@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2016年11月

今日で霜月も終わり、今年も残す処あと一月...「まだ年末感はないぁ~!」と思いながら同僚とランチに伺ったのは二号線バイパス沿い(登り口)にある「ボンジョル」さん、モータリゼーション華やかな時代の昭和の大箱レストラン、時代は移り変わり大半のお店は閉店を余儀なくされましたが当店は今も年中無休で営業されています。
 
DSC_4634
DSC_4633

店内は広く豪華で古き良き昭和の薫りを色濃く残しています、木をふんだんに使った内装・色んな箇所に配置されたステンドグラス・白いグランドピアノ等々、素敵な内観に圧倒されます。
 
DSC_4647
DSC_4640-v
DSC_4637

当店は洋食メニューが豊富です、目移りしてしまいましたが基本の日替わりランチ(650円)を注文、待つこと10分弱でやって来ました。今日のメインはポークステーキ、厚みのある中サイズが2枚、適度に濃厚なオリジナルソースがたっぷり掛かっています。甘辛ソースで頂くポークは白ご飯が進みますね^^;
 
DSC_4644
DSC_4646

ご飯はふっくら、スープは貝の出汁が効いたクラムチャウダー...メインの付け合せもしっかりで、価格の割に充実した内容に満足です(・∀・)

(お店の情報)
ボンジョル (BUONGIOR)
086-276-3577
 

今日は日帰り関東出張、羽田空港から新横浜に移動する乗り換え駅でランチを摂る事に...東神奈川駅周辺でランチ場所を検索すると、とんかつで評判の高い「とんかつせんのき」さんがヒット、駅から徒歩5分ほどの利便性の良い立地であります。
 
DSC_4611

店内は奥に長い構造、手前が厨房とカウンター席、奥にはテーブル席があります。お一人様なので手前のカウンター席に着き、メニュー表を眺めると「ランチ限定 ヒレカツ定食(918円)」が目に付きましたので、迷うことなく注文です!
 
DSC_4613-b

待つこと10分弱で配膳、大きなヒレカツが3個あります。揚げたてのとんかつはサクサク食感、中のヒレ肉はジューシーで豚肉の旨みがしっかり詰まっています。衣は薄く軽い口当たり、甘めの専用ソースとカラシで頂きましたが、岩塩にも勿論合うと思います。
 
DSC_4616
DSC_4620

付け合せはキャベツ・マカロニサラダ・トマト・きゅうり・パセリ・レモン、山盛りではありませんが質の高い脇役が揃っています。ご飯は炊きたてふっくら、味噌汁は合わせ味噌仕立て、完成度の高いヒレカツ定食、大変美味しく頂きました^^


(お店の情報)
とんかつせんのき 東神奈川本店
045-323-2911
 

同僚とテクテク歩いてランチに訪れたのは岡山駅前商店街にある「尾道ラーメン みおか」さん、オープン当初に訪れて以来ですから久々の訪問です。週5日お昼時だけの営業、不定休もあり、再訪の機会を伺っていました。
 
DSC_4580

カウンター6席だけの小さなお店、厨房も狭いので満席になると押しくら饅頭状態になります^^; 丁度お昼時、5分ほど待って端っこの席に着けました。
 
DSC_4589-b

注文は尾道ラーメン(600円)、大盛りも同額ですのでお願いしました^^; 待つこと5分程度で着丼、しっかり背脂が浮いていますね!! スープは鶏ガラ醤油+魚介出汁、背脂多いですがスープに溶け出していませんので意外にあっさりしています。
 
DSC_4593

麺は細い平打ち麺、デフォで少し硬め、これが軟らかくなってくるとCUPNOODLEの麺に似てきます! チャーシューは適度に脂が入った小サイズ3枚、他の具材はシナチク・青ネギになります。

(。-ω-)ノll 
DSC_4597

当店の尾道ラーメン、魚介出汁は控えめで鶏ガラ醤油が勝っています。シャープな味わいをどうみるかで評価が分かれそうに思いました!


 (お店の情報)
尾道ラーメン みおか
086-233-5995 
 

久々の秋雨、昨晩から降り始めて一向に止む気配がありません、そぼ降る雨の中をランチに伺ったのは福浜の天霧さん、11時30分ころでしたが休日ランチに訪れる方々で賑わっていました。
 
DSC_4578

店内はレジを挟んで左右に別れます、今日は二人なので左手のテーブル席に着きます。窓際には小上がり席があり衝立で席を仕切っています。メニューは豊富ですね、うどん(蕎麦)と天ぷら・天丼の組み合わせで色んなセットがラインナップされています。
 
DSC_4575
DSC_4576

注文は「天ぷらうどん&いなり寿司(780円)」、待つこと7~8分で配膳、茶碗蒸も付いてお得なセットですね。

DSC_4564

天ぷらうどん、出汁は優しい味わいのカツオ風味、関西使用の薄色です。麺は細くのどごしの良いタイプ、コシは弱くモッチリ感もありません。天ぷらは、海老2尾・かぼちゃ、コロモが大きいので手早く食べないと後半ダレてきます^^;
 
(。-ω-)ノll 
DSC_4573

いなり寿司は中サイズが2個、あげはあっさりタイプでうどんに合います。茶碗蒸も小ぶりなサイズですが海老他の具材がしっかり入って出汁も効いていました。フルサービス店としては価格を頑張られていると思います!!

(お店の情報)
天霧 福浜店
086-261-1026 
 

朝はかなり冷え込みましたが太陽が昇ると日向は暖かくなってきました^^ 取引先さんとランチに伺ったのは深川ギャザリア内のイタリアン「パリアッチョ」さん、一階は飲食店が集まっており中華や和食等々色んなお店があります!!
 
DSC_1515
DSC_1493

店内はオープン直後で閑散としています、キャリーケースありましたので荷物が置ける一番奥の特等席に着きます! この席はテラスや外通路が見渡せるので開放感がありました^^
 
DSC_1505

注文は「生うにのクリームソースタリオリーニ(1650円)」、スープ&パンが付いていますので先に頂きながらパスタを待ちます。薄めのポタージュと名称不明のパン、あまり特徴は感じられません^^;
 
DSC_1504

その後6~7分でパスタ到着、生うにが真ん中に鎮座しています!。麺は平打ちでコシの強さを感じます、クリームソースに絡まりやすくしているのでしょう。ソースはウニ風味もしますがそれほど濃厚ではありません、若干温度低めなので食べやすいんですが個人的には熱々が好みです。飲料は付いていませんのでコスパはやや低めの印象です!

DSC_1509

取引先さんのトマトソースピッツァ ディアボロを分けて頂きましたが、こちらは唐辛子風味が強く美味しかったです^^

DSC_1511


(お店の情報)
パリアッチョ 深川ギャザリア店
03-5857-2168
 

↑このページのトップヘ