@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram https://www.instagram.com/susumu_insuta/

2015年06月

同僚2人と伺ったのは北区野田の食堂「芳香」さん、車通りの少ない裏路地にありますので目立たない立地です。”食堂・仕出し”電灯看板と青暖簾が昭和食堂の雰囲気を醸し出しています。外観は昭和中後期以降になりますのでそれほど古くはありません。
 
DSC_2014-b

中はカウンター・テーブル・小上がりとすべてを備えていますが、小上がりは仕出し系の膳・パッケージが溢れていて現在使われていないようです。
 
DSC_2009

各種定食・一品料理が充実しています。当店はラーメン・焼きそば(うどん)類も定評ありますが、今日はがっつりとご飯を頂く日、豚しょうが焼き定食(750円)を注文、大将がフライパンを振ってくださいます。

DSC_2019

大蒜・生姜の効いた醤油ダレで炒めた豚肉は白飯に合います。奴もこの時期は有難いですね。写真にはありませんが黄ニラ・お麩がしっかり入った熱々味噌汁も美味しかったです^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
芳香
086-241-1816

今年の梅雨は晴れると湿度が低く快適な日が多いですね、今日も陽光を背に受けながら今月オープンしたイレブンさんへ昼食に伺いました。当店は、北区中仙道(西小学校横)で「喫茶ニューイレブン」として長年営業されていましたが、昨年10月に道路拡張立ち退きで34年の歴史に幕を閉じられました。ラーメンに関しては透き通った鶏ガラ醤油スープで喫茶店のレベルを遥かに超えたものを提供されていましたので、ラーメン・カツ丼専門店として復活されたことは嬉しい限りです。
 
DSC_2005-b

店内は真新しく南向きの窓からは陽光が降り注ぎます。木目を活かした6人掛けテーブルが4つにカウンター席の構成です。建物は新築かどうか不明ですが、店内は清潔感に溢れています。
 
DSC_2000-b

13時30分頃の訪問で先客なし、一番端のテーブルに座りラーメン(650円)を注文、待つこと5分程度でやって来ました。スープはニューイレブン時代と同じ鶏ガラ醤油ですが、若干透明度低く、あっさりした味わいに思えました。麺は細ストレート、デフォでいい具合の硬さです。チャーシューは適度に脂のまわった中サイズが2枚、軟らかいシナチク・青葱の構成です。

DSC_2003

全般的にもニューイレブン時代よりすっきり・あっさりに思いました。個人的には醤油のキレが際立ち鶏ガラの旨味が濃厚だった以前の味が好みです。

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
イレブン(ラーメン デミカツ丼の店 イレブン)
086-277-7810
 

子供と夕食に伺ったのは自宅近隣の中華料理 幸香さん、香徳園支店とはなっていますが店の規模・メニュー等々、共通点は少ないように思えます。交通量の多い県道沿い立地、外観は素敵な昭和食堂の趣に溢れています。
 
DSC_1998

休日18時の訪問で満席...5分少々待ってから入店です。店内も古き良き大衆中華の印象です、テーブル席メインで席数はそれほど多くありません。持ち帰り注文の電話もひっきりなし、人気の程が伺えます。
 
DSC_1988-b

まずは生ビールで喉を潤し、一品料理を適度に頼みます。定食類も充実しており550円~と格安です、お得な持ち帰りオードブルも各種用意されています。

DSC_1987

カラッと揚がってジューシーな鶏唐・おおぶりな肉が沢山入っている酢豚・絶妙な薄味でぱらぱらの炒飯、どれもレベルが高いですね。
 
DSC_1995

DSC_1994

DSC_1991

DSC_1989

次々と訪問客がありますので、長居するお店ではありません。サクッと呑んで食べて、休日の軽い夕食に最適なお店だと思います!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
中国料理 幸香 香徳園支店
086-244-4432
 

実家の裏山は笠井山、その山頂付近に薬師院妙法寺があります。そのお寺の境内にある自然食のお店がMOJIRO(モジロー)さん、当店は天神町~問屋町を経て2014年6月にオープンしました。岡山市内からそれほど遠くはありませんが、山深い山寺境内のシチュエーションはかなり楽しめると思います。私は幼い頃より慣れ親しんだ土地柄、当日も旧知の方々に偶然お会いし驚きました^^

DSCF1105

DSCF1147

DSCF1142

店内は自然光を取り入れた質実剛健な仕様になっています、使われていない庫裏を一年かけて改装されたとのこと、窓からは自然のままの笹や薬師院の境内が見渡せます。厨房に隣接したカウンター席の他に座敷席もありますのでゆったり寛げます。

DSCF1113

DSCF1122

DSCF1121

当店のランチは酵素玄米ごはんとおかず4種、具沢山味噌汁の構成になります。人工調味料を使わないマクロビオティックを取り入れたもの、当日も鉄鍋で野菜の旨味を引き出したひじき煮・羅漢果を使用した切り干し大根・店主こだわり卵のだし巻き等々、身体が喜ぶ健康食の数々を堪能しました。

DSCF1157

DSCF1160

店舗へ行き着くまでの狭い山道・木々に囲まれた山寺境内・1300年の歴史を誇る薬師院・岡山市街地を一望できる展望台...料理だけではなく、その道程でワクワク出来ること間違いありません!

DSCF1129

DSCF1168

DSCF1185

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
MOJIRO モジロー (大自然のめぐみ料理 MOJIRO)
岡山県岡山市北区畑鮎67
086-228-9088

6月最終土曜日、今日は少し足を伸ばし西脇海水浴場の岩風呂さんへやって来ました。この辺りは海釣り三昧に明け暮れていた30年前に良く訪れていた場所になります。当時とほとんど変わらない風景に心が安らぎます^^

DSC01095

岩風呂さんは昔ながらの海の家、昨年9月のオフシーズンから石窯ピザ・パスタを始められたそうです。海岸線からすぐの距離にありますので、店内からでも海の開放感をダイレクトに楽しめます。

DSC01092

DSC01094

お店の外には2匹のやぎさんがのんびり草を喰んでいます。山羊乳採取かと思いましたが2匹とも雄...彼らは草刈り専用として導入されたとのこと...その斬新な発想に脱帽です。

DSC01083

DSC01085

お薦めのマルゲリータと本日パスタ「チョリソーピリ辛トマトパスタ」を注文です、今日は生憎の曇り空・昨日の大雨で海水もかなり濁っていましたが、瀬戸内の穏やかな海を眺めながらのんびり待ちます。

DSC01086

オーナー手作り石窯で焼いたマルゲリータ、厚みのある生地はモッチリ感に溢れていて食べ応えあります。酸味を抑えたトマトソース・癖のないモッツァレラチーズも素敵ですね、自己流で研鑽を重ねたとのことですがかなり本格的な味わいでした。

DSC01099

チョリソーピリ辛トマトパスタ、辛めのトマトソースに季節の茄子がしっかり入っています。ねっとりしたソースは昔懐かしい味わいです。パスタ量もしっかりありますので食べ応えありました!

DSC01097

店内のソファーでは18歳になる看板黒猫さんがお昼寝の真っ最中、午後の瀬戸内凪を楽しみながらゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

DSC01089

DSC01107

DSC01104

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
岩風呂
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6836-4
080-4265-4717

↑このページのトップヘ