GW県北ドライブの帰路、美咲町の「食堂かめっち。」さんで小腹を満たしましょう。かなり久々の訪問、平日は空いていますが休日は異様に多い当店、16時前ですから余裕と思いきや10人ほど待たれていました^^;

DSC_0076
DSC_0073
DSC_0078

店内入り口の券売機で食券を購入、スタッフさんに手渡すと座る席を指示くださいます。窓際のカウンター席に座り調味料を眺めます、醤油の他に葱・海苔・しその出汁醤油も常備されています!

DSC_0100

待つこと3~4分で黄福定食(350円)がやって来ます、TKGセットですのでシンプルに丼飯と生卵と味噌汁ですがおかわりは無制限です!

DSC_0086

卵は地元産の新鮮な赤玉、ご飯も地元の棚田米、醤油を適量入れて生卵をかき混ぜ、ご飯の上に...シンプルこの上ないTKGですが素材が良いので想像以上に美味いです^^ サクッと食べられますので一回だけおかわりをお願いしました。男性の皆さんは平均3~5回おかわりされていましたよ!!

DSC_0091
DSC_0093

美咲町出身のジャーナリスト 岸田吟香(1833~1905)が広めたとされる”卵かけご飯”、美咲町で一番流行っている飲食店は「食堂かめっち。」さんで間違いないでしょう^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
食堂かめっち。
電話:非公開