葉月終盤の休日ランチ、猛暑の中を訪れたのはJR金川駅から至近の「魚浅(うおあさ)」さん、創業は大正10年(1921年)...100年を超える老舗懐石店さんです!!

DSC01480

完全予約制になりますので二日前に予約、正午入店で一番奥の個室(座敷席)に案内頂きました。地域の慶弔関連会席料理もされていますので部屋を繋げるとかなりの人数を収容可能です。

DSC01486

注文は盛り込み弁当(2200円)、待つこと15分程で全料理揃いました。薫物・造里・湯葉・揚物・茶碗蒸し・ご飯(あなごめし)・汁物、食後には珈琲とデザートが付きます。

DSC01523

薫物は繊細に仕上がっていますね、味付けは薄味で上質さを追求、海老と蒟蒻が特に好みでした。造里は早良あぶりと刺身、しっとり繊細な味わい。揚物は揚げたてサクサク、海老と季節の野菜。小鉢の湯葉もほのかな大豆風味で美味しかったです(*^^*)

DSC01542
DSC01548
DSC01552
DSC01496
DSC01506
DSC01515

食後には珈琲&デザートを頂きながら暫しまったり...旧街道沿いの食堂が発祥の当店、現在は三代目が腕を振るわれています、次回は夜に数人で伺って会席料理を頂きましょう!!

DSC01561

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
魚浅
0867-24-0106