広島の友人を迎えての一足早い忘年会、会場は久々の酒囲屋本店さん、評判がうなぎのぼりで最近なかなか予約が取り難くなっていますね!

DSC_6195

19時インでほぼ満席、相変わらずの盛況ぶりです。カウンターの端っこに着いてメニューをのんびり眺めます。カウンターでも椅子を少なくしていますので左右が広く快適です^^

DSC_6206

暫くして友人登場、駆け付け一杯で乾杯、私は侍士の門ロックで始めます。突き出しは貝身の和え物、上品な味付けです。アテは「本日のおまかせ5品セット」、日替わりで内容は変わるそうです。最初に刺盛りがやって来ました、ニシ貝・キンメダイ・ミズダコ・ヒラメ・エンガワ・マグロ・シマアジ、どれも新鮮で美味しいですね~! ニシ貝はコリコリでシマアジはぷりぷり、キンメは甘くヒラメは上質、どの魚も本来の旨味をしっかり味わえます^^

DSC_6219
DSC_6207
DSC_6210
DSC_6213

鰆の塩タタキ、塩で身が引き締まり旨味が倍加、あっさりな鰆身が濃厚な味わいに変身です。カマスの松茸巻き、秋旬なので脂がのって美味しいですね。今年の国産松茸は生育良くないのかな?、私の口に全然回ってきません! 酒は赤兎馬ロックにチェンジ、千里を駆ける旨さです!

DSC_6223
DSC_6226
DSC_6230

茶碗蒸しはカニ味噌が上にのっています!、混ぜて頂くと濃厚なカニ味噌と風味豊かな茶碗蒸しの両方を味わえますね。メバルの煮つけ、味醂の効かせがいい感じで旨味をしっかり味わえます!。この辺りで黒瀬ロックに変更、やきいも仕様でほっこり風味です!

DSC_6234
DSC_6238
DSC_6250

ここからはアラカルトで注文、スモークチーズといぶりがっこ、クリームチーズを燻っており食べやすいですね。チーズは少し甘いので苦味のあるいぶりがっことの相性は絶妙です。秋の味覚 銀杏は揚げ仕様、臭みは消えて甘みはしっかり出ていました。

DSC_6242
DSC_6245

どの料理もひと手間掛けており美味いですね、男性ばかりのスタッフ陣営ですが気配りも良好、価格は高めになりますが納得の忘年会、素敵な時間を過ごせました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
酒囲屋本店
086-226-0737