医大前商店街の中程に豊前うどんの新店が出来たと聞き及びランチでやって来ました。こちらは以前うどんの「だるまや」さんがあった場所ですね。真新しい木製日除けと白暖簾が印象的な外観です。

DSC_1523

店内は奥に長い構造、だるまやさん時代の内観に比べるとかなり手を入れられていますね。壁際にあったテーブル席は入り口付近へ、厨房を広げてカウンター席は奥に広がります!。おひとり様なので手前のカウンター席端っこに着きます。

DSC_1529
DSC_1527-b

注文は「ぶっかけランチ(897円)」、待つこと10分程で着丼、青みがかった綺麗な器ですね。いなり寿司(炊き込みご飯も選択可)が2個付いてきます!!

DSC_1538
DSC_1536

うどんは細麺平打ちで透き通っています、ぷるっとした食感でモチモチ感もありますね。冷出汁は昆布・鰹風味ですっきりタイプ、うどんをしっかり引き立てる味わい。具材は薄く仕上げたごぼう天・牛肉・大根おろし・刻み海苔・胡麻・生姜・青ネギになります。喉越し良いので普通盛りだと若干少なく感じました、男性だと大盛り(+100円)をお薦めします!

DSC_1545
(。-ω-)ノll
DSC_1546-b

初めて頂いた豊前うどん、コシの強い讃岐うどんやモッチリ感ある岡山うどんとは対極にある柔麺ですがぶっかけだとダイレクトにその優しい食感を楽しめます^^ 当店は北九州発祥の「豊前裏打会」直系の店舗さんになるそうです!、次回は名物の「ごぼう天うどん」を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
いしば志
086-201-3144