@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2016年08月

風の強い週末ウィークデー、午前中の打ち合わせを終えてランチにやって来たのは沼田町の「たこつぼ」さん。渋い色合いの日除けが似合う昭和食堂さん、全体の佇まいも素敵ですね!!
 
DSC_2831

店内は4人掛けテーブルが6席、どのテーブルにもコンロ設備があり鍋が出来る仕様になっています。入り口の上棚には蛸壺が飾られていました^^; 葉月にしては気温の低い月末、入り口戸と窓が開け放たれており店内を気持よく風が通り抜けていきます...
 
DSC_2828
DSC_2830

注文は冷麺(550円)、やはり西日本では冷やし中華を冷麺と呼ぶお店が多いです。待つこと6~7分で女将さんが運んで下さいます、具材たっぷりで美味しそうです^^
 
DSC_2833

麺は中細ストレート、出汁はさっぱりで酢の味が若干濃いです。具材は錦糸卵・きゅうり・もやし・カニカマ・シナチク・チャーシュー・プチトマト・刻み海苔、麺も多めでとても食べ応えありました。中華屋さんの洗練された味わいではありませんが、食堂系冷麺ではかなりレベル高いです!!
 
(。-ω-)ノll 
DSC_2843

心地よい夏風が通り抜ける素敵な昭和食堂”たこつぼ”さん、近くに住んでいると間違いなく通います!!


(お店の情報)
たこつぼ
082-848-5270
 

先月表町にオープンした「天麩羅 ふたば」さん、8月初旬に伺うも満席、今日はお昼少し前に訪れましたがカウンター一席だけの空きに滑り込みました^^; 場所は豆腐のおかべさん食事処を南に少し下った辺りです。
 
DSC_2813

店内は若干手狭な雰囲気、カウンター3席+テーブル3つで10席、満席になるとかなり窮屈な印象があります。ランチは6種、各種天ぷら定食と天丼に限定されています。夜は天ぷらを単品で頼めますので酒のアテに良いですね!!
 
DSC_2816

注文は天丼(950円)、待つこと10分弱で配膳されました。天ぷらは揚げたてサクサク、熱々を頂けるのは嬉しいですね。天種は、海老(2尾)・キス・茄子・しし唐・南瓜・薩摩芋、どれもカラッと揚がっており美味しかったです。ご飯は大盛り無料、炊きたてですが天丼のご飯はもう少し硬い方が好みかな!
 
DSC_2819
DSC_2821

次は宵呑みで訪れ、好きな天ぷらでお酒を頂きたいと思います^^


(お店の情報)
天麩羅 ふたば
086-222-0082
 

大型リターン台風の影響か、夜半からの雨が続く岡山市内、気温低めの中をランチに伺ったのは東区藤井の「めん六や」さん。とある商業施設の一角で営業されている当店、隠れ家立地ではかなり上位に来るでしょうね^^;
 
DSC_2811

店内はこじんまり、カウンター6席に4人掛けテーブル2つ、椅子は完全固定なので動かせません! 各種ラーメンの他にうどん・蕎麦・各種丼とメニューは豊富です。
 
DSC_2804

注文は味噌ラーメン(550円)+いなり寿司(150円)、前払いなので料金を支払い水を汲んで待ちます。待つこと5分少々で完成、カウンターまで引取に伺います。スープは濃い目の正統派味噌味、ストレートな分かり易い味噌味です。

DSC_2806

麺は中太縮れ麺、表面ツルツルの卵配合麺でしょうか、デフォでいい塩梅の硬さです。チャーシューは脂が適度に入った丸型、濃厚で美味しかったです。他の具材は焼き海苔と青ネギ、場所柄業務用スープ&麺だと思いますが、しっかり濃厚な味噌味が良かったです。
 
(。-ω-)ノll 
DSC_2808
DSC_2798

いなり寿司は中サイズが2個、中の酢飯はしっかり濃い味わい、揚げもしっとり濃厚、ラーメンのお供にはもう少しあっさり味が合うかもしれませんね!!


(お店の情報)
めん六や 東岡山店
086-208-3779
 

猛暑の一段落した休日、ランチに訪れたのは海吉の「路薙」さん、東山から西大寺に抜ける県道沿いのお店では一二を争う老舗店だと思います。駐車場は店舗前ですが交通量の多い道路際なので混んでいる時の駐車はちょっと大変かもです。
 
DSC_2781

店内は昔ながらのお鮨屋さんといった風情、正面がカウンター席、右手が座敷、窓際は小上がり席の構成、二階には宴席も可能な大広間があるようです。12時前の訪問でしたが先客はおられませんでした。
 
DSC_2784
DSC_2783

注文は松花堂弁当(1200円)、待つこと7~8分で配膳です。

DSC_2788

手前には野菜の炊き合わせに鰯の甘露煮、昔ながらの懐かしい味わいです。

DSC_2791

奥は刺し身と天ぷら、カンパチは身がコリコリして新鮮な印象、天ぷらもカラッと揚がっていました。赤だし・天つゆ共にかなり濃いめ、和食ではかなりメリハリの有る味付けだと思いました!
 
DSC_2794
DSC_2792

創業34年の老舗和食店、末永い営業を祈念いたします。


(お店の情報)
路薙 (ミチナギ)
岡山県岡山市中区海吉1768-31
086-276-2045
 

とある休日、昼から呑んだくれて気怠く夕方に起床、夕方の所用を片付けに外出、喉カラカラで冷たいものが欲しくなり自宅近所の「おまち堂&FRUTAS」さんを訪れました。葉月とはいえ17時過ぎ、人気の当店も行列はなかろうと想像しましたが甘かったです。
 
DSC_2768-b

20人程の行列でしたので20分もあれば買えると思ったんですが遅々として進みません(´・_・`) よく見ると注文後にすぐ貰えるのではなく、店舗周辺に散在する受け取り待ちの人数の多いこと Σ(・口・) 早く気付けば行列から離脱したんですが、酔から覚めたばかりなのでもうなるようになれと大嫌いな行列に留まります。
 
DSC_2771-b

やっと順番が廻って来て注文したのは「黄金桃ミルミルクスペシャル(750円)」、ミル金・宇治金の様な昔ながらのメニューはなかったとです。宇治金系の背の高いタワーかき氷はあったのですが、店頭で受け取った直後に崩れて放心状態の方を何人も見掛けたので、背の低いものを選択です^^;
 
DSC_2774
DSC_2777

注文後10分ちょっと(行列に並んで約一時間後)で黄金桃ミルミルクスペシャルを無事受け取り、近くの路上で頂きます。かき氷はサクサクで適度な甘さの練乳系ミルクがしっかりかかっています。上には角切りの黄金桃がのっています、甘くて美味しいですね。中タワーのかき氷ですが崩さずに食べるのは至難の技、これを車内で食べると大変なことになると思います!!
 
DSC_2780

並び疲れて自宅に戻り”迎い酒”...永久ループに入ったようです...


(お店の情報)
おまち堂&FRUTAS (フルータス)
086-246-3686
 

↑このページのトップヘ