今日は午後から笠岡市内で打ち合わせ、高速道笠岡ICからほど近い「ふくたけ」さんまでやって来ました。かなりの郊外ですが近い距離にラーメン店が4軒...激戦区ですね!

DSC_3805

店内はカウンター席オンリー、お母さん手作りの惣菜がいくつかカウンターに並んでいますね。以前は弁当販売もされていたそうですが現在はラーメン主体、暇で機嫌の良いときは裏メニュー(秘密)も作られるそうです。

DSC_3776
DSC_3779

注文はら~めん(550円)、お母さんが手際よく鍋でスープを温め、麺を湯がきます。待つこと5分ほどで着丼、一見笠岡ラーメンにそっくりですが...

DSC_3782

スープは鶏ガラ醤油に鰹と昆布を加えたオリジナル仕様、鰹風味が割と強いですがバランス良好で鶏ガラを引き立てます。

DSC_3787

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いですがスープをしっかり持ち上げる良麺、かしわチャーシューは甘辛く煮込まれ、歯ごたえ良好、鶏の旨味がしっかりです。他の具材はシナチク・ゆで卵半身・青ネギになります。

DSC_3798-b

食後にはアイスコーヒーを頂きながらお母さんと暫し歓談、お店をオープンされて20年、ラーメン営業主体になって3年とのことです。

DSC_3803

一見笠岡ラーメンですが鰹&昆布出汁が加わって奥深い味わいのふくたけオリジナル、最後まで美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
キッチンふくたけ
電話:不明