京橋町でお世話になった陶泉さん、8月1日より柳町で移転営業開始されました。場所は以前、上海飯店(その前はひさご)さんがあった場所ですね!!

DSC_3090

近隣の打ち合わせを終えて入店したのが12時前、先客さん1名、その後近隣のビジネスマンさんで混み合い始めます。店内は上海飯店さん時代と同じですね、テーブル&椅子も変わっていないと思います。

DSC_3094-b

注文は「五目ラーメンセット(800円)」、五目ラーメンにぎょうざ4個が付く構成、待つこと6~7分程で着丼、スープにはかなり脂が浮かんでいますね、最後まで熱々で冷めません。醤油ベースに塩が効いたスープは野菜の甘味も溶け込んで美味いです。

DSC_3097

麺は中細ストレート、若干ダマになっているのはご愛嬌ですが適度な加水率でスープに合っています。チャーシューは脂身の少ないスモークハムっぽい中サイズが4枚、想定外にボリュームあります。野菜は白菜・人参・たけのこ・きくらげ・青ネギです。

DSC_3099
(。-ω-)ノll
DSC_3109-b

少し遅れてぎょうざも登場、セット4個で+100円ですからお得でしょう。西特有の皮が薄く野菜メインで中サイズ、いい感じで焦げ目付いていますが全体的に軟い食感は伝統の陶泉餃子ですね^^

DSC_3113
DSC_3116

7~8年ぶりに頂いた陶泉さんの餃子は以前よりしっかり感ありました。会計時にお聞きすると京橋町時代の大将・女将さんはお元気とのこと、天平(京橋町/閉店)さんと並んでの岡山県最古餃子の伝統を守り続けて欲しいです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
陶泉
086-222-1998