦風乃民(そば かぜのたみ)
086-476-2422
 

打ち合わせの前に腹拵えということで倉敷駅前の「梅の木」さんにやって来ました、倉敷にしてはクチコミ件数多いですね、観光客の方が訪れるからでしょう!!
 
DSC_6845

店内はテーブル席4つとカウンター3席、厨房も含めてかなり手狭な印象、平日でスタッフさん4名ということは来店客多いのかな!
 
DSC_6854-b

注文は「みそかつ定食(1100円)」、注文後時間を掛けてじっくり揚げるので10分以上かかって登場です。メインの他は赤出汁と漬物になります。
 
DSC_6857

とんかつは小降りなサイズが4つ、衣はのっぺりしており噛むとじんわりした食感、肉質はヒレ系でしょうか、脂身皆無で健康的な味わいです。特製ソースは若干甘みのある味噌ブレンド、本場名古屋よりかなり大人しい味わいです。
 
DSC_6864

赤出汁は溶き卵仕様で美味、ご飯は炊きたてでとんかつに合う上質な仕上がりです。小ぶりなとんかつはガッツリ頂くには少々物足りないかもしれませんが肉質は好みでした^^

(お店の情報)
梅の木 (みそかつ うめのき)
086-422-1282
 

弥生後半は不安定な天候続きましたが、今日は久しぶりに朝からポカポカ陽気、同僚二人とのんびり歩いてランチに伺ったのは岡山ラーメンストリートにある「長浜ラーメン 山がさ」さん。当店は以前岡山商工会議所の南にありましたが、その当時にも数回訪れています。
 
DSC_6843-b

12時を少し回った時間帯、入店してすぐに満席、良いタイミングで奥のテーブル席に着けました^^
 
DSC_6828

注文は長浜ラーメン 大盛り(650円)、替玉も出来ますが面倒なので最初から麺増しです^^; 待つこと5分少々で着丼、豚骨ラーメンらしいビジュアルですね。スープは勿論豚骨ですがあっさり癖のないタイプ、クリーミーさはなく大人しい印象です。
 
DSC_6831

麺は細ストレート、極細ではなくコシもしっかりあるので食べ切るまでそれほど伸びは感じません。チャーシューは幅広で味わい深いものが2枚、他の具材はきくらげ・焼き海苔・青ネギ。

(。-ω-)ノll 
DSC_6835

スッキリした甘みのないスープは若干印象薄いですが破綻なくまとまった博多ラーメン、美味しく頂きました!!

(お店の情報)
長浜ラーメン 山がさ 
086-232-2526
 

久々の訪問は太巻きで有名な大門寿しさん、幹線道から一本中に入った住宅街の一角に位置する老舗寿司店さんです。以前は店舗前だけだった駐車場が対面に出来ています!!
 
DSC_6796

店内は奥に長い構造、外観から想像するより席数は沢山あります。暖簾を潜るとカウンター&掘り炬燵テーブル席ですが奥に座敷席が二間あります、今日は一番奥の座敷個室で頂きました。
 
DSC_6800

注文は上にぎり御膳+天ぷら(2700円)、事前予約で伺いました。待つこと10分弱で配膳が始まります、膳は小さいので茶碗蒸し・天ぷらは膳外で提供となります、汁は赤出汁orすまし汁の選択が可能です。
 
DSC_6820

刺し身はカンパチ・鯛・貝柱、どれも新鮮で美味しいですね。天ぷらは揚げたて、衣がしっかりしています。鮭の南蛮漬けはシンプルな味付けながら厚みのある上質なもの、小鉢は大根と豚肉の煮物、赤出汁の中には大きなあらが入っています。

DSC_6824
DSC_6826

握り鮨は5貫と数は少なめですが上質なネタ、サイズも大きいので食べ応えあります!。有頭海老と香ばしく焼かれた穴子が特に好みでした^^
 
DSC_6814

今回はハンドルキーパー役を仰せつかったのでアルコール封印、この内容だとやはりしっかり呑みたいですね(*^^*)

(ちらし御膳)
DSC_6801
DSC_6805


※夜食用に名物の太巻きを持ち帰りました! 一本1400円と結構なお値段ですがボリュームがあり通常の巻き寿司よりお得かな。奇をてらわない昔ながらの太巻き、酢飯の量が多めですがその分お腹は張ります^^;

DSC_2849
DSC_2851
DSC_2855

(お店の情報)
大門寿し
086-243-3128
 

↑このページのトップヘ