猛暑日の葉月初旬、酷暑に負けず熱いラーメンを頂きに訪れたのは赤磐市の「味噌ら~めん ひばり」さん、以前うどんの”鶴げん”さんがあった場所ですね!(その前はひさ屋さんです。)

DSC_3125

入り口の券売機で発券、食券を渡しながらカウンター席中央に座ります。鶴げんさん時代のセルフカウンターをなくし、ひさや屋さん時代に戻った様な印象ですね。

DSC_3126

注文は特製味噌らーめん、待つこと6~7分で着丼、白濁スープに脂が浮いていますのでとんこつスープにも見えますね^^; 白味噌仕立てのスープは上品な味わいの中にワイルドさも感じる、奥行きのある仕様ですね、生姜を入れ込むと一気に味が引き締まります。

DSC_3130

麺は太麺縮れ、黄色のツルシコ仕様ですが加水率はそれほど高くないのかな、スープをしっかり持ち上げてくれます。チャーシューは脂身少なく厚みのあるものが2枚+バラ少々、歯ごたえありますね。他の具材は味玉・コーン・シナチク・ネギ・きくらげ・海苔になります。

DSC_3132
(。-ω-)ノll
DSC_3140-b

後半は机上の一味を少々、生姜とはまた違う引き締まり方ですね、これはお薦めです。帰る頃には駐車場に入らない車が4台...山陽団地に人気ラーメン店さんが復活です^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
味噌ら~めん ひばり
080-3897-6006