倉敷市内の打ち合わせを終えたのが11時過ぎ、近隣でランチしてから岡山市内に戻りましょう。やって来たのは塩元帥さん、西日本中心に28店舗展開されていますね。かなり前に岡山一号店の総社店さん、3年ほど前に大阪の総大醤さんに行っています。

DSC_9795-b

店内は横に長い構造、厨房前がカウンター席で窓際がテーブル席になります。私が今日の一番かな?、その後12時近くになってどんどん増えてきました!

DSC_9772

注文は半チャンセット(850円)、待つこと6~7分で同時にやって来ました。キムチは中央窓際近くにあり、自由に取ることが出来ます。

DSC_9775

ラーメンは天然塩ラーメン、お店の看板ラーメンですね。癖のない味わいですがコクはしっかり、表面に浮いている焦がし玉ねぎより柚子風味の方がしっかりです。

DSC_9779

麺は中細で若干の縮れ、表面ツルツルで喉越しの良い仕上がり、デフォでいい塩梅の硬さです。麺量は130gとのことですが巷より若干少なく感じました。大きくて円形のチャーシューは脂バランスの良いタイプ、全体的に軟らか食感です。

(。-ω-)ノll
DSC_9791-b

炒飯は”半”名称付いていますが巷のハーフより少ない印象、卵・青ネギメインのシンプルな構成、若干油っぽさを感じました。

DSC_9784

入店する前はラーメン単品を注文するつもりがいつものゴールデンコンビに...意志の弱さに反省しきりです (;´д`)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
塩元帥 倉敷 
086-486-3589