暖かい睦月終盤戦、コートなしで歩いても全然寒くないですね! 緩んだ空気の中をランチにやって来たのは表町商店街から少し東に入ったとんかつ専門店「とん助」さん、昨年6月オープンされました。以前”あんさんぶる”さんがあった場所、その前は”せん福”さんでしたね。

DSC_9140

店内は奥に長い構造、テーブル席とカウンター席が平行に列んでいます。あんさんぶるさん時代と全く変わっていないですね、先客さん居ませんでしたので奥のテーブル席に着きます。

DSC_9142

注文はロースカツ定食(1500円)、待つこと10分少々で配膳、ご飯・味噌汁の他に小鉢が一品、ソース・岩塩・練り辛子も付いています。

DSC_9146

ロースカツは時間を掛けて揚げていますので衣と豚肉の一体感があります、厚みはしっかりで脂身は適度にあり甘く上質な味わい、個人的にはもう少しレアの方が良いですが無菌との兼ね合いもあるのでしょう!! 大半を岩塩と練り辛子で頂きました^^

DSC_9150

岡山では数少ないとんかつ専門の個店さん、値段は高めの設定ですが良質なとんかつでした!、岡山にもとんかつ文化が根付いて欲しいですね。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とん助
090-3376-6247