@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

2015年10月

同僚とウィークデーランチにやって来たのは岡山済生会 昭和町健康管理センター 一階にある「レストラン healthy」さん。会社から近距離にありますのでかなりの回数訪れています。年一回の人間ドックを受ける場所でも有り、その時には無料でお弁当をいただくことが出来ます^^
(外観・内観は前回訪問時の画像です)

DSC_1789

DSC_1788

店内はテーブル席オンリーですがかなりの人数を収容できます。お昼時は近隣のビジネスマン・同施設で開催されている生涯学習教室の方々で賑わっています。

DSC_1781-b

いつもの日替わりランチ(720円)を注文、食券制ですので入り口で購入しスタッフさんに手渡します。待つこと6~7分でやって来ました。今日の日替わりはラーメン&焼き飯セット、誘惑に負けて焼き飯大盛り(無料)にしてしまいました^^;

DSC_3393

ラーメンは豚骨醤油スープ、専門店ではありませんので業務用かと思いますが癖のないあっさりした味わいです。麺は中サイズ縮れ麺、デフォでかなり軟いです。チャーシュー・きくらげ・ゆで玉子半身・茹でキャベツ・青葱の具材...特筆すべきものではありませんが、全体バランスが良く、レストランのラーメンとしては平均点以上だと思います。

DSC_3399

焼き飯はかなりあっさりした仕上げになっています、やはり健康管理センターということで油はかなり控え目、具材に鮭・海老が入っていることもあり、和風混ぜご飯でも通る仕様です!! 健康的なラーメン&炒飯セット、お薦めですよ^^

DSC_3396


(お店の情報)
レストラン healthy
岡山県岡山市北区昭和町12-15 岡山済生会 昭和町健康管理センター内
086-252-1101

池袋方面の仕事を片付けて昼食に立ち寄ったのは「千曲食堂」さん、練馬駅から徒歩3~4分の場所にあります。駅前はかなり近代的な街になっていますが、当店がある裏路地の一角だけは時が止まったままの印象を受けましした。
 
DSC_3392

青い暖簾が素敵な入り口を潜ると...店内も素敵な昭和の風情に溢れています。カウンター席オンリー、奥に行くほど日光が届かないので薄暗くなります。カウンター上の壁飾りも煙で煤けてとても時代を感じさせる要素になっています。
 
DSC_3389

DSC_3379

注文は本日の日替わり かき揚げ丼(600円)です、注文後高齢のお母さんがかき揚げを揚げてくださいます。換気機能が若干弱いのか、店内は紫色の煙が充満しますがこれもご愛嬌です。しんなり仕上がったかき揚げは仄かに甘い出汁が掛けられており白ご飯に合います!。お味噌汁と一緒に美味しく頂きました^^
 
DSC_3384

都内でも屈指の昭和風情を色濃く残す千曲食堂(創業55年)さん、末永くこの地で頑張って頂きたいですね!!


(お店の情報)
千曲食堂
03-3994-2612
 

会社の後輩3人と宵呑みに訪れたのは田町駅から徒歩数分の「俺の魚を食ってみろ!! 」さん、事前に後輩がネット予約してくれました。水曜日19時過ぎですがこの界隈(慶應仲通り商店街)は大勢の人で賑わっていますね。
 
DSC_3328

間口の狭い階段を登り店内へ、ほぼ満席状態です。一般的な居酒屋構造、入り口近くの四人掛けテーブルにつきます。生ビールで乾杯し、注文は後輩に任せます。
 
DSC_3364-b

DSC_3335

DSC_3337

DSC_3339

店名が「俺の魚を食ってみろ!!」ですから、魚を注文しない訳にはいかないでしょう^^; 刺盛り・しめ鯖炙り・のどぐろ・かま...刺盛りは玉手箱入り、ドライアイスの演出付き、特に脂ののったマグロが美味しかったです。しめ鯖炙りはガスバーナー炙り演出付き、しっかり効いた酢と締まった身が素敵でした。のどぐろはサイズ小さめですが身の美味しさはやはりワンランク上です。
 
DSC_3348

DSC_3351

DSC_3353

DSC_3350

DSC_3344

DSC_3372

 魚以外のアテも一工夫・ひと手間かけてありどれもレベルが高いです。温かいポテトサラダはメープルシロップ付き、しっかり厚みのあるさつま揚げ・衣サクサクの鶏から・しっかりバター風味のあさり出汁、どれも居酒屋料理の最高ランクに位置していると思います。

DSC_3341

DSC_3355

DSC_3357

DSC_3359

DSC_3361

DSC_3368

DSC_3366

料理全般こだわり仕様は酒呑みには有り難いです^^


(お店の情報)
俺の魚を食ってみろ!! 田町次店
03-6809-3485
 

御茶ノ水にやって来ました、所用を済ませる前に腹拵えすべく訪れたのは「ラーメン大至」さん、事前に人気の高いお店を調べました。御茶ノ水駅から徒歩10分程度でしょうか、近隣にはラーメン店多いですね。
 
DSC_3327

店内は少し変わった構造、奥側には入っていませんが変形V字型のカウンター構造に思います。店頭で食券を買い元気のいいスタッフさんに渡します。注文はラーメンセット(870円)、ご飯とキムチが付いたセットです。
 
DSC_3326-b

6~7分で着丼、私の中にある東京ラーメンのビジュアルです。スープは鶏ガラ醤油、一口目に甘さと旨味がドーンとやって来ます。麺は中サイズで若干の縮れがあります。デフォで少し軟らか目でしょうか、割りと厚みのあるレアチャーシュー2枚、軟らかいメンマ・焼き海苔・ゆで玉子半身・ナルト...シンプルなスープに隙のない布陣、珍しくない具材ですが美味しいスープにマッチしてます。
 
DSC_3324

DSC_3322

ご飯・キムチもラーメン店としてはレベル高いですね。岡山市内にも鶏ガラ醤油ラーメンの名店はいくつかありますが、もっと尖った感じのスープが多いです。大至さんの優しく高品質なスープに癒やされました^^

(お店の情報)
ラーメン 大至 (だいし)
03-3813-1080
 

同僚とウィークデーランチに伺ったのは伊福町のすずらんさん、奉還町じくやさんの通りを北上、国道180号線に出る手前にあります。外観は素敵な昭和食堂さんの風情ですね!
 
DSC_3316

店内はカウンター8席&小上がりの構成、かなり以前伺ったことがありますが改装されていました。カウンターの上には本日のおかずが10皿ほど並んでいます。小魚・蒟蒻・菜っ葉煮・ひじき・椎茸・昆布・佃煮・ポテサラ等々、お母さんの更にどんどん盛り付けてくださいます。メインは別にあり、鮭or小鰯を選びます。珈琲付きで700円とリーズナブルです。
 
DSC_3306-b

DSC_3307

おばあちゃん家で自家製惣菜を頂く感じですが、この年令になると嬉しい限りですね。お母さんが満遍なく盛り付けてくださいますから好き嫌い関係なく食べられます^^; 鮭も甘くご飯が進む味わい、おかずがなくなると間髪入れずお替わりを勧めてくれます。

DSC_3311
DSC_3310

DSC_3313

お話し好きのお母さんの話を半分聞き流しながらパクパク頂きました!!


(お店の情報)
すずらん
086-254-0990 

↑このページのトップヘ