市内中心部での打ち合わせを終えたのが12時過ぎ...混んでいる時間帯ですが午後からも詰まっているので近隣でサクッとランチしましょー! 久々の訪問は中山下のつぼ屋さん、鹿田町のつぼ屋さんは閉店されましたがこちらは年中無休で頑張られています^^

DSC_0836
(夜の外観 2016年3月)
tubo201603

店内は7割方埋まっていますね、おひとり様なのでカウンター端っこに滑り込みます。お客さんは全員男性、近隣のビジネスマンですね。

DSC_0860

注文は中華そば(650円)+半チャーハン(+150円)、待つこと10分弱で着丼、チャーハンは1~2分遅れてやって来ました。スープは昔ながらの豚骨醤油、色合いは茶濁ですがそれほど濃くはありません。鹿田町店はもっと濃く甘みもしっかりあったと記憶していますが、こちらはおとなしい印象です。

DSC_0841

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか。チャーシューは脂身の少ない小サイズが2枚、他の具材は細シナチク・青ネギになります。スープに甘さがあれば、岡山ラーメンの代表格になると思います!!

(。-ω-)ノll
DSC_0846-b

チャーハンは盛り上がった形状、おたまではなくお母さんが椀器に入れてひっくり返していました^^; 醤油系のタレで炒めていると思いますが、癖のない味わい、ラーメンのお供に最適ですね!。+150円の価格設定も有り難いです!!

DSC_0854

セット物が安価だとついつい選んでしまいますね、夏太り体質なのに...我ながら意志の弱さに (;´д`)トホホ…

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
つぼ屋
080-1637-8135