毎年 年越しそばを頂いている手打ちそばの「藤正庵」さん、いつもは会社の同僚と仕事納めの昼食にやって来るのですが今年はコロナ禍ということでボッチ来店です。

20201229_120135

年末と言うことで混んでいますね、7組待ち、ウェイティングリストに記帳して車の中で待機、15分程で席に着きます。

20201229_120434

注文は「鳥南蛮つけ麺そば」+「おにぎり&だし巻き」、待つこと10分少々でやって来ました。蕎麦の盛りが良くなっていますね、大盛り級に盛り上がっています^^;

20201229_121255

細切りそばはしっとり食感で風味豊か、八ヶ岳山麓or信州産の玄そばを石挽されている当店、綺麗に切り揃えられており、大将の腕の良さが分かります。

20201229_121320

つけ汁は3種の削り節と利尻昆布&乾燥椎茸!、甘さの中に素材の旨味をしっかり感じられます。鶏肉は小サイズが5~6片、脂身は少なめで健康的な味わい、焼いた太葱も入っおりバランスも良好です(*^^*)

20201229_121325

おにぎりは地元佐伯産コシヒカリを使用、硬めの食感の塩むすび、一個ですがかなり大きめです。だし巻きは二個で厚みがしっかり、そば粉出汁で甘みをかなり抑えています。このおにぎりセットはざるそばとの相性が良く、皆さん注文されています!!

20201229_121341
20201229_122244

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...美味しい蕎麦&塩むすびを頂けましたので今年も無事に年を越せそうです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ちそば 藤正庵
086-239-0378