今年は6月中盤になっても梅雨入りの気配はないですね! 薄曇りの中をとぼとぼ歩いてランチにやって来たのは倉敷市阿知の「らぁめん利季」さん、6月17日オープンの新店さんです。倉敷駅から徒歩5分程度でしょうか、幹線道からもお店がしっかり見える立地です!

DSC_1717

店内は若干手狭な印象、厨房前のカウンター6席と小上がりテーブル席が3つの10席...以前はお鮨屋さんだったそうでカウンター上のネタケースにその名残が伺えます。

DSC_1764-b
DSC_1727

注文はラーメン定食(880円)、単品が780円でしたので定食の方がお得だろうと注文したのですが...出てきてびっくり玉手箱...おかずは9マスのプレートになっており、しっかり9品目のっています ( ゚д゚)ポカーン ご飯とプレートで+100円は驚異的な価格ですね。無料の漬物もあり、またランチ時には麺orご飯の大盛りは無料とのこと...コスパ最強っすね(・∀・)

DSC_1728

ラーメンは和風味でおとなしい印象、スープは鶏ガラ醤油で癖のない味わい、脇役に徹しています。麺は中細ストレート、デフォで若干軟いですがスープを持ち上げる加水率。チャーシューは脂バランスのいい中サイズが3枚、若干香草の風味を感じました。他の具材はゆで卵半身・れんこん・シナチク・昆布・三つ葉・あられ・青ネギ...具材も和風テーストです。

DSC_1738
DSC_1741
(。-ω-)ノll
DSC_1747-b

驚異の9マスプレートおかず、鶏唐・肉団子・大根和え・揚げ玉・ポテサラ・レタス・春巻き・漬物・オレンジ...これは立派な酒アテになりますね、ラーメン前でお酒を呑みたくなる内容、ご飯でサクッと頂くには少々勿体なく思いました^^; (小鉢は無料漬物、辛子で和えたキャベツ)

DSC_1759
DSC_1761

食後には大将と暫し歓談、元々は倉敷一番街にお店があったそうですが都市計画で閉店、現在の場所に移転されたそうです。夜は居酒屋メニューもありますので宵呑みも良さげ、色々試したい利季さんでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らぁめん利季
岡山県倉敷市阿知1丁目16−17
電話:不明