県北ドライブを終えて帰路に着く前、湯原温泉で足湯の休憩、無料で浸かれるのは有り難いですね! 旭川上流付近の紅葉も始まったばかり、これから2週間ほどで一気に染まるのでしょう。

DSCF1300

足湯を終えて湯原温泉街を散策、全盛期を過ぎ、良い感じて鄙びた温泉ですが今日は三連休初日と言うことで関西方面からの観光客で賑わっています! 散策途中でラーメン幟を発見、腹拵えして帰りましょう。店名は「ひがしや」さん、温泉街によくあるお食事処の風情に溢れた外観です。

DSC_5945

店内は厨房を囲むカウンター席メインの構成、ベテランのお母さんがひとりで切り盛りされています。メニューは豊富ですね、各種丼にカレーライス・うどん・ラーメン・お好み焼き...酒アテの一品料理もあります!

DSC_5979
DSC_5952

注文はラーメン(530円)、待つこと10分弱で着丼、明るい黄土色スープは珍しいですね。豚骨ベースで鶏ガラ醤油ブレンド、頂くと懐かしい味わいにほっこり^^

DSC_5959

麺は中細ストレート、デフォで柔らかめ、スープを良く吸い込む仕様。脂バランスがいい分厚いチャーシューは一枚、これは美味いですね!。他の具材は幅広シナチクと青ネギになります。

DSC_5977-b
DSC_5968-b

予想通り優しい味わいの食堂ラーメン、食後にはお母さんと暫し歓談、お正月も休みなしで営まれているそうです! 鄙びた温泉街の食堂ラーメン、記憶に残る一杯になりました^^ 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お食事処ひがしや
0867-62-2225