初夏の陽気を思わせる卯月終盤戦、先月オープンされた柳町「そば懐石 あゆみ」さんまでやって来ました。西川沿いの飲食店が多いエリア、川からの風が気持ちいい立地です。

20210422_115039

暖簾を潜ると居心地良さげなカウンター席、そば懐石と言うことで格式のある内観ですね。個室も空いているとのことで手前の4人掛けテーブルに着きます。

20210422_114505
20210422_114628

注文は「蕎麦ミニ懐石 歩」、最初に先附がやって来ました。だし巻き・板わさ・そば味噌の構成...酒が欲しくなる内容ですね、板わさは自家製で軟らかく仕上がっています。そば味噌が絶品、これだけをアテにかなり呑めそうです^^

20210422_115617

ざるそばは常陸秋十割仕様、つけ汁は2種で醤油ベースと胡麻ダレ、薬味は4種です。十割そばはボソボソっとした食感のことも多いですが当店のは瑞々しく、喉越しもかなり良いです!。秋収穫なので風味は若干弱いですが細切りでかなり好みの仕上がり、そば量はしっかりあります。つけ汁はどちらも上品な味わい、そばをしっかり引き立てています!

20210422_121211
20210422_121029

天ぷらは少し遅れて登場、衣は薄くカラッと上質に揚がっていますね、割烹系の軽い食感で十割そばのお供に最適でしょう、厚みのあるキスが特に美味しかったです!。

20210422_121921

食後には蕎麦湯&そばプリンを頂きながら暫しまったり...お江戸の老舗蕎麦屋さんでざるそばをお替りすると同額位になりますので先附・天ぷら分お得な印象を持ちました。先附・天ぷらで日本酒を頂きながら蕎麦で〆る...次回は理想形を目指しましょう(*^^*)

20210422_123520
20210422_122648

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば懐石 あゆみ
050-5872-8084