今日は倉敷駅前で打合せ、遅いランチに伺ったのは二週間ほど前にお邪魔した「常盤食堂」さん、倉敷駅から徒歩7~8分の距離になります。

DSC_9546

13時前ですが店内は地元の方々で賑わっていますね。前回は近隣のビジネスマンさんで今回は地元の住民さんが多かったです!

DSC_9525-b

注文はラーメン(500円)+おにぎり(120円)、待つこと10分少々で着丼、太もやしと紅白蒲鉾が映える昔ながらの中華そばですね。

DSC_9528

スープは鶏ガラ醤油に豚骨混じりでしょうか、少し赤味掛かったスープは鶏脂なく癖のない味わいです。麺は中細ストレート、デフォで少し軟い印象、加水率低めでスープに馴染みます。チャーシューは分厚く無骨なビジュアルですが旨味しっかり、好きな仕様です。他の具材は紅白蒲鉾・シナチク・青ネギです。
DSC_9532
(。-ω-)ノll
DSC_9544-b
DSC_9538-b

おにぎりは大きいですね、茶碗一杯分はあるでしょう、食堂なので米粒が美味いっす^^ 海苔がクロスに巻かれ、中には昔ながらの梅干しが入っていました!

DSC_9531

前回は日替わり定食でしたが、美味いだろうと予測したラーメンもハズレ無し、オリジナルではない要素があるかもしれませんがトータルでは完成度高い昔ながら中華そばでありました(*^^*) 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
常盤食堂
086-422-1847