@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2015年12月

年末の食料品買い出しで岡山高島屋さんを訪れました。初売りも人気ありますが年末の食材買い出しで食料品売り場も大繁盛です^^; 小腹空いたので買い物前に人気のたこ八さんでたこ焼きを頂くことに...当店は人気がありいつも混み合っているので早めに入店です。

DSC_4371-b

DSC_4385

注文はたこ焼き(8個 536円)、カウンター越しに焼き作業を見ることが出来ます。なみなみと溶いた小麦粉を注いでじっくり焼き上げます。たこ焼きサイズが大きく、全体的にふわとろ感が強いです。まずは素焼きのままで味わいます、中はトロトロで高温...急いで頂くとやけど必須です^^; 

DSC_4374

DSC_4377

次に”明石焼き”風に出汁をくぐらせて頂きます、薄めの鰹だしなのでこれも素材の良さを楽しめますね。最後にソース・マヨネーズ・鰹粉・青のりをかけて頂きます、定番の味わいですがこれもしっくりきます。

DSC_4381

DSC_4380

退店するころにはかなりの待ち行列が...かなりの人気ですね、ご馳走様でした^^


(お店の情報)
たこ八 岡山高島屋店 (たこはち)
岡山県岡山市北区本町6-40 岡山タカシマヤ B1F
086-234-3980

2015年を締めくくる年越しそばを頂きに倉敷の「江戸切りそば 石泉」さんにやって来ました。場所は倉敷美観地区の外れ、倉敷駅からだと商店街・大原美術館脇を経由するルートになります。大晦日一日前でかなり並んでいるかと思いきや...開店と同時に一番乗り出来ました^^

PC300215

PC300216

店内はテーブル席&小上がり席、外観から想像するより手狭な印象です。入り口横には動力式の製粉機がありました、蕎麦は秋田産になるそうです!

PC300197

PC300196

注文は天ざる(1500円)、待つこと5~6分で別盛りの天ぷら登場、ピンク色の海塩で頂きます。衣は薄くカラッと揚がっています。塩で頂くと素材の美味さがひしひしと伝わってきますね。

PC300201

その後暫くしてざるそばがやって来ました、江戸切りだけあって色白細切りの美人さんですね。細いながらもコシは驚くほど強く、粘りもあります。出汁は関東風の濃い仕様、少しだけ付けて啜ります。うん、美味いですね、秋田産新蕎麦は風味もよく喉をするする通っていきます!

PC300210

PC300208

PC300211

しっかり蕎麦湯を頂いてひとごこちつきます、当日は快晴岡山晴れ、美観地区周辺を少し散策し帰路につきました。

PC300222


(お店の情報)
江戸切りそば 石泉 (えどきりそば せきせん)
岡山県倉敷市中央1-8-9
086-434-3733

年の瀬ランチに同僚と伺ったのはイオンモール岡山7階にあるそば処「吹上庵」さん、年末で飲食店もかなり閉まっていますが年中無休のイオンモールさんなら安心ですね。岡山駅前に開業されて約一年が経過しました、年末で館内はかなり賑わっています!
 
DSC_4346

店内は天井が高く広々した印象です、大きな丸太を配し中央ロの字カウンターは囲炉裏風の演出がなされています。
 
DSC_4336-b

注文はそば定食 蕎麦大盛り(1150円)、待つこと10分弱で配膳されました。二八仕様で若干黒っぽい蕎麦、風味はかなり薄く細麺で少し水切りが悪い印象です。大盛り仕様で蕎麦は大きな器に3杯ありました^^;
 
DSC_4338

DSC_4341

天ぷらはカラッと上がっていて好印象、海老2尾に各種野菜が添えられています。定食なのでご飯・赤出汁・千枚漬け(無料)がついて1150円...蕎麦は好みの仕上がりではありませんでしたが天ぷら付き大盛り仕様でこの価格なら文句ありません!!

DSC_4340

DSC_4344


(お店の情報)
吹上庵 イオンモール岡山店 (フキアゲアン)
086-803-6355
 

師走最終週ウィークデー、この時節になるとお休みの店舗が増えてきますね!。危うくランチ難民になるところを救っていただいたのは中庄駅から徒歩数分の「ふる里」さん。テント式日除けと外壁のメニューが素敵ですね!
 
furusato

店内はカウンターとテーブル席、店舗奥にもテーブル席エリアがありますので全24席でしょうか。綺麗に整理整頓されていますのでごさっぱりした印象です。メニューは豊富です、定食類・各種丼がかなり充実しています。
 
DSC_4322

DSC_4327

注文はお得な日替わり(620円)、待つこと10分弱で配膳です。今日のメニューはチーズハンバーグ・オムレツ・小鉢二品(煮しめ、大根なます)です。ハンバーグ・オムレツは注文受けてから調理しますのでアツアツジューシー、どちらも満足のいく味わい。特にハンバーグは洋食屋さんとしても十分通じるレベルだと思います。

DSC_4328

DSC_4329

少量ながら味付けの素晴らしい煮しめ、揚げのいっぱい入った味噌汁、炊き立てふっくらご飯、素晴らしいコスパ、素敵な昭和食堂さんですね^^


(お店の情報)
ふる里
086-462-7333
 

師走最終の日曜ランチに訪れたのは自宅からほど近いエルデクレールさん、総合結婚式場内のレストランになります。披露宴がある時はお休みされるので事前確認が必須のレストランです。現在はランチだけの営業になっています。

DSCF1838

レストランは建物東側 道路沿いの一角、道路側が全面ガラス張りになっていますので店内はかなり明るいです。四人掛けテーブルがメインの構成ですが、結婚式披露宴の打ち合わせ席も兼ねているので、ちょっと異質な空間になっています^^;

DSCF1841

DSCF1842-b

ランチは4種(肉・魚・パスタ・オムライス)からの選択、すべて1080円になります。私は肉を選択、すぐにスープ(牛蒡ポタージュ)・サラダが運ばれてきます。

DSCF1843

DSCF1847

メインは鶏もも肉のロースト バジルとバルサミコソース、皮付き鶏肉を焦げ目付きで焼いており香ばしい味わい、焼き野菜の付け合せもあり、シンプルなソースで美味しく頂きました!!

DSCF1852

DSCF1854


(お店の情報)
エルデクレール (Aile der Clair)
岡山県岡山市北区北長瀬表町1-831-1
0868-05-6533

↑このページのトップヘ