金光教 本部広前会堂で参拝、金光駅辺りまで足を伸ばし、じっくり散策したあと昼餉に訪れたのは歴史ある「つちや食堂」」さん、門前町を代表する食堂さんです。前回訪問は2018年3月ですから3年半ぶりの訪問です。

DSC00354

正月三が日なので参拝客の方で賑わっていますね、中央のレジで注文&先払い、右手奥のテーブル席に着いて待ちます。

DSC00330

注文はオムライス(700円)、待つこと10分少々で着皿...赤いケチャップではなくデミグラスソースですね。スッキリ横長形状で綺麗に卵が巻かれています。

DSC00342

中はケチャップ味のチキンライスですが酸味は強すぎることなくあっさりした味わい、デミグラスソースは老舗洋食屋さんを思わせる深みのある味わい、オムライスを一段高みに引き上げていました(*^^*)

DSC00351

p.s.
2022年公開の映画「とんび」の撮影が金光町大谷地区で一昨年秋におこなわれたそうです。原作は岡山出身の重松清氏、主演は阿部寛さんと北村匠海さん...楽しみです!!

DSC00392
DSC00387
(舞台となった商店街)
DSC00363
DSC00359

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
つちや食堂
0865-42-2202