令和元年10月15日(水)、南区藤田にオープンされる讃岐うどん 自家製麺「佐々家」さんのプレオープンに行ってきました。以前、田舎っぺさんがあった場所になります。

DSC_5284
DSC_5288

店内は田舎っぺさんの面影ありますが、セルフレーンと厨房周りをリニューアル、入り口左手には新しくカウンター席も設けられています! 奥の小上がり席も残っていますのでグループでも楽しめるセルフうどん店さんです。

DSC_5235

本日はかけうどんと生醤油うどんを賞味しました。かけうどん、出汁は鰹・昆布・イリコで優しい味わいです。本場讃岐うどんはイリコが強くガツンと来る味わいですが、佐々家さんでは鰹・昆布が前面、イリコは後ろに控え、奥深い味わいでもあります!

DSC_5238

麺はコシを抑えてもっちり感を出されています。若干平打ち幅広ですが生成り色の美味しいうどん、喉越しも良好です。全体バランス良く、鰹・昆布風味で朝から頂きたくなる美味しいかけうどんです。

DSC_5243
(。-ω-)ノll
DSC_5251-b

生醤油うどんは酢橘が添えられています。生醤油は出汁仕様、味はしっかりしていますので掛け過ぎ厳禁、酢橘風味を活かすにはぐるっと軽く二回しでOKでしょう。出汁醤油は旨味がしっかりでうどんに合いますね、かけうどんよりコシ・もっちり感が強めに出ますのでダイレクト感があります。

DSC_5258
DSC_5262

プレオープンで高レベルの讃岐うどん岡山県民バージョンを楽しめました。今後、通常営業でどのように進化するのか、定点観測が楽しみな佐々家さんです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
佐々家
086-236-8150